※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりり
子育て・グッズ

長女がこどもちゃれんじで楽しくひらがなを学んでいるが、書ける割合が6割程度にとどまっていることに気付いた。子供は忘れやすく、毎朝の練習が必要と感じている。友達に手紙を書く際にも困惑し、国語に特化した練習を取り入れることを検討している。

年長さん、ひらがなってどれぐらい書けますか🫢?
いいねでもコメントでもどちらでもOKです🙆‍♀️

長女が生後半年からこどもちゃれんじやってるのに、ひらがな6割ぐらいしか書けない事が今朝発覚しました😭
読みは大丈夫です🌼

ちゃれんじのワーク楽しくやってて、年長からじゃんぷタッチ。
年少でひらがな書ける→年中で書けなくなる→年長春に私が色々書いて教えて書けるようになる→なので毎朝じゃんぷタッチやらせてたらまた書けなくなってる😱

友達にお手紙書く時に、おってどうやって書くの?ほってどうやって書くの?と、ひらがな表目の前に置いてたのに聞いてきて驚きです😂

チャレンジって総合的な学習なので別に国語に特化してないんですよね。
身体の仕組みや理科、算数、道徳、思考系とか。

年少からやらせてて子供も楽しくやってたのにまだひらがなも書けないとか、こんな事なら私が国語ノートに子供が苦手なひらがなだけ書いて反復練習させた方が覚えたのでは?と😭

ひらがな表見て勝手に書けるようになってた〜なんて出来る子が羨ましいです🥺
我が子はすぐ忘れるようで😂

結局私が横について教え続けないと定着しない🥲

コメント

ままりり

全部書ける           

ままりり

7割ぐらい          

ままりり

半分ぐらい         

ままりり

書けるかわからない   

ままりり

その他            

moony mama

息子も、Babyから「こどもちゃれんじ」受講してます。年長からジャンプタッチなので、同じですね😊
一応、全部書けるんだと思いますが… 時々、鏡文字になってたり、ひらがな表見ないとわからなくなっちゃうことはあります。
でも、ひらがな表みれば大丈夫です。

ただ、息子は保育園でもワークやってくれてますし。本人も興味があるので、休日に市販のワーク購やってたりするので、「こどもちゃれんじ」だけで出来るようになったのか?という感じですね😄