※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
0歳児のママ
産婦人科・小児科

生後9ヶ月の子供が机から落ちて頭を打ち、青アザができました。心配ですが、柔らかい骨や血管が影響する可能性もあるので、医師に相談することをお勧めします。

生後9ヶ月の子供がいます
60cm程の高さの机から落ちて頭を打ってしまいました

下には
3センチ程の高さのマットを引いていますが、
頭のぶつけた箇所が青馴染みになってしまっています

これ、大丈夫なんでしょうか?
小学生くらいになれば、転んだりすることも多いと思いますし多少 大丈夫と判断できるんですが、なんせ0歳なのでまだ骨が柔らかいから脳に影響ないかとか血管大丈夫かとか不安です。

どうなんでしょうか?

コメント

りり

全然大丈夫です😊
つかまり立ちなどを始めたらしょっちゅう転けて頭を打ちますし、青あざも毎日できます!
お子さんの様子が普段通りなら様子見で十分ですよ🙌🏻

脳にダメージがいくのは頭蓋骨骨折をしてとかになるので、アザなどでは全然大丈夫と救命士の旦那に言われました🌱

• 0歳児のママ

0歳児のママ

相手は赤ちゃん、余計に心配性が勝ってしまいました😔

うちの子は肌が白い方の子で
    そういった赤みや青あざ、怪我が目立つので尚更 焦ってしまいます💦

冷静に考えて言われてみれば、頭蓋骨骨折とかになっていなければダメージも無いですやね😳 慌ててしまって頭が回らず…💦

旦那様が救命士なのはとても安心ですね😊

ありがとうございます!

• 12月1日
ゆら

3センチほどのマットを引いてるから多分大丈夫だとは思うけど
一応頭打ってるので顔色だったり吐いたりしてないか1.2日は様子見た方が良いと思います💦
もし心配なら念の為小児科に行ってきちんとお医者さんに見てもらった方がママもずっと不安でいるよりかは安心できるかと🥹
まだ9ヶ月だと色々心配ですよね😭

• 0歳児のママ

0歳児のママ

そうなんです😭
    厚みのあるマットを引いているとはいえ、生まれて9ヶ月の子ですし青あざ作っているので心配になってしまって💦

もし不安が募りますときには小児科診療しようかと思います😣

まだまだ小さい赤ちゃんです、安心も油断もできませんね 😅

• 12月1日
RitaRico

たんこぶ出来ていたら入浴は避けてたんこぶの所を20~30分冷やしてあげれば大丈夫です!
アザは最短2日で消えます😊

青ざめたり嘔吐したりぐったりしてたら受診して、いつも通りでご機嫌悪くなければ大丈夫だと思います✨

息子もこの間おでこに大きなたんこぶ作りましたが、懲りずに同じところで立ちまくってます😂