※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まひろ3
子育て・グッズ

息子がお風呂で号泣するようになりました。スイマーバを試しましたが効果なし。お風呂から出ると泣き止む。同じ経験のママさん、対処法を教えてください。

5ヵ月の男の子、お風呂で号泣します。。。
こんにちは。いつもお世話になっております、ここ3日間連続で息子がお風呂にいれると号泣するようになりました。
お風呂は生まれてから今日までいつも20時半~21時の間に旦那さんが入れてくれてます。
ですが3日前から必ずお風呂に入れると号泣(ゲボりそうになりながら)するようになりました。。。
3日前スイマーバを試してみましたがそこでは不思議そうな顔をしていたぐらいで泣いて居たわけではないのですがそれでしょうか。
お風呂はお風呂場をでるとすぐ泣き止みます。
同じようなママさん居ませんか?どうしたら収まりましたか??お知恵を拝借出切ればと思います。

コメント

こよみ

うちの息子も5ヶ月の時、同じようになりました。

シャワーやお風呂の湯温を少しぬるくしたり…

赤ちゃんの肌は、いつもの温度でもかぶれがあったりするとしみちゃうみたいです(>人<;)

うちの子はパパ見知りもあったようですが…

ママが少しの間、お風呂にいれてみるのも手かなと思います(*^^*)

momomom

うちの子も週1回くらい泣いてしまいます。スイマーバは使ってませんが、泣くときはギャン泣きです!

対策①ドア全開にしてます
泣いた自分の声が響いてビックリしてるのかなーと思い、お風呂のドアや窓を開けみてます。効果あるのかないのか。。笑

対策②夕方、入浴してます
我が家は集合住宅で赤ちゃんいるご家庭もあるので、夕方5-6時に私と入っています。早い時間だと気兼なく、「泣け泣け~」って思えます。

対策③顔を最後に洗ってます
我が子は顔を洗うと泣くので、産院からは顔は最初に、と習いましたが最後にしてます。洗うときは私がドッキドキです

パパでなくママが入れるだけで、気持ちが変わるってことはないでしょうか??あの手この手で頑張りましょ!

もしかしたら眠いのかもしれませんし、人見知りでママがいい〜!って泣いているのかもしれません。
落ち着くまで、ママが入れてみたり、早い時間に入れてみると違うかと思います^^

るりえ

温度は何度ですか?うちは、40どだったんですが、二週間くらい前から泣くのが続き、授乳時間やお風呂の時間を変えたりしましたが変わらずだったので、39.38と下げたら、38で泣かずに入れるようになりました!!

まひろ3

こよみさま
ありがとうございます。私もまさかパパ見知りかなぁともなやんてます。。。毎日お風呂に入れてくれていても忘れちゃいんですかね。。。まずは私が入れてみます~!
ありがとうございます。

まひろ3

週一ですか。それもドキドキじすね、今日はイケルカナ??!みたいな(笑)
確かに泣くと鼻水すごいのでお顔は最後の方が良いかも。。。ありがとうございます。

まひろ3

そうですよね。まずは私が入れてみます~!ありがとうございます。

まひろ3

この三日間湯船に着けてないのですがシャワーの温度も低くした方が良いのですかね。最近暑いから嫌なのかも…??シャワー温度もさげてみます。ありがとうございます。