※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

毒親のもとで育ちました。大学まで奨学金なしで出してもらったことは感…

毒親のもとで育ちました。
大学まで奨学金なしで出してもらったことは
感謝しています。

でも小さい時から父からは暴力、母は過干渉で
洋服、友達、習い事全て母に決められていました。
大学生になっても服装はきちんとした格好、
ジャージ、トレーナーはダメ。ダメージジーンズなんてもってのほかでした。髪の毛も染めたらダメでした。
友達も地元は親まで知っているので
あそこの子とは付き合わないで。高校、大学になれば
写真を見せてそれだけで育ちが悪そうとか勝手なイメージで言われ、もう少しまともな子と関わりなさい。と。

彼氏、好きな人は生きるのに邪魔だからと
高校までは許されませんでした。
なのに大学生になり、休日家にいると彼氏はいないのか。
25歳までに結婚できなかったらお見合いさせるから。と言われ、実際結婚するまで言われ続け、勝手に結婚相談所まで話も聞きに行っていました。

結婚する時は、前もって旦那の住所を聞き出し
実家を見に行き、家の様子など勝手に見に行っていたそうです。また探偵を雇って旦那の実家の情報まで調べようとしていました。(実際はお金がすごいかかるということでやめましたが)

そんなこんなで、今だに母の指示に従わないといけないという呪縛から逃げられず、疲れてしまいます。
言い返したら言い返したで
私はあんたのためを思って。とか言いヒステリックに怒ります。縁をきればいいんだろうけど、そんな勇気私にはなくて、、。母が死ぬまでこのままなんだろうなと考えると気が滅入ります。

コメント

りり

私も似たような環境で育ちました。

あまりにも母の強要がひどかったので、私は縁を切るつもりでものすごく怒りました!
ヒステリックになっても「もう私は結婚して旦那の籍に入った。あなたの呪縛から離れたいし、縁を切るつもり。これ以上干渉するなら二度と関わらないから。」ととにかく強く言ったらやめるようになりました。

私もずっと悩んでましたが、ひとつの勇気で今凄く気持ちが楽です。
少しでもアドバイスになれたら嬉しいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じように結婚するときに
    嫁に行くんだから!と泣きながら訴えて少し落ちつきましたが、孫ができたらまたうるさくなりました😅

    コメントありがとうございました🙇‍♀️

    • 12月1日
  • りり

    りり


    私も孫できて一瞬うるさくなったので、「これ以上私に色々言うんなら孫に二度と会わせないから」と言いました🤣

    • 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだ娘4ヶ月なので
    これからうるさくなるようなら言っちゃうかもです😭

    • 12月1日
はじめてのママリ

毒親捨てるのに必要なのは勇気ではなくて
自立するとゆう力です
自分の人生を大切にするのかしないのか
もう自分の人生どうでも良いって言うなら毒親と適当に付き合えばいいし
嫌だ‼️私は私の人生を私の為に生きる‼️とゆうなら
笑顔で捨てれますよ、毒親
ゴミと同じです
自治体では受け付けてない粗大ゴミです


倒れて救急で病院行って食中毒です、ってなったのに
いや、毒は抜かないで下さい💦って人はいないと思います😅
医者もいやいやあんた正気か?ってなるじゃないですか
今、質問者さんはそんな状態で毒親のせいで自立心を奪われてるんです
自分を助けよう大切にしようとする心が失われていて
だって元から物扱いされて親の為に生きてきたから
大切にされたことなかったから
どう大切にするのか自分の為に生きるにはどうやっていいのかわからないんだと思います

だから今必要なのは勇気ではなくて自分と向き合う時間
自分が残りの人生、どう生きたいのか、どうありたいのか
今まで自分の心を尊重する時間なんてなかったでしょうから
自分のことだけを考えて自分の心に自分が耳を傾けて
その為に時間を費やして
いきなり縁切るとかではなくて少しずつ距離とって
時間は絶対かかります
毒が強い親ほど何年もかかることも珍しくないので
毒親の色んな本がありますので、毒親から脱却した人の話を見るだけでも少しは希望が持てるのではないでしょうか

毒母は死ぬまでそのままじゃないですよ
年取ると余計に酷くなります
ヒステリックレベルでは終わらないです
今よりも酷くなりますよー

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たくさんありがとうございます。
    自分を大切に生きたいと思います!

    • 12月1日
ママリ👧👧👦

似たような境遇です。
父からの暴力がそこそこ酷く、母に相談しても「私が暴力振るわれたら嫌だからお父さんには何も言えない。」の一言で切れました。
縁も切り今はすっきりしています。
最初は母が全てで縁切るなんて考えられませんでしたが、子どもが大きくなってきて2人目妊娠とかなって吹っ切れました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も考えられませんが
    少しずつ距離空けたいです😭

    • 12月1日