※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポッチャマン
子育て・グッズ

1歳の娘を叩いてしまい、後悔しています。感情的になると制御できず、母親業に疲れを感じています。虐待になるか心配で、同じことを繰り返す恐れがあります。

1歳の娘を叩いてしまいました
夜泣きが酷く、全然寝てくれず、1時間に1回起きては30分泣き
我慢できなくて
早く寝てよと、叩いてしまいました
びっくりしたのか余計泣いてしまい、後悔してからごめんねと謝って
また泣いて起きて…の繰り返しでした。
叩いてしまったで調べてみても、
・叩かないようにと自分に言い聞かせる
・ママの気持ちを言って、わかってもらう
とか、出てきたのですが、ほんと感情的になると
そんなのは関係なしに叩いてしまいます。
もう母親業疲れました。
夜泣きしたとき、上の子も起きてしまったのですが
「ママ、お水飲みたい、(お水持ってたら)持ってきてくれてありがとう」
優しく言ってくれました。
もう情けなさで泣けてきてしまい…
叩いてしまったことある方見えますか?
やはり虐待になってしまいますか?
いったん落ち着いても、また同じこと繰り返しそうです…

コメント

はじめてのママリ🔰

虐待です。。。。たたいていい理由なんてないです。。。。叩かれて良い子供なんていません
「感情的になると叩いてしまいます」ではなく、まず叩くことがいけないと認識するところからだと思います🤔

暑い寒いがないか見てあげて、泣いているなら一度起こしてもいいんじゃないでしょうか

• ポッチャマン

ポッチャマン

ありがとうございます
    叩いてしまうことがいけないことはもちろんわかっています!😰

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うーーんとですね
    きついこと書きますが、本当にわかってたら叩いてないと思うんですよね。どこかで「やってみてだめだったんだからしょうがない、感情的になっちゃうんだからしょうがない」という言い訳がましい気持ちがあるように見受けられます

どんな理由があっても、叩かれて良い子はいないです

叩かないですむやり方はそれぞれだと思いますが
    旦那さんに頼む、実家に頼む、施設を使う、医療期間を受診する
    暴力のデメリットを知る、暴力にかわる対応を調べる、子供の夜泣きの原因を探る
    子どもが落ち着くまでそっとしておく、一度しっかり起こして落ち着いてから再度寝かせる
    とにかく暴力以外の方法を自分で探すしかないと思います

• 12月2日
  • ポッチャマン

ポッチャマン

ご丁寧に解決策をありがとうございます☺️
    今日実践してみます!
    確かに言い訳してました
    最近虐待のニュースが多い中ですもんね
    気をつけようと思います

• 12月2日
はじめてのママリ

ありますよ❗️
旦那さんいないんですか?
ママが限界なんだと思います。
睡眠不足は人を殺すと子育てしてると思いますよ。
うちの子も夜泣きあって、ほんとつらかったです😭
子育てって子供によって違いすぎて、経験しないとほんとわからないと思います💦💦

今日は旦那さんに夜任せて、寝ませんか?
私も夜泣きで頭おかしくなって、夜中に発狂、旦那蹴り起こして子供預けて、寝る❗️って寝ましたよ。
リアルに蹴りました😂
それくらいしないと男の人って全くこっちの大変さわかってくれないし💣

何でもかんでも虐待虐待って言いますけど、そりゃ子供だってひとりの人格だから大切にしなきゃいけないのはわかるけど、実質親がいなきゃ生きることもできないのに、綺麗事言うなよって思ってしまうタイプです。
多分ママリでは叩かれるかな😂
もちろん叩くのはいけないと思いますが、それを虐待だ!って母親だけ責められるのは違うと思うんですよね……
母親追い詰めたらより悪化するしかないような😅
母親だって叩いちゃいけないのはわかってるし、そんな自分に自己嫌悪してるし、じゃあどうすればいいの?って困ってるんじゃないかな?って思います😭
うち子供3人いますけど、こんなに違うの⁉️ってくらい違いすぎて、今でも母親初心者みたいなもので、どうしたらいいのか?の毎日ですよ😭😭

• ポッチャマン

ポッチャマン

ありがとうございます!
    上の子と別の大変さがあって疲れています😭
    昨日は夜中に1回旦那が娘をゆらゆらしてくれて、ほんとそれだけでもすごい助かりました😭
    旦那に遠慮してるのか、あまり起きてとも言えない私です😭
    やっぱり仕事してきてくれてるから、今の生活があるわけで、と考えてしまっていて😰

• 12月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

仕事しててもママだって24時間子供の命守ってるんですよ❗️
    仕事とママが病んでしまうのとどっちが大事なの⁉️って思ったらママじゃないですか?
    もしママが子育てできないくらいに疲れてしまったら、結局旦那さんも仕事できないですし。
    ママは寝ずに仕事してるようなもんですよ……
    今だけなので、どんどんやってもらいましょう❗️
    子供叩くよりパパが眠いの我慢する方がマシです❗️と思って。
    私、キツイ性格なので、仕事なんて独身もやってるし、むしろ家事育児やってもらってるんだからたまに疲れた時くらいやってくれる?と思ってます😂
    仕事するだけなら父親いらないけど?とひどい嫁です😂
    でも一緒に子育てしないと、うちの両親、それで後々に響いて、すごい大変そうでしたよ💦
    相談して、協力する体制を今から作っておくといいと思います😊
    夜中もずっとするのは稀ですから、今だけですよ💦

• 12月2日
  • ポッチャマン

ポッチャマン

本当に疲れてるときは
    子どもたち見ててくれます!
    家事はやってくれませんが、子どもたち見ててくれるだけでもだいぶ救われてます☺️
    上の方の対策方法を今日実践しつつ、自分にあったやり方で考えてみます☺️

• 12月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

無理しないでくださいね💦💦
    ママ1人では絶対無理なので。
    旦那さん以外に頼れない人も多いと思いますし💦
    うちはみんな1歳から一時保育に預けてますし、そういうところがあったら、預けてママが休む時間確保するのも必要ですよ❗️

• 12月2日
はじめてのママリ🔰 

夜泣きは本当にキツイですよね😭
上の子の時酷くてベランダから飛び降りようかなと思ったくらい辛かった思い出があります。

叩いてはダメと思うと心理学的に考えるとよりやってしまう気がします。
私的に叩いても怒鳴っても大丈夫!と思うと不思議と自分の辛い気持ちを受け止められて子どもに穏やかに接することができるようになりました☺︎

初めのコメントの方に言いたいのですが、正論言うのは簡単だし、気持ちいいですよね〜でもより追い詰められるだろうってことが分からないのかなって思います。