※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

注文住宅の打ち合わせがはじまります。平屋か二階建てで悩んでいます。…

注文住宅の打ち合わせがはじまります。平屋か二階建てで悩んでいます。
コスト的には平屋の方が少し高くなるそうです。

土地が95坪ありますが、縦長の南向きです。おそらく、寝室子供部屋は北側になるので、2.5階建てのほうがおすすめとは言われました。(標準の価格で中二階をつくれるため提案されました)
住宅街なのですが、隣の広い敷地が取り壊される予定があり次に建つ建物が高いと採光も取りづらくなるかも…とのことでした😢

最近平屋もよく見かけるので、気になってる感じです…
インスタでも平屋推しが目に入り( т т )色々見ると全部良く見えて困っています。
二階建てにするなら、主寝室のほかに1部屋客間のようなものを設けて何かあった時に使えるようにします。

注文で建てた方、平屋と二階建て(三階建てでも)どちらにしましたか?また理由も知りたいです🏠

コメント

まめ大福

建築中です
うちは平屋一択でした!(平屋が建てられる土地を第一条件探してもらったくらいです)
旦那は最初は二階建て推しでしたが今は平屋で良かったと言ってます
理由は今はアパートで階段の登り降りがなく生活同線が楽なこと、老後は2階は不要になること(実家義実家共に二階建てですが今は使ってません😅)あとは私の好み的に見た目も平屋が好きです☺️
中二階の得意なメーカーも見に行きましたが、平屋の意味ないじゃん‥とうちは却下でした💦

ままま

建設中ですが、我が家は平屋です。
1階に欲しいものの要望が多かったので、これなら平屋のが安いとなりました。
また老後のことや子育てを考え、家事動線なども平屋のが圧倒的によいと感じました。

sao

同じく注文住宅の打ち合わせ中です😃
土地がそこまで広くないので2階建しか無理でそのまま決まりました。
広い土地がもしあったとしても、5LDKと部屋数多め希望でさらに風通しが良い家が良かったので2階建にするかもです!
子どもが巣立ち、夫婦2人でとかなら平屋がいいなと思います😌

はじめてのママリ🔰

単に土地が高くて広いところ買えないから2階建てです😅平屋建てようと思ったら土地だけでも1億します🫠

住宅街で周りみんな2階建てや3階建てだし狭い土地に平屋建てても真っ暗になりますし⋯🫣

ママリー

平屋にしました🙌
夫婦ともに平屋がいいと一致してました。
ワンフロアで済むのは楽です✨ロボット掃除機があればほとんどの場所を掃除してもらえます☺️

うちも長方形の土地で子供部屋は北側です。
確かに北側はちょっと寒いです😅
まぁでも子供はあと何年ここに住むかって感じなので、自分達の暮らしやすさ優先しました!

てんまま

うちは二階建てですが
平屋にできるなら平屋にしたいです(^^)土地が高い地域なので、平屋を建てている人は周りにいないです…!
祖母の家が平屋で素敵でした。

次に建つ建物が3階以上だったら、平屋でも二階建てでも、採光は悪くなるので関係ないかもしれないです😅
庭を南側に広くとれれば大丈夫だと思いますよ♪

ナバナ

わたしは生活空間を区切りたかったので、二階建て一択でした。

はじめてのママリ🔰

2階建てにしました😊
土地が76坪で60坪ほどの建坪がほしかったので、平家は物理的に無理でした。

あとは個のスペースもほしかったので、2階は必須でしたね。

ママリ

平屋憧れますよねー!
うちは採光と土地の関係で2階ですが
95坪もあれば庭の位置や窓でなんとかなりそうじゃないですか🤔✨
中庭でいけそうな気がします😆💕