※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yui*
サプリ・健康

ワクチンを打ち始めてから、体調崩しやすくなったな…って方おられません…

ワクチンを打ち始めてから、体調崩しやすくなったな…って方おられませんか😞?

産後だからか、免疫力下がってるからか、
コロナ禍で引きこもりだったからか、ワクチンを打ったからか…
どれが理由なんて分からないですが…
私は産前、年に1回風邪を引くか引かないかでした。
風邪ひいたらどうしよう?なんていう悩みは一切なく、
娘を出産後1年も、一度風邪引いたかな?くらいでした。

なのにここ2年ほどは、酷いと2週間に一度風邪を引いたり、
娘のが移ったわけでもないのに1人で高熱出したりします😞
咳喘息持ちなのですが、大体風邪の後に咳をこじらせて
咳喘息を悪化させてしまうのですが、
風邪を引かなかった頃は喘息もほとんど出なかったのに、
今は風邪のたびに喘息が悪化するので、
治ってる期間がリアルに数日〜2週間しかないです。

勿論、風邪対策はめちゃくちゃしていて、
食事や生活に気を使い、娘が保育園で風邪を貰ってきたら
移らない対策もめちゃくちゃしています。
それでも風邪を貰ったり、2週間きっかりで1人で風邪引いたり
もう本当に嫌になります😢

先日、オミクロン対応のワクチン4回目を打ちました。
高熱と喘息の悪化の後、そのまま風邪を引いたのか
酷い鼻詰まりも起こり、更には娘にも移り、、
なんでこんな目に…なんでこんな頻繁に体調崩すんだ…と、
考えた時に、そういえばここ2年ほどってことは
ワクチン打ち出してからじゃないだろうか…?と思いました😢

絶対そうとは限らないですが、打てば打つほど
体が弱ってる気がして、もう打たないと決めました😞
同じように、ワクチン打ち出してから体調崩す事増えたな…
って方おられませんか😭?

今は、風邪引いたらどうしよう…と毎日思っていて
友だちとの予定を入れても風邪を引くし、
まともに予定もスムーズにいきません…
それを考え過ぎる事がストレスになっていて
風邪を引きやすいのかもしれないっというのも否めませんが、
気をつけても気をつけても体調を崩して
何でなの!?何でなの!?って思ってメンタルやられてます…

元々そんな事なかったからこそ、今こんなに体調崩しやすい
自分が嫌で嫌で仕方ないです😞
それはワクチン関係ないでしょ。って意見もあるかもしれませんが、
それならそれで、何が原因なのかアドバイスくださる方も
いらっしゃれば回答お願いしたいです🥲
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ママリ

私は、ワクチン反対派でも、過激派でもなんでもないですが、ワクチンが免疫系に作用?して体が弱くなると聞いたことがあります。

でもこればっなりは、本当のこと誰も分からないんですよね😰
だからこそ、怖いなと思います。
私はワクチン2回ほど打ちました。

• yui*

yui*

回答ありがとうございます😊
    私もワクチン反対派でも肯定派でも何でもなく、
    こうなった今でもワクチンが原因とは限らないので、反対派になった!とかでも無いのですが、
    もしワクチンが原因なのかもしれないと思うと、これ以上は追加で打つ事があっても打つ気にはなれなくて😞

でも免疫に作用して体が弱くなるという説も少なからずあるのなら、
    まさに私がそうなので、やはりこれ以上は打てないです🥲
    確かに、本当の事がわからないからこそ怖いですよね…
    もしワクチンが原因なら、これ以上打たなければ徐々にでも打つ前の体に戻ると思いますか😞?

• 12月1日
妃★

子供を産んで、子供を育ててくなかで、睡眠不足や疲労がたまり、さらに刻一刻と老化してる自分のせいで、風邪や高熱を出しやすくなりました。

コロナやインフルのワクチンに関係なく。

子供が保育園に行くようになって、子供自身が熱が出ないのに私がひどい熱が出ることが多くなりました。明確な感染症ではなく、謎の高熱です。(うちの子は最強免疫の持ち主で、保育園時代に風邪と診断される熱が出たことがないです。手足口病やインフルなどの感染症にはかかりましたが。)

ちなみに子供は保育園時代、普通に赤ちゃんなので予防接種打ちまくりでしたが、特に免疫力が下がるような印象はなく、超絶元気でした。(インフルも毎年打っていた)

私もインフルは打ってましたがインフルにはかからず、謎の高熱がでてました。

そして、コロナ禍で子供が小学生になり、私は全く高熱を出さなくなりました。

我が家の結論としては、「子供が保育園児のうちは、親が傷みがち」ということでした。
ワクチンのせいという因果関係は考えにくい結果です。

はじめてのママリ🔰

娘さんが保育園いってるせいですね

うちは自宅保育ですが、一時保育に預けるとよく風邪やら胃腸炎やらもらってきて私も移されたりするので一時保育の利用はやめました

私の友人も仕事復帰して子供を保育園に預けるようになってから、よく体調崩すようになったって人ばかりです
しかも子供より大人の方が症状重くて長引いたり😂

はじめてのママリ

主人が二回接種後から体調崩しやすくなりました。前は一年に一回風邪ひくかどうかでしたが、二回接種後から体調悪い、、って本人の口からも聞く頻度がかなり増えました。一時は心臓が痛いとも言ってましたしすごく心配です。3回目は打たないので、免疫が戻るよう健康的な食事と適度な運動心がけるように声がけしてます。

ポニョ

うちの叔母はワクチン3回目で自己免疫疾患という難病になりました。医療系の仕事なのですが、同じ職場の方はワクチン後、膠原病になった方がいて、どう考えてもワクチンのせいじゃないかと疑っているそうです。

やはり免疫が弱るという話はよく聞きます💦

叔母のためにいろいろ調べて、ワクチンの解毒として、グルタチオンやマグネシウム(エプソムソルトをお風呂にいれる)などを勧めました。

有志医師の会など、ワクチン後遺症の情報を公開している団体で対処法が知れますよ。

体調が悪いのは辛いと思うので、よくなるとよいですね🙏💦

ママリ

私はワクチン一回も打ってません。接客の自営業、3年間マスクなしで生活しましたが、一度もコロナにも風邪にもかかっていません。超、健康です。

ちなみに20年近く、インフルエンザのワクチンも、親族で私だけが打っていませんが、私だけ、かかったことがありません。(ワクチンを打ってる身内は風邪やインフルエンザかかるのに不思議。。😂)

というような経験上、ワクチンの必要性を私は全く感じていません。特に運動もしていませんが、体の冷えもないし、免疫は高いと思います。

実は私も喘息とアレルギー持ちで、花粉の時期だけは体調を崩しますが、それぐらいですね。少し体調を崩しても、漢方や自然療法を使えば大体1日で良くなります。

西洋医学を否定はしませんし、必要な場面もあると思います。しかし、人間にもともと備わっている免疫や自然治癒力を低くするようなものは、必要以上に、あえて自ら取り入れたくはないと考えています。

あとは日々、質のいい食生活やスーパーフードなど、ナチュラルに体を健康に保つことが、ワクチンを打つよりも根拠があって信頼できると私は感じています。笑

また、海外の友人のお母様が、コロナワクチンを打った翌日に亡くなったことも、怖いと思ったきっかけです。

私の周りにはワクチン打たない友人も多くいますが、みんな異常に健康です。笑笑

あくまで個人的な意見ですし、メディアが常識を作る日本では少数意見かもしれませんが、、

気にかかるなら打たないで様子をみてみたらいいと思います。その上で、ご自身の心身が感じることを信頼したらいいと思います😊