※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が少なくて心配です。離乳食や母乳は足りていると思いますが、成長が遅いようで不安です。同じ経験をされた方、どのように対処されましたか?

もうすぐ生後8ヶ月ですが、5ヶ月から500㌘ほどしか体重が増えていません。予防接種のときなどに聞いてみても、減ってなければ大丈夫と言われました。
身軽なのかハイハイもよくするし、つかまり立ちして伝い歩きもしまくってます。
離乳食や母乳もそれなりに量は足りていると思うのですが、こんなに増えないものかと。
大きめで生まれてきたのに、いつの間にか成長曲編の下の方になってしまいました。
本人はいたって元気ですが、完母なので母乳が全然足りてないのか。離乳食も足りてないのか。心配です。
同じような方、その後の成長はいかがでしたか?

コメント

ママリ

少し月齢上ですけど
もう3.4ヶ月は同じ体重です😂
大丈夫かな大丈夫かなって
ずっと心配してましたが
毎日元気にイタズラしまくってるので😂大丈夫かなと諦めました🤦‍♀️
離乳食の食いつきがいいなら
増やしてみても全然いいと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    食べすぎもよくないかなと思ってましたが、少しずつ量を増やしても大丈夫なんですかね。
    体重が全てではないのはわかってますが、増えなさすぎて。

• 12月1日
  • ママリ

ママリ

タンパク質などはだいたい
    量が決まってるのであまり
    あげすぎると心配ですが
    野菜や果物増やすのはいいと思いますよ🙆‍♀️
    うちはよく食べますが増えませんよ😂
    でも心配になる気持ちはよくわかります😭
    卒乳して一時期全然食べてくれなくて
    大丈夫かこの子はと頭抱えていたので💦

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!野菜や果物増やしてみようと思います。

• 12月1日
☺︎

4ヶ月から3ヶ月で300gしか増えてなかったです🥹同じく完母で、4ヶ月からずり這い始まって、もうハイハイも伝い歩きもしまくってるので医者には離乳食増やしてって言われて多めにあげてます😊同じ月齢でも運動量が違えば消費カロリーは全然違うので、もう少し離乳食食べられそうなら増やしていいと思います☺️

ちずちず

下の子がそんな感じでした!
小児科で診てもらって 母乳から ミルクにして体重増やしましょう!となり ミルクに移行しましたが 結局増えず… 良く動いてたので 体質なんだね!で終わりました!笑
その後も 小柄で細身ですが 良く動いて すばしっこいです😊もぉ逆上がりもするくらい 運動神経良さそうです😋
良く動く子は体重の増えに 悩みますね🥹