※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

娘の発達に不安。2歳2ヵ月で知的障害か心配。言葉少なく、反応薄い。食事や服のことも。賑やかな場所での行動にも問題あり。要相談。

娘のゆっくりな発達にだんだん不安になってきました。
2歳2ヵ月でこんな感じだと知的障害あると思いますか。

発語がパパだけ
指差しあり2歳から(共感、応答、要求)応答は本で動物とか果物何個かできるけど実物は指差さない(パパどこで指さない)
2週間前からトイレで(うんち)できるようになった(クレーンでトイレまで誘導します)
理解力は〇〇持ってきて、〇〇にどうぞして、ゴミポイして、散歩中にお花あったと言うとお花の所に行きます。
家での毎日のルティーンは理解している

心配点は:
話しかけても聞いてないような、響いてない感じで。
ご飯食べてる時に美味しい?って聞いても反応無し
食べたく無い時は首を振るけど、まだうんが出来ない。
まだ私に話しかけてくる感じも無いし喋る真似もしない。
賑やかな所に行くと暴走スイッチ入る
いつもの散歩コースや、走っても安全な所では抱っこ要求で絶対に歩かない。
靴や服なども頑張れば脱げるのに、自分ではやる気が無い
最近ご飯も好きな物は自分で食べるけど、好物じゃなければ食べさせないと食べない。

コメント

na0

うちの子か?!って感じです😂💦
靴下は嫌いなのですぐ脱ぎますが…

どこかに相談等はいかれてないですか?
うちは来年から療育です😊
今は市の発達がゆっくりな子の集まりに参加してます✨

発達検査はこれからですが、以前(1歳半過ぎ)発達外来に相談した時は半年遅れくらいかなあと言われていて、今はもう少し遅れていると思います💦

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。
    2歳健診は、共感があるのと目が合うので、ただゆっくりなだけと言われ様子見です。
    療育には来年から行きます☺️

• 12月2日
ママリ

息子が自閉症と中度知的障害です。
同じ療育に通ってる自閉症のお子さんと似ていると感じました。
発語が遅くても理解ができているようなら知的の度合いは低そうですが、コミュニケーションになってない、聞いてないようで聞いてる、などは自閉症の特徴です🤔
自閉症も本当に色んなタイプがいるので、チェックリストに当てはまったり、当てはまらなかったりですよ😅
療育、是非是非おすすめです^_^ 娘さんのためだけでなく、お母さんにも。私は息子を理解して下さる先生方や、悩みを共有できるママ友に出会えて本当に良かったです🥺

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。
    理解も少しはしてる感じですが、
    2歳を過ぎてから指示も通らなかったりする日があります。
    こっちに来ても最近は全然来てくれないし😓

共感大好きで目も合わなくはなく、指差しも2歳手前でビシバシするようになって少し安心してたのですが、2歳になってから、ん??って思う事が多くて💦

かぴさんのお子さんは発語はいつでしたか?よく指差しが出てくると言葉も出てくるって言いますが、娘は指差し出てから2ヵ月経ってもまだ話す様子が無く、話す真似を全然しません😓

• 12月4日
  • ママリ

ママリ

指示、自分のやりたく無いことだと無視しますよね😂
    2歳半くらいから、「食べないとテレビおしまい」とか、取引?脅迫?😅っぽいこと言えば言うこと聞くようになりました。もしくは、「帰るならお菓子あげる」みたいなことも言えば来る的な感じです笑 
    息子も発語はパパ(ママは「ああ」笑)や他何個かで、後は語尾しか出なかったりで、本当ゆっくりです💦
    コミュニケーションのための発語はまだで、名詞のみです。
    共感って、難しいですよね〜💦うちも、最近は「風ピューピューだね〜!」と言うとニコニコしてこっち見たり、「ポッポ!」と鳩がいたこと教えてくれたりして、共感っぽいかなぁとは思ったり思わなかったりwです😅
    お話、いつかしてくれるのかなぁ…🙄

• 12月4日
  • ママリ

ママリ

やはり食べ物の力すごいですね😂
    私もお菓子いつもカバンに入れてます。ベビーカー乗るの拒否する時とかお菓子で大人しくさせたりします。

あと、食事中麺見たら麺しか食べないので、先にお肉とかあげて、それ食べたら麺あげると言うとちゃんと食べてくれますが、たまに外食中で奇声出されると負けますが😓

娘の発語はパパですが「ママ」と言います😅これは発語にカウントしないですかね?

