※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KAGURA
ココロ・悩み

義両親や義弟夫婦との関係に悩んでいます。特に義父との問題があり、ストレスを感じています。義弟夫婦が可愛がられることに不安を感じており、アドバイスを求めています。

みなさんこんにちは。
義両親・義弟夫婦との関係についての相談です。
長くなります。すみません。

私は今、切迫早産で入院中です。
来週帝王切開で出産予定で、退院したら実家に娘と夫も一緒に里帰りします。
現在、娘は保育園もあり私も居ないので義両親が保育園のお迎え・夜ご飯の世話をしてくれてる様です。
夫が保育園送り、仕事後に義実家に行きご飯・お風呂入ってアパートに帰って寝るという毎日です。

元々、結婚当時は義実家で同居していました。1年後には娘も産まれてしばらくは上手くいっていたのですが、私のガルガル期もあり、義両親の行動についてイラつくようになりました。特に義父ですが、このコロナ禍で帰ってきても手を洗わないだったり、娘が寝てるのを起こしたり、滑り台で登ってる所を両足掴んだりとか、都度都度やんわり注意しましたが全く聞いてくれませんでした。むしろ最初は夫の言い方も悪かったのですが、義両親そろってしばらく無視までされました。
私もストレスが溜まり、蕁麻疹まで出てきて毎日泣いてました。同居3年で解消し、近くのアパートで今は3人で暮らしてます。蕁麻疹も引っ越ししてすぐに無くなりました!

同居解消前までは基本土日は家に居たくないので義祖父母の所にはよく遊びに行きました。義祖父母は害がなく好きです。しかし、同居解消したら夫が毎週連れてくと言ったものだから、毎週毎週義実家と義祖父母の家に連れて行きます。私はイヤで出てるので義実家には基本行かないようにしてます。
そんな時2人目妊娠し、育児や家事・仕事もありでか体調不良が多く、それを理由に特に義実家には行きませんでした。そしたら夫が義母が心配してるしたまには顔見したってって毎度毎度言うようになりました。体調不良でしんどいのに何故気を使って行かないといけないのか、未だに義父が嫌いで顔も見たくないのにストレスを抱えにいかないといけないのか……その度に夫とは喧嘩になりました。
同居解消しても未だに義実家へは避けている状況です。

そして、先々月位に夫の弟が籍を入れました。
弟は好きな方ですし、お嫁さんも可愛らしい方なので、ホントに良かったな〜と思ってます。
しかし、そこで気になるのがよく義実家に帰って来るようになった事です。片道2時間位かかるのですが、義祖父母も90歳超えてるので生きてる間に来ようと思ってと言っていました。それは良い事だと思いますし、みんな弟の事好きなので来てくれると行こう!とはなります。
ただ、そんな弟夫婦だからこそ、我々よりも可愛がられるんだろうなと思ってしまいます。甘え方も上手ですし。夫は不器用で私は寄り付かない嫁なので気を使われてる状況ではあります。夫は長男で私たちは上手くいかず実家を出ていったので、長男といえど立場は危うくなるんだろうなと思ってしまいます。自分のまいた種ですが、どうしないといけないのかなと日々悩みます。
弟夫婦が可愛がられるのは当然だと思いますが、私達家族は避けられるのは嫌かなと思ってしまいます。だからといって、義父に対しては生理的に無理になってしまい目も合わせたくない状態で……仲良くしたいのに上手くできません。
私が変わらないといけないのも分かるのですが、どうしても考えるだけですごくストレスになります。。

このような経験をされた方、ご意見とある方、
アドバイスをいただけると助かります。
お手柔らかにお願いします(´;ω;`)

コメント

トシ( ง*`꒳´*)วトシ

結婚したとはいえ、元々は他人なので中々難しいですよね(´•ω•`)💦
入院中とのことですし、たくさん悩んでしまいますよね(><)
グンと寒くなりましたが体調大丈夫ですか❓

とりあえず、今はご自身の体調のこと、お腹の赤ちゃんのことを第1優先で良いとおもいます( *ˆ︶ˆ* )

ただ、無事出産できたら、嫌な気持ちは隠して会わないといけないかなと感じます💦(頻回ではなくても🙆🏻)
少なからず、入院中はお世話になってますから(´•ω•`)💦

また、ご主人はご両親大切にしたいんだなと文章から感じました!
ここは話し合わないといけないかなとおもいます。。
「お互いに」歩み寄りが必要な部分だとおもいます!
私は会いたくないから会わない!の一点張りではなく
短時間なら頑張れるとおもう、とか
当時のトラウマがフラッシュバックするから、どうしても難しい、とか
直接やりとりすると喧嘩になりがちなので、逆にLINEとかだと伝えやすいかもしれません😀
もちろん、ご主人も俺の意見に従え!ではなく、毎週じゃなくて月イチにしようなど妥協点が必要だとおもいます😀

1度同居解消までいってしまっているので、ここからの修復は全員が歩み寄らないと不可能です。
お義父さんたちを蔑ろにしたいわけではないの、大切にしていきたいとおもう
でも、どうしてもトラウマから抜け出せてない
一緒に力を合わせて助けてほしい
と伝えてみて、また話し合うと選択肢が広がるかもしれません🍀

• KAGURA

KAGURA

コメント、ありがとうございました🎵
    グンと寒くなりましたね!病室に居る為、毎日ぬくぬくとしてますが(笑)ご心配、ありがとうございます!

そうですね!赤ちゃんを第1に‼️って思っているんですが、色々と考えてしまって💧‬
    確かに、入院中は間違いなくお世話になっているので赤ちゃん連れてお礼を言わないといけないとは思ってます( ´・ω・`)
    夫は義母が大切のようで、義父に関しては割りと同じ気持ちは持ってくれてます。ただ、やはり親なので、大事にしたいという気持ち、長男という責任は持っているようです。

そうですね。
    今一度、落ち着いたタイミングで話してみようと思います。
    今までは思いも都度都度しか言ってなく、結局お互い言葉足らずで喧嘩になっていたと思うので……
    自分の気持ちも理解してもらい、夫の気持ちにも向き合ってみようと思います!🌸
    別居してから何度か行きましたが我慢できず涙が止まらない事も々あったので。その度になぜこの人は分かってくれないんだろうと苛立ちしかありませんでした。言うのも嫌で話すこともしませんでした。
    それがやはり中途半端にすれ違ってしまってたのかもしれません。。

アドバイスいただき、ありがとうございました!
    今は赤ちゃんに集中して、退院を機に少し前を向いてみようと思います- ̗̀( ˶'ᵕ'˶) ̖́-

• 12月2日