※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいちゃん
住まい

今の家に引っ越してきて1年半経ちます。最初から気になっていた点が、お…

今の家に引っ越してきて1年半経ちます。
最初から気になっていた点が、お風呂のお湯をためても、しばらくすると少しずつ減ることです。
例えば夜にお湯をためて、次の日の朝見るとほとんど残っていません。
これを夫に話すと、そういう家もあるから普通だよと言われたので気にしていませんでしたが、1年ほど前に大家さんから電話がかかってきて、水漏れの可能性があるので家の中を点検させてほしいとの事でした。
水漏れしてると言われた理由は、ためたお湯が玄関をつたり、玄関の外の共有廊下をつたり、更に下の駐車場へポタポタ落ち、地面が濡れているからです。
しかし管理人が手配した業者に見てもらっても原因わからず。
そしてきっかけがあって一昨日にまた業者を呼んでもらいました。
お風呂は問題なく、お風呂の下の配管に問題があるかもしれないとのことでした。
本日大家さんがやって来て、家賃を月5000円下げるので、お湯をためるのをやめてくれないか、とのご相談でした。
工事となると、床を剥がさなくてはならず1ヶ月ほどかかる大掛かりな工事になるので、一旦出ていってもらわないといけないが、この物件が人気ゆえ現在は空き部屋がない。とのこと。
ただ、空き部屋が出た場合は入居待ちの方も断るので、そちらに移ってもらう事も可能ですと。
でも月5000円は水道代より上回るからお得な話ですよ、
小さいお子さんもいるので移動したりすると手間もかかるし、お湯をためないだけで全てが丸く収まるんです、というような事を言われました。
夫に相談して後日電話することになりました。
すぐLINEをいれたら、お湯をためないのは無理とのこと。
空き部屋移動した際のかかる費用や、引っ越し代負担など重要な部分を私が聞けてないので夫から電話してもらうことになりましたが…
父に報告すると賃貸契約違反と言われましたが、これは違反にあたるのですか?
また皆様ならどういう選択をされますか?
ちなみに元々、今の部屋の前住人が水道管が壊れたため別部屋に移動し、そのタイミングで私たちが契約したのでリノベーションするために入居日を1ヶ月ずらしてます。
ですが最初はなかった床の凹みや、ひと部屋だけ壁のベニヤ板が剥がれてきてます…。

コメント

みー

大家さんから、家賃を月5000円さげるので浴槽にお湯を溜めるのをやめてほしい。は私は納得できません。
お湯を溜めないだけで、移動しなくていい、全てが丸くおさまると思っているのは大家さんだけでは?
大家さんが自分の都合がいいように言っているだけですね😵
家賃1万円は減らしてほしい。
もし、れいちゃんさんが引っ越ししたあとも同じことが起こると思います。
賃貸契約違反かは賃貸契約書を見ないとわからないのですが、何かしら記載があると思います。
私なら修理を依頼します。

• れいちゃん

れいちゃん

ご回答ありがとうございます。
    やはり納得できませんよね…
    私もたった5000円かぁ…と思ってしまいました。
    夫は退去して引っ越す気なので、その方向で大家さんに話そうと思います。
    費用の負担で揉めそうですが折れずに頑張ります💪

• 12月2日
ママリ

おかしくないですか💦?
おおやかさんに都合の良い話です💦
キチンと直してその間の部屋や費用など負担すべきですよね
元々水道管が壊れてたってのも引っ掛かります💦

• れいちゃん

れいちゃん

ご回答ありがとうございます。
    そうですよね…
    できれば、そんな大掛かりな工事したくないっていう気持ちが全面に滲み出ていて、修理しない選択をゴリ押しされました💦
    子供もお風呂にずっと入れないのは可哀想だし、もう普通に引っ越そうかと思います😭

そうそう、水道管が壊れたから全部リノベーションしたんじゃないの??って感じです😂
    後は費用負担で揉めなきゃいいですが…
    また家探しかと思うとヘトヘトですが、新年どうなることやら🥲

• 12月2日