※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊活

2人目の妊活中で落ち込んでいます。同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。仕事が忙しくタイミング合わせが難しいです。不妊クリニックの受診目安を知りたいです。

第2子妊活中です。
2人目がなかなか出来なくて落ち込んでいるので、同じような方がいらっしゃれば経験談など教えて頂きたいです😔

第1子は妊活開始1周期目ですぐ妊娠しましたが、2人目が欲しく7月頃から妊活開始しましたがリセットが続き落ち込んでいます、、、
元々2学年差が希望だったため、折り返しに来ているため余計に焦ります😔

仕事はフルタイム夜勤ありなのでなかなかタイミングを取れず、先月は排卵検査薬使用して良さそうなところタイミング取りましたが今回も生理前のような出血がきたのでおそらくリセットになりそうです。

2人目がなかなか出来ず不妊クリニック等行かれた方、どのくらいを目安で受診等しましたか?

コメント

私も1人目一回でできて2人目2.3回たっても出来なかったのですぐ行きましたよ!
多分かなり早い方だと思います😂
でもそのまま半年くらい自分達でやって結果不妊だったら勿体無いので早めに行きました!

• はる

はる

2~3回!早いですね😵‍💫
    今回完全にリセットになったら行ってみようと思います😭

ちなみに、クリニック行ったら基礎体温測ってって言われるのかなーと思うのですが、行く前から測ってましたか🤔?

• 12月2日
KK

同じです!!
1人目は自然妊娠…2人目4回チャレンジして撃沈💔
私も2学年差希望なのでめちゃくちゃ焦っています!!✨

3回目リセットした時に、ここで質問させていただいたのですが、その時に〝検査して問題ないことがわかれば安心して妊活できるから早く行った方がいい!〟と回答者全員に言われて…😳💦確かに!と思ってすぐ行きました!現在通院中です!!通院したからすぐできるわけではないですが(今回リセット確定しました😅)、主治医がいる安心感が違います😭✨
最初のタイミング法なんて、自分でタイミングとるか先生にタイミング取ってもらうかの違いくらいなので、私は今通ってよかったと思ってます。

デメリットといえば、最初は検査があったりで、通院回数が多いことくらいです😢
初めて通い始めた今周期は、①相談②タイミング見てもらう③排卵したかどうか見てもらう(+夫婦揃って同意書出しに行く)
って感じで4回行きました。病院によってとか行くタイミングによって回数は前後すると思いますが…

少しでも参考になりましたら嬉しいです☺️💦

• KK

KK

治療始めた自分もこれから何年もかかるかもしれないし、何年も治療されてる方で、〝もっと早く通えばよかったー〟言ってみえる方もいるので😭💦

基礎体温2ヶ月測ってましたが、毎日測るのしんどくてやめました😅今の病院は基礎体温について特に聞かれませんが、病院によっては提出必須のところもあるみたいです😨

今回の周期は検査があったので、検査(子宮などエコーで診てもらう検査血液検査など)するときは3,000円弱でした。細かくは覚えていないのですが、4回のうち3,000円超えた時はありませんでした。4回の合計で7,000円もかかってないくらいです。
    地域や病院、検査内容によって差はあると思いますが…🙇‍♀️💦

• 12月2日
  • はる

はる

すいません、わたし変なところにお返事してました😵‍💫

基礎体温大事なのは分かるんですけど、測るの結構しんどいですよね😵‍💫

最初は意外とかからないんですね🤔?妊婦健診の初期検査くらい費用かかるのかとおもってました😭
    どこに行ったらいいのかも分からないので、調べてみたいと思います😭

ちなみに、KKさんがいま通われてるところは何が決めて?で通おうと思われたのでしょうか😵‍💫?る

• 12月3日
  • KK

KK

検診の内容によるかもですが☺️いくらかかるか心配だったので前もってどれくらいかかるか先生に聞いてました😅

病院のホームページに不妊治療について少し書いてあったので、一応力入れてるのかな?って思って通い始めました。不妊治療専門の病院ではないですが💦あとは通いやすい距離かどうかです💦

• 12月3日
  • はる

はる

色々と教えて頂きありがとうございます!

とりあえず不妊治療専門の予約してみました😭
    なにか原因があるのなら、分かれば対処もできるなと思うので頑張ってみたいと思います😔

• 12月3日
  • KK

KK

よかったです!☺️✨
    一緒に頑張りましょー😭💪🏻✨

• 12月3日
  • KK

KK

グッドアンサー選んでいただきありがとうございます!!😭✨

今は、ステップアップしてもタイミング法(現在)→人工受精までと、夫婦で決めています!何回チャレンジするかも大まかに決めてたので、(そのうち変更したりもあり得ますが…)、自分たちだけでよくわからずタイミングとってただけの時よりもちょっとメンタル的に落ち着きました😅
    はるさんのところにもうちにも早くベビーが来てくれますように🙏🏻✨

• 12月3日
  • はる

はる

いえいえ😭同じようなお悩みの方とお話出来て凄く救われました🙇🏻

そうですね、何をどこまでも決めないとですね、、、
    また始めてもないので分からないことだらけなので、先生とも相談したいと思います😂
    まずはこのぐちゃぐちゃのメンタルを穏やかにするところから整えたいです🥺

• 12月3日
はる

ちょっと前までは年子だと困るな〜なんて思ってたのに、今はすごく焦ってます😭

あと、何年も治療されてる方もいる中行ってもいいのかなと不安があって😵‍💫

今回完全にリセットだったら行こうと思います!!💪🏻

仕事が不規則なのもあって基礎体温測ってないのですが、クリニック行く前から基礎体温測ってましたか🤔?
あと、その都度費用がどのくらいかかったか大体でいいので教えていただけないでしょうか😭??

みかん

2人目妊活中で今日生理きました😭年子でもいいから早く2人目ほしい!と思って妊活を始めて10ヶ月たちます。妊活初めて3周期目くらいから病院で排卵日を診てもらっています。毎回800円から1800円くらいで月負担は3000円程度でした。生理も規則的に来ていたので、基礎体温はつけなくていいよと言われていました。

そのクリニックで不妊検査を一通りしましたが特に異常なしで行き詰まっているので、今月から不妊専門のクリニックに転院予定です。ここでは基礎体温が必須と言われて予約した時から毎日測るようにしています。基礎体温に重きを置くクリニックとそうでないところがあるので、言ってから聞いてみてもいいかもしれません😊

• はる

はる

お子さん同い年ですね☺️

皆さん結構早めに行動されていて驚きです😵‍💫
    そして費用も教えて頂きありがとうございます。月1万行かないんですね!少し安心です😔

基礎体温はやっぱり病院の方針によりますよね、私妊活してると言いつつも基礎体温測ってないので測ってから行った方がいいのか確認の電話してみます😭
    普通の婦人科から行ってみようかなと思ってましたが、やっぱり早めに欲しい気持ちが強いので初っ端から不妊治療専門の病院に行こうと思ってるのでかなり緊張します😭

• 12月4日