※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
honhon
お金・保険

ふるさと納税について12月31日までにやれば来年から控除の適応になりますか?夫婦2人で2万円を考えています。育休中で所得がない場合、控除はいつからされるのか、焦って納税すべきか悩んでいます。

ふるさと納税について教えてください!

12月31日までにやれば来年から控除?の適応になるんでしょうか?

夫婦、共働きで、夫婦2人で2万分くらいをやってみようかとおもっています。(仮の金額)

いま育休中で、待機児童で保育園の空き待ちです。
春からの入園に期待して気長にまっているかんじなのですが、いま私は育休中なので住民税だけ支払うかんじなので(所得がないので所得税なし)、

万が一春からの入園もダメで落ちてしまった場合、
所得がない間は損するのかなー?とおもったのですがどうなんでしょうか?

また、いつ頃から控除されるのか?もしわかれば教えてください(^◇^;)

焦って納税したほうがいいか?悩んでます(^◇^;)

コメント

ゆっち

確か家族構成や寄付する方の収入によってかわります。

ふるさと納税サイトなどでも詳しくどのくらい寄付をすればいくら戻ってくるなど記載がございます。

確定申告が必要なので税金控除を考えるのであれば今年度中にやらないとダメですね( ̄▽ ̄;)
すべてふるさと納税サイトのよくある質問に記載がありますよ(*´ω`*)

ザト

育休なら今年の収入は103万以下じゃないですか?それなら、住民税からの控除ができないので、ただ寄付するだけになると思いますよ💦
私は今年だけ税制上の夫の扶養に入ったので、今年は私の名前で納税しませんでした♪
夫も私の分の配偶者控除があるので、その分を除いて、夫名義でのふるさと納税は5万にしておきました。

ppp

12 月31日までといういより、寄付先によって違うかもです。私がしたところは、1月14日までに寄付すれば良かったです。
今年中の寄付になれば住民税は来年の6月から再来年の5月までの控除になります。住民税の控除額はあいまいですが、最大でも3割くらいだった気がするので住民税が全てなくなるわけじゃないです。
寄付の額も保険料控除とかを年末調整で出しているとすると寄付額によっては損するのでサイトとかで自動で計算してくれるやつあるのでそれで計算すると得か損かわかります。
あとは、ワンストップ特例を利用すると所得税控除はありません。住民税の控除のみになります。所得税控除もしたいなら、確定申告をしないとだめです。
育児休暇中なら旦那さんの名義だけで寄付した方がいいと思います。奥様の来年の住民税はおそらく微々たるものな気がします。

たーたん

私も育休中です。が、自分名義ではやりません。収入がないので。自分名義でやるなら再来年にやります。(来年の収入が再来年の税金分なので)

なのでやるならご主人名義で。金額は各家庭によって違うので役所に聞けばご主人の年収でいくらやるのが得か教えてくれますよ。

ワンストップ制度を使うなら寄付した後の相手からくる書類を1月10日までに返送しないといけないので時間はないと思います。