※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
丸顔ママ
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の娘が児童館で遊んでいるとき、同い年の男の子が一緒に遊ぼうと誘ってきたが、娘は1人で遊びたいと言った。その後、男の子の親が手伝うことはないかと言ってきたが、娘の気持ちを尊重したいと思い、どう対応すべきか悩んでいる。

児童館でのやりとりです。
娘は2歳9ヶ月で、言葉もかなり話せるし理解もできる方だと思います。
でもたまにおもちゃを横取りされそうになるととっさに手が出てしまいそうになることはあります。
先日児童館で、娘がブリオで遊んでいたときに、同い年の男の子が「一緒に遊ぼー」と言ってきました。娘は「いややー」と断っていました😅なんども「いやや」と言っていたので、私が「〇〇、どうする?一緒にあそぼって言ってくれたよ?」と聞いたら「1人で遊びたいの」と言いました。私はそうなんだね今は1人で遊びたい気分なんだね。と心の中で思っていましたが、その時男の子の親が、「じゃあ何か手伝うことはない?って言ってごらん」と言っていました。
私は今娘は1人で遊びたいと理由を言ったのに、それを無視するかのように聞こえてしまいました💦男の子の親の質問に私もどう答えればいいか、どう娘に言ってあげればいいか言葉を詰まらせました。私的には子供の意見を尊重したかったので、男の子には少し待ってもらいたかったのが本心です。
そこは子供らを仲良く遊ばせるべきだったのでしょうか?これからこういうことがあると思うので参考までに教えていただきたいです。

コメント

嫌だって言ってるんだから、相手の親は無理矢理遊ばせようとするのは「ん?」って感じです。

嫌だって言ってんじゃん。

• 丸顔ママ

丸顔ママ

そうですよね、こちらとしても嫌って言っていたら引き下がってると思います😥

• 12月1日
なひまま

相手の親は引いて欲しいですね💦
終わったら貸してねー!と待つことも大事かと思います😃

個人的に
貸してー、いいよ。の流れはあまり好きじゃないので、貸してーでちゃんと嫌だと自分の気持ちを言えたお子さん偉いですね😊

• 丸顔ママ

丸顔ママ

なんでもかんでも貸して、いいよっていうのは私もちょっと違うと思っています。
    あとで自分の気持ち言えたとき自分の子を褒めました☺️

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

そう言う時、私なら再度向こうが声掛けてきたら「ごめんね、今は1人で遊びたいみたい。また声かけてね」って間入っちゃうと思います笑。
相手もグイグイ来るから、それならこっちもビシッと断って良いと思います!

• 丸顔ママ

丸顔ママ

そうだったんですね!ありがとうございます。男の子が本人の意思で言っていたらそう言ってたかもしれませんが、親が言わせてたので迷いました💦

• 12月1日
ゴルゴンゾーラ

そこは一旦離れて欲しかったですよね💦
うちの子も1人で遊びたいときがあって、一緒に遊ぼって言ってくれても「嫌!」と言う時あります😂
仮に「何か手伝うことはない?」などと聞かれても「今は大丈夫だよ、ありがとう☺️」で終わらせちゃいます💦
これくらいの年齢の子の気持ちのすれ違いって難しいですね💦
必ずしも、誘われたらみんないっしょに遊ばないといけない訳ではないし、物の貸し借りも、今使ってて貸すの嫌ならすぐに貸さなくてもいいですしね☺️

• 丸顔ママ

丸顔ママ

そうなんですよね😥私も男の子側だったら、今は1人で遊びたいみたいだよって下がってると思います。
    今の時期のやり取りすごい難しいです💦言葉も話せるようになったので本人の意思を一番に尊重していきたいです。

• 12月1日