※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

夜のお漏らしについて、4歳8ヶ月の男の子がオムツなしで寝る挑戦中。漏れてしまうが息子の気持ちを尊重し続けているが、大変。アドバイスをお願いします。

夜のお漏らしについてアドバイスください!

現在4歳8ヶ月(3月生まれの年中)男の子です。

日中も割と頻繁におしっこをします。
おしっこの間隔が短いタイプのようです。
日中はオムツは履いていません。

夜中はオムツを履いて寝ています。
朝起きるとたっぷりおしっこしている形跡あり。
日によっては、オムツ漏れをすることもあります。

二日前から、「オムツ履かないで寝てみる!」と言ったので、「そうしよう!!」と言ってオムツなしにチャレンジすることになりました。

しかし初日も次の日も寝て2時間後くらいには、おしっこしています。そして漏れたままぐっすり寝ています。
寝てる状態のまま私が着替えさせているような状況です。

漏れるのは分かっているけど、息子の挑戦したい気持ちを尊重したいのでオムツ履かずに寝てますが、、
まだ2日目ではありますが、
洗濯やら、漏れてないかの確認のために度々起きてチェックするのやら、とても大変です。

何でもいいので、こうしたよー!や、これはどう?などなどアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

ちびトラマン

本人の気持ちを尊重していて本当に素敵です。トイレの間隔ってそれぞれですよね〜😅
西松屋などで売ってたのですが、おねしょ用の巻きスカート?ズボン?のようなものがあったのでそちらを履かせていました😊量が多いと漏れてしまうかもですが💦

M

私と全く同じで共感しまくりです‼️
毎晩、「今日もきっと眠れない」と思って、ほんとに何度も起きておねしょ確認して、2時から4時のどこかでトイレに起こしてトイレに行く日々です💦
うちはさらに年齢上で6歳長男がおねしょ治りません😭
本人のプライドもあり、オムツ卒業したい固い意志があるので、本気で付き合ってあげてます😅
おねしょズボンと、おねしょシーツでなんとか敷布団は無事です‼️
掛け布団は薄めの掛け布団を2.3枚かけてあげて、濡れた分だけ丸洗いです。

小児科の夜尿症治療も視野に入れつつ、本人が傷つくと思ってまだ行けてません💦

こないだママリで質問したら、夜中に起こしてトイレに行って「漏らさない自分」をたくさん経験させてあげて自信をつけてあげたらいい、と回答をもらいました。
うちの子もいつ漏らすか分からないので、2時以降に私が目覚めたらとにかくトイレに行くようにしています。

クー

うちも年中男の子です。
生まれてこの方、3回くらいしかオムツ濡れてなかった日はありません🥲
周りに聞いても年少の途中くらいで朝起きて濡れてない日が増えてパンツにチャレンジし、年中の今頃になるとパンツで寝ている子しか周りにいなくて本当に焦ります😭
うちは本人にもやる気がなくパンツで寝てみる!なんて言われたこともないです😱笑

夜中に起こしてトイレに連れていくのは根本解決にならないのでしない方がいいと小児科で言われました。
これは寝てる子の睡眠の妨げにもなり日中の活動にも影響出るかもしれないからしないでねとのことでした。
また、膀胱が育たない限り溜めることが難しいらしく、夜中に起こしてトイレに行くと膀胱は育たないし、夜中に抗利尿作用が働くことでおしっこをしなくなるらしいんですがその作用も夜中に起こして行くことで分泌されなくなるようです😭

小児科の先生からは発達の速さはそれぞれだから小学生まで様子みていいよと言われましたが、今出来ることとしては
・日中のトイレ間隔も少しずつあけていくことで膀胱が大きくなる。水分を日中も取らせすぎないこと。
・夜の水分は夕飯で最後にしてお風呂上がりなどの水分摂取は本人が喉乾いた〜😭と言わない限りしなくて良い。
・寝る前にトイレに行き、今日のおしっこさんはトイレに流したから夜はおしっこさんバイバイしたよ〜など声掛けをつけてあげること。
とのことでした🥺

まだ日中の間隔も狭く、朝もオムツにたっぷりおしっこしてるのであれば膀胱が育ってないと思います🥲うちもです←
そしておねしょしてても気にせず寝続けるのも同じです。笑
濡れても寝ていられる子はびしょ濡れで寝ることに慣れちゃうことが多いらしくあまり続けない方がいいともママ友に言われました🥲
本人がパンツで寝たい!と言うならオムツに一回も出なかったらその日はパンツで寝てみようね!などにした方がいいよと🙆‍♀️