※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

0歳児クラスがない保育園のデメリットは、看護師不在や少人数での環境が挙げられます。早生まれの子には離乳食などのフォローが必要かもしれません。情報があれば教えてください。

0歳児クラスがない保育園のデメリットについて

2月で一歳になる子を、来年4月から保育園に入れる予定です。激戦区なので初めから小規模園を希望するつもりなのですが、0歳児クラスがなく1歳&2歳児のみの園について迷っています。

0歳児クラスがない園は何かデメリットが考えられるでしょうか?看護師さんがいない、年下の子がおらずただでさえ少人数のところ世界が狭くなる、くらいでしょうか…。
早生まれなので、0歳児クラスがある園の方が離乳食などのフォローもしてくれやすいのかな、とは思っています。

もちろん園によってさまざまとは思いますが、何か情報あれば教えていただけると幸いです🙇‍♀️

コメント

上の子が1.2歳児のみの小規模に通ってましたが全くデメリットは感じなかったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊実体験からのご意見でとても参考になりました!
    安心しました✨

• 12月2日
ひろ

早生まれの上の子が1歳児からの保育園に通っています。
1番のデメリットと感じたのは、2人目が0歳児で同じ園に入園できない点です😂
とはいえ、それがメリットと感じる人(保育園に入園できないと言う理由で2人目の育休を長めに取れる)も多いようなので、人によると思います😅

それ以外は1歳児からの園でよかったです!
まず早生まれの子が多い!笑
ほかの園だと高月齢の子が多いので、安心でした。
年下の子は1歳児のうちはいなくてもよかったです。
早生まれだと本人もまだかなり幼いので😅
公立なので、看護師さんは人員に余裕があるといてくださる年もありました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    上のお子さんが通ってらっしゃるんですね✨確かに2人目が同じ園に通えないですね👀そこまで考えられていなかったです😊💦
    また実体験からのご感想とても参考になります✨やはり早生まれの子多いですよね😌ありがとうございます😆

• 12月2日
ママリン

看護師さんの有無って0歳居るかは関係ないですよ。園によります。うちの辺りは1歳は激戦だけど0歳だと大きいところも入れること多いので小規模0歳児めちゃくちゃ少ないです。1歳クラスの時は0歳いませんでしたが、特にデメリットなかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    看護師さん、関係ないんですね☺️区役所から0歳児クラスがある認可園では必ず設置していると説明された気がしてました💦
    なるほど、0歳児クラスがあっても少ない場合もありますもんね!デメリットなかったとのことで安心しました😌✨

• 12月2日