※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさん
家事・料理

旦那と喧嘩中です。旦那実家に、旦那がお正月、何も用意しなくていい、…

旦那と喧嘩中です。旦那実家に、旦那がお正月、何も用意しなくていい、こっちが用意するから何も買わなくていいと言いました。
どこからどこまで用意するのが普通でしょうか。
第三者の意見が欲しいです😭
よろしくお願いします🙏

黒豆とかかまぼことか買って詰めた箱を持っていけばいいと言うのが旦那の意見なのですが、
今年のお正月は
手作りの煮物、
黒豆(市販?)、
栗きんとん(手作り説が濃厚)
大きな海老を丸ごと湯掻いて1皿に天盛り
お造り盛り合わせ(スーパーの容器からそのままお皿にケンごと移したような感じ)
手作りのお雑煮、お神酒まで頂いています。

プレッシャーがひどいのですが、
旦那の言う通りにしていいと思いますか???
私は出来ないのならおせちフルコースを買ってでも用意しなきゃと思い、意見の食い違いで喧嘩しています。

アドバイスほしいです( т т )

コメント

義母との関係はどうですか?
聞ける関係なら私ならそのまま義母に聞いちゃいます😂💦

「旦那くんがこんな感じで良いって言ってるんですけど、本当にそれで大丈夫ですか?」って🙄

個人的には主さんと同じ感じで、出来合いのおせち買った方が…って思っちゃいます💦

• まさん

まさん

アドバイスありがとうございます( т т )

記入漏れなのですが、お義父さん(かなり年配)一人暮らしなのです。。

• 12月1日

なにが普通かは人それぞれですよ?お正月からスーパーの菓子パン食べる人もいますし!

でも……少なくとも私は、こっちが用意するから何も買わなくていいと言われてて黒豆とかまぼこ詰めた箱だけ持ってこられたら、心底がっかりします😭😭おかずにもならない…

無理して高価すぎるもの買うこともないですが、高齢できっとそんなにたくさんは食べないと思うので量より質のもの、義父さんの好物のもの、いつもよりちょっと良いお酒とか用意しても良いと思いますよ。
料理苦手ならオードブルやおせち買ってったら良いかと思います。

• まさん

まさん

アドバイスありがとうございます(;ω;)

そうですよね!!
    旦那の言う通りにしてたらガッカリされますよね(;ω;)

良い顔しなくてもいいとか、
    向こうも期待してないとか、
    勝手な旦那の想像ですよね(;ω;)

ありがとうございます(;ω;)

• 12月2日
M

正直旦那さんの考えめっちゃ甘いなーーってのが感想です💦

ここはひとつ私の面子もあるから普通のおせち用意しちゃダメかな?と、あまり豪華じゃなくても普通のおせち1重ぐらいは私なら用意したいかなぁと思いました💦

• まさん

まさん

アドバイスありがとうございます!!

そうですよね(;_;)

味の好みもあるし、(煮物も買ったのは不味いから自分で作ったって言ってて)
    めっちゃプレッシャーなのですが、やっぱり手作りで用意したいのが本当ですよね(;ω;)

• 12月1日
  • M

M

まさんさんが大変でなければ数品手作りするのもきっと喜んでいただけると思いますよ~!

それか、おせちでなくとも、お義父さんがお酒など飲むならおせち代わりに少しいいお神酒(日本酒)など持って行っておせちは味の好みもあると思ったので……!と渡すのもアリかもしれませんね◎

男の人一人暮らしだとあんまりおせち食べない人もいらっしゃるので💦

• 12月1日
さんきょうだいママ

私なら旦那のご両親に聞きますかね🤔

旦那はこう言ってるんですが今年は凄く良くして貰ってるんでご迷惑じゃなければ私は用意したいんですが…
ってな感じですかね!

• まさん

まさん

忙しい中アドバイスありがとうございます(;ω;)

お義父さん一人暮らしでかなり年配なのですが、相談してみてもいいですかね…😭
    何が好きとか…😭

• 12月1日
  • さんきょうだいママ

さんきょうだいママ

そうですね、好き嫌いとかあるとなーと私は思っちゃうので相談してみていいと思います!
    お一人暮らしなら尚更、そんなに大量に持ってこられても困ると思うので🤔

• 12月1日
ふな

うちの夫もそんな感じで、実家がもてなす気でいるんだからいいんだよって感じです😖
お酒と、お茶などのペットボトル飲料を箱で買って持って行ったら来客に出せると大変喜ばれました✨

個人的には義母さまがおせちを作ったり用意するつもりでいるならば、そこに買ったフルコースのおせちを持っていくのは、よろこばれるパターンと、手作りのおせちを無下にされたような嫌な気持ちになる人といるような気がするので、確認してからの方が良いと思います。

• まさん

まさん

アドバイスありがとうございます!!

お義父さん一人暮らしなのです(;ω;)

今年私達の家族の為だけに、辞めた正月料理を用意してくださっていて
    今年は用意しなくてもいいですよと言いたかったところを
    旦那がこっちで用意するからと言っていて、帰ってから喧嘩です。

買ってきたの切って詰めたらいいんやろ?
    俺がやるわ!
    です。

違いますよね(;ω;)

お茶の案、良いですね🥹

• 12月2日
まさん

Mさん
お酒も呑めない人なのですが、
食べるかと言われるとそんなに食べてなかったです…(;ω;)

でも旦那氏の言う通りにしてたらガッカリされると思います(;ω;)

旦那の考えが甘いと言っていただけて嬉しいです(;ω;)

おせち、頑張りたいと思います(;ω;)