※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

生後2ヶ月半の娘がコロナ陽性者の濃厚接触者になり、熱や咳が出ています。小児科に受診予約はしているが、様子を見るか悩んでいます。他の方の経験や対応方法を知りたいです。

急ぎです🥺
生後3ヶ月未満のコロナ感染について

生後2ヶ月半で、今日コロナ陽性者の濃厚接触者になりました。
私は全く症状はないですが、娘が昨日から咳、今朝は37.2、今測ったら38.2まで上がっていました。
いつもより元気もありません。恐らくコロナに感染していると思います。
ミルクは普段通り飲みます。
今は寝ているのですが、ネットで調べると自宅で1〜2日様子を見た方がいいというのもあれば、3ヶ月未満の子どもは38度以上出たらすぐに受診した方がいいというのもみました。なので今小児科に電話して、恐らく1時間待ちくらいで今は自宅で待機しています。
このまま受診した方がいいか、もし同じような経験をされた方がいたらどのように対応したか教えていただけると嬉しいです😭
乳児のコロナは軽い風邪症状が1〜3日で終わるなどというのも見て、寒い中病院に連れて行った方が悪化するのではなど、一応受診予約はしたものの、迷っています💦

コメント

あんどれ

小児科に電話して診てもらうことになってるなら、1回診てもらった方が安心じゃないかなーと思います😊
明日は金曜日ですし、週末に入るのでその前に1回診てもらってもいいのかなーと。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにそうですよね💦
    この月例でも薬とか飲めたら飲んだ方がいいんですかね😭

    • 12月1日
  • あんどれ

    あんどれ

    風邪薬もらえるかはわからないですが、解熱剤はもらえるんじゃないかなーと思います🤔
    処方されたら飲ませていいかと!
    そこも含めてお医者さんに相談してみてください😊

    • 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!薬飲ませるかも相談できますもんね!ありがとうございます😭

    • 12月1日
🔰

生後1ヶ月ちょっとでコロナ陽性になりました。

赤ちゃんは熱はでても1日か2日で下がるみたいです。
娘は1日37.8で
それ以上はいかずに
下がったりまた37.8になったり

私は小児科にみてもらい
紹介状でおおきい病院へ
いきました。

いま自宅療養中です

鼻水はでてないですが
鼻づまりで痰が絡んでるような
音がして
次の日も病院にみてもらいました
お薬がでたので飲ませています。

一度病院に行ったほうが
安心できると思います。

先生は
赤ちゃんはコロナより
RSウイルスで入院になることが
多いといっていました。
鼻水鼻づまりでミルクが
飲めなく脱水になったりしたら
危ないからと。

コロナは鼻水の症状は
軽いようです。

ミルクの量がいつもより
飲めてないとか

おしっこの量が少ないとか

下痢をしているなら
みてもらったほうがいいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    🔰さんも大変な中、詳しく教えていただいてありがとうございます。
    3ヶ月未満で38度以上はすぐ受診というのを見て早く行かないとなのかなって焦ってました💦
    3ヶ月未満は基本38度は出ないと書いてあって不安で、でも原因が分かっているからまだ少し安心なんですかね💦

    おしっこの量とかも気をつけて見てみます😭

    • 12月1日
🔰

薬は1ヶ月でも副作用のない
薬を出してくれます。

薬が優しいので
飲んだからといって
かならず鼻づまりがなおる
とかではないけど
鼻水がでやすくするからと
言われました。

1日で
熱は出なくなりました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    赤ちゃんには赤ちゃんに合ったお薬を出してくれますよね!
    こんなに小さいのに薬飲ませるのもなんか逆に怖くて💦
    今のところ鼻水は、鼻の周りに固まってるのがいつもより多くついていて、垂れてるとかはないんですが、奥にあったら苦しいですもんね💦

    1日で熱は下がったんですね!
    ずっと機嫌も悪くグズグズなので、熱が下がったら少し安心です。
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 12月1日
なあちゃん

私も旦那から感染し私も3ヶ月の娘も感染しました。
娘が感染したのは旦那の結果から3日後です。
発熱で39.5くらいまで上がりました。
私も携帯で調べたら軽症で済むと読んでいたけれど痙攣とか怖いので
旦那が消防に電話して緊急外来を聞いてくれました。そして消防から教えていただいた病院に夜旦那が連れてってくれました。付き添い1人でと言われたので😭

解熱剤をもらって帰ってきて
飲ませたら下がりました。
その他の症状はなく元気でした!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね💦自分も体調良くない中看病もするの大変ですよね。
    39.5度出たら心配になりますね💦
    まだ病院が待ちが多くて呼ばれないですが、一度受診してみようと思います。解熱剤で下がるなら娘もその方が楽ですよね😭

    • 12月1日
  • なあちゃん

    なあちゃん

    看病から育児から大変でしたね💦
    でも、みんな何もなく元気になったので良かったです😊

    今、どこの病院もいっぱいで車で待たされたりしますよね。

    心配な時は診てもらうのが1番ですよ!それで安心した方がいいです🙆‍♀️

    無事に元気になりますように!!
    無理しないでくださいね🥺

    • 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    みなさんよくなって本当よかったですね🥹✨

    今やっと待合まで来られました💦小児科ってこんなに混んでるんですね🥺

    そうですよね!!!さっきより少し熱下がって少し安心です!

    ありがとうございます!
    乗り切ります!

    • 12月1日
2児ママ

3ヶ月ですが先月コロナで療養していました💦
娘は咳と鼻水のみで病院からはシロップと解熱剤をもらいました✨
熱は37.2が一番高かったです‼️
病院に受診して、もらえるお薬を頂く方が安心だと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    赤ちゃんはそんなにひどい症状でないこと多いんですね!少し安心です。けどまたここから何あるか分からないので受診してお薬もらおうと思います!
    ありがとうございます😭✨

    • 12月1日
  • 2児ママ

    2児ママ

    私も赤ちゃんは症状が軽いと聞いていました😊✨
    上の子は3ヶ月の時にRSになりましたがその時の方が酷かったです💦
    看病大変だと思いますが、ママさんもお体気をつけてください😊💪

    • 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    しんどそうな姿見るだけで辛いです😭
    早く良くなってくれるといいんですが…
    RSやっぱり大変なんですね💦
    いろいろ乗り越えて大きくなりますよね。
    頑張ります😭ありがとうございます✨

    • 12月1日
  • 2児ママ

    2児ママ

    しんどそうな姿見てると辛いですし、まだ喋れないから何を訴えてるのかもわからず、手探りで大変ですよね😥💦
    うちの子供はお薬の影響なのか、よく寝ていて2、3日で大分良くなりましたよ‼
    早くお子さんの体調がよくなりますように🥺

    • 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当、どこがしんどいとか分かってあげられたらいいんですけどね😭
    2.3日で回復してくれたんですね!よかったですね🥹✨
    うちはシロップだけもらって、解熱剤は6ヶ月未満は出せないと言われました…そうなんでしょうか?💦
    熱も結構高いので心配です。
    あとは何かあったら夜間病院に走ります😭
    ありがとうございます🥹

    • 12月1日