こんな事聞いて失礼かもしれませんが、2歳半で引き換え条件わかるって結構理解力があると思うんですけど、それでも中度知的障害の診断になるんですか?すみません診断の基準が全然わからないので💦

• 12月4日
  • ママリ

ママリ

お菓子の力絶大ですね😂笑

発語はパパだけど、ママと言うというのは?パパに対して「ママ」というんですか?
    意味あるものに対してはっきりした発音で、と考えるとまだなのかな?💦
    ママにママと呼ぶならカウントありですね^_^

引き換え条件、下の子は一歳半の時には分かっていたので、やっぱりちょっと遅いのかなぁと。
    息子は中度の中でも理解はある方ですが、手先が不器用でスプーン、フォークが上手に使えなかったり、靴下履けなかったり、そういうことも含めて中度になりました。
    周りでも器用だけど理解は全くとか、色んなタイプがいますよ。

• 12月5日
  • ママリ

ママリ

娘の喃語の種類がほとんどなく、基本アーとかウーしか言わず、たまにマンマ(定着しない)が出たり消えたりで、最近は旦那が帰ってきたり、姿が見えるとママ!と言います。
    多分パの発音ができないから?と思うんですが、私に対してもたまにママとも言いますがパパ=ママの方が回数多いです。

うちの娘は歩き出したのが11ヵ月と早かったのに、運動能力が少し遅れてる感じで、ジャンプまだできないし、ボール蹴りとか無理です💦
    うちもスプーン食べはできるけどまだ下手で、手づかみする事多いです😓

• 12月5日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!それなら発語は「ママ」ですかね。多分、はっきりしてきたらママを「ママ」と呼べるようになりそうです^_^
    うちも最初は私もパパと呼ばれてました😅
    ちなみに、バイバイできますか?あとはズボン脱いだりとかはどうですか?
    うちはそういうのも遅くて、バイバイ2歳8ヶ月くらい、ズボンもそのくらいから脱げるようになって、履けるようになったのは3歳過ぎてからでした。

• 12月6日
  • ママリ

ママリ

発語がママだと嬉しいです😊

2週間ほど前に娘がアンパンマンの言葉図鑑で動物の鳴き真似をしてたのに感動しました🥹
    でもその時限りでまたやらそうとしてもニコニコ見てるだけで真似してくれません😓
    ガーガーとかガオーはできたのですがワンワンは固まってました“ワ”が出てこないんでしょうね。
    喃語もほとんどないので発語がもっと出てくるが、まだまだ先になりそうです🥲

バイバイは1歳半からで、今はキスと投げキスブームです😂

ズボンはなんとなく脱げます、やる気出してできたのが2回だけです。
    最近嫌な事はやる気がなく、上達しません😓
    お菓子は勝手に上手に開けます😂

イヤイヤ期なのか、自閉症の特性なのか、服脱いでは無視で、靴も脱げるのに絶対自分でしない、とにかく嫌な事は全部指示が通らなくて😓
    先週から急にお風呂嫌、歯磨き嫌、オムツ替え嫌です。

• 12月6日
  • ママリ

ママリ

すごーい!結構色々できてますね!それなら知的は無いのかなぁと勝手に思っています^_^
    キスと投げキッスめちゃくちゃ可愛いですね😍
    なんとなく、特性はありそうなんですが、イヤイヤ期と被りますよねw
    お風呂やオムツ替え嫌がられると辛いですね💦
    応援しております!

• 12月7日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    この先どうなるか全然分からず不安で、早く成長して欲しいですよね💦

こちらこそ応援しております!

• 12月9日