※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

転職と保育園入園について、内定が出たらポイントが下がるか心配です。他の自治体も同じ対応なのでしょうか?

私の考え方がおかしいでしょうか?
4月1日付の転職と、保育園入園について質問です。
来年度3歳クラスの子どもがいます。いま小規模保育園なので、次の4月入園で申請します。

いま就職試験を受けていて、このままいけば12月半ばには内定を貰えそうな状態です。今非常勤ですが、来年の4月からフルタイムになります。
まだ内定出てないのですが合格した場合就労証明はどうすればいいのか、市役所に電話してみました。
回答は、「内定が出た場合、就労内定という求職での事由になります」で、なんと今の非常勤のポイントから数十点低くなるそうです😱
いまも働いてるんですけど、、と伝えたら、「でもそれしかないので」と言われました。どこの自治体もそうなのでしょうか?💦
仮にこれがフルタイム→フルタイムでの転職だった場合、ものすごい点差です😱

コメント

sun

就労証明が出せるなら求職中にはならないです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

就労内定証明出してくださいとは言われてます。
    4月からの勤務で、まだ働いていない職場に就労証明出してもらえるものでしょうか?🥲

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

現在非常勤で4月からフルタイムになるという認識でいいですかね?

自分のところはその場合は4月からの計算ではなく、参考時期の就労状態で計算されます
別の職場で内定もらったということですか?
同じ職場なら就労証明書で書いてもらうことできないですかね?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

4月から働くのは今とは違う職場です。非常勤→フルタイムになります。
    4/1時点で就労しているであろう職場の内定証明出してもらいますと言われました💦
    これはもう一度相談するべきでしょうか?

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

違う職場なんですね!
    内定証明より、就労証明の方が明確ですが、職場が出さないと言ったら何もできないですよね😭

職場にもう一度相談して、就労証明書が出せるなら出してもらった方がいいと思います🙆‍♀️
    職場側が出せるといったら市役所にもう一度そのことを伝えないと低い点数で計算されるかもです😢

• 12月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

おそらく書いてもらえるとは思うのですが、、就労証明があれば、求職扱いにならないかどうかもう一度行って下さい確認してみます!!🥲

• 12月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

↑行って下さいは余計でした😂

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

就労証明書がある時点でフルタイムの計算になると思うので頑張ってください😁☺️

• 12月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今市役所に電話したら、たとえ就労証明出してもらっても、入職自体は4/1だから求職扱いなのは変わらないと言われてしまいました。。。システム上そうなってるので、、の一点張りで、考慮してもらえる余地はなさそうです💦
    悔しいですが、、、
    アドバイスありがとうございました🥲✨

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭
    いえいえ!
    あまりお役に立てなくて申し訳ないです😢

• 12月1日

4月入園の申し込みを、今出すということですよね?
それなら現時点での非常勤勤務されている就労証明書ではダメなのでしょうか?
転職活動している最中であり4月も確定ではないのですから、今の職場に就労証明書を書いてもらうのがいい気がします🤔