※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらまま🌸
子育て・グッズ

生後7ヶ月の女の子の成長について気になっています。ずり這いができず心配しており、環境やマットの影響も考えています。アドバイスをお願いします。

生後7ヶ月になったばかり女の子です👶🏻
成長について気になったのでもし同じ方や知識のある方は教えていただけると嬉しいです😭🌸

※同じような質問があるかと思いますがすみません。

3ヶ月半 寝返り
4ヶ月  首が完全に座る
5ヶ月半 寝返りかえり
6ヶ月  左右にコロコロ転がり部屋の中を動き回る
     座らせると座っておもちゃを持って遊ぶ
7ヶ月現在 お尻は上げたりコロコロ転がるのを駆使して前に進むことが出来る

という感じです。
ずり這いは半べそかきながら1メートルほどする感じです💦
きちんとしたずり這いをしているわけでも四つん這いになることもしません🥺💦

成長が遅いのでしょうか?心配です🥺
6ヶ月半でつかまり立ちをしたりする子もいてびっくりしています…
部屋のマットは組み合わせたりできるいわゆる普通のマットを使っていて、明日ふかぴたとイブルマットを敷く予定です…
マットのせいなのか?そんな事はないのでしょうが…😭
どういう環境がいいか試行錯誤しつつ部屋作りもしていますが、子供もそれぞれ正解もわかりません😭

ずり這いの練習?や何かアドバイスいただけたら嬉しいです!!
よろしくお願いします🙇‍♀️

先週、病院に行ったのですが体重は7800g身長は68センチ
ぷくっとまるまるした子で、なんとなく頭でっかちな感じです😵💓
離乳食もしっかり食べるお話も声を出してよく笑う子です😊🌸

コメント

ママ

遅いと思わないです🥺平均的かな〜と思います!
遅かったとしても絶対するようになるし歩くようになるし大丈夫だと思います🥺✨️
ずり這いの練習などは特にしてませんでした!
お母さんが前に座っておもちゃでつってあげるとかですかね、、?🤔

• さくらまま🌸

さくらまま🌸

コメントありがとうございます!
    一般的!!🥹嬉しいです😭🌸
    はやすぎも遅すぎも悩ましいですが、周りの子やちょっと検索すると早いこの方が多いように感じてうちの子が遅いのかな??と思って心配してました😭
    やってみます!🙇‍♀️✨

• 12月1日
  • ママ

ママ

上の子がちょっとゆっくりめで
    3ヶ月半首座り5ヶ月半寝返り、寝返り返り8ヶ月ハイハイ(ずり這い飛ばしました)8ヶ月半つかまり立ち1歳2ヶ月歩き始め
    って感じでした!

今思い返せば当時は心配になったりもしましたが、今じゃ当たり前のように走り回るしゆっくりだった分家事もできたので助かってたな〜心配無用だったなって思います😆
    逆に下の子は男の子だからか動きたい欲がすごくてハイハイしてどっか行ってしまうしつかまり立ちも習得しそうなので、目が離せなくて家事もできないしほんとにゆっくりでいいよー😭いつかできるから😭って思います💦でもきっとこれは1回経験してるから思えることなんですよね😖😖

さくらまま🌸さんのお子さんは娘とは違って全然平均的だと思いますが、、!心配無用だったなー!ってそう思える日がくるといいです😆

• 12月1日
  • さくらまま🌸

さくらまま🌸

やはりその子その子の成長があるんですね…!!🤭💓
    元気にコロコロ動き回って本人は楽しそうなので見守ります😊✨
    なんか大丈夫だ!と思えましたありがとうございました!😭

• 12月1日
はじめてのママリ

全く同じでコメントさせてください😅
我が子も7ヶ月になって1週間くらいです。
発育がまったく同じです。
まだお座りはささえてないとダメな時が多いですが。
元保育士さんに先日お話聞いたところ、滑りがある方がいいと言われました!我が家もジョイントマットを撤去予定です。
心配ですよね😂

• さくらまま🌸

さくらまま🌸

お!同じくらいですね😊✨
    あまり気にしていなかった+実母にも普通だよと言われていても気になりまして…🥹
    ジョイントマット!爪ガリガリしてて剥がれるのも怖いしなんかきたい気がしてまして!改善?されるのを期待しましょう🥹💓
    見守るしかないですね💦💦私たち母はハラハラですが😭

• 12月1日
  • さくらまま🌸

さくらまま🌸

ジョイントマットは硬い!気がしてです🙇‍♀️

• 12月1日
美園

全然大丈夫だと思います🙆‍♀️
うちも7ヶ月ですが、ずり這いもゆーーーっくりと出くわしたものをぺろぺろ舐めては飽きてちょっとだけずり這いで進んで…みたいな感じですよ😅
ずり這いの練習してないですよ。
私の整体の先生が人の筋肉とかの話になって、赤ちゃんは勝手に成長する、歩く頃に歩行器とか使わないでくださいね、大きくなってから腰に悪いですからとか言ってました!

• さくらまま🌸

さくらまま🌸

出会したものぺろぺろ😭しますよね!!!飽きてコロコロ見つけてぺろぺろ飽きてコロコロ見つけてぺろぺろの繰り返しを毎日毎日です!笑笑
    たまにおしりあげてフリフリしますが手がぺたーんとして顔が犠牲になっています💦笑
    そうなんですね!使わないようにします!教えてくださってありがとうございます😭✨

• 12月1日