※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5歳の娘が振る舞いに悩んでいます。同じ経験をしたお母さんの対応や共感を求めています。

5歳年中の娘を可愛いと思えない、

素直じゃないと言うか、ああ言えばこう言う。
その癖ちょっと出来ないことがあるとすぐグズる、泣く。
やめてと言ってる事をしつこくやってくる。
本当落ち着きない。
遊ぼうと言ってきて遊ぶけど自分が
負けそうになると明らか不機嫌で
適当にやりはじめてまわりにあたる。
やる前に約束して始めるけど結局
不機嫌になって終わりにすることが多いです。

まだ5歳。わかってはいるけど鬱陶しいし、
ベタベタされると払いのけたくなってしまうし、
出来れば話したくない。
可愛いなーと思うこともあるけど
イライラすることの方が多くてしんどいです。
いちいち反応するのも疲れて、聞こえないフリ
したりしてしまいます。
同じ年齢の子をもつお母さんは
どうやって対応してるのか...共感してくれる
方いますか😢

コメント

はじめてのママリ🔰

とにかくお嬢様扱いしてます。
その方が楽だから…

もちろん自分でできることは
やってもらいますが…

少しでも反発されたら
あー分かったよって
とことん甘やかしてます。

もちろん怒る時もありますが…

うちは早生まれで年中なのですが
もう時期だと思ってます。

でも可愛くないなって
思ってしまうときもありますよ。

その時はそっとパパに行かせます。😂

だからほぼワンオペだけど
パパがいるときは積極的に
パパ使ってます笑

  • ママリ

    ママリ


    お嬢様扱い、甘やかしてって
    してる時もあるのですが結局長く続かず、イライラしてしまってます😂

    パパが使えればパパにお願い
    するのが一番いいですよね!

    • 12月1日
yuki

我が子もありますよ、、
毎日1回はイライラしてますし怒鳴ってる気がします😅

  • ママリ

    ママリ

    ありますか、
    1回どころじゃなくイライラ
    怒鳴ったりしてしまいます😣

    • 12月1日
mini

うちの娘もそんな感じです。皆さんの投稿を見て、そういう時期なのかな〜と思いました😊

生意気に言い返してくるのと、大人ぶりたい時と甘えたい時の差が激しいです🫣

お姉さん〜ってひたすら持ち上げる時と、めちゃくちゃ赤ちゃん扱いする時をオーバーリアクションでやってます。天邪鬼なので必要以上にやられると嫌がります😂

  • ママリ

    ママリ

    そういう時期なんですかね、
    きっと成長してる証拠なんですよね。でもしんどくて😂

    やっぱりお姉さんってもち上げるのがいいのかな?
    可愛いはずの娘のこと日に日に遠ざけてしまってそれが罪悪感です。
    もち上げて対応してみます!

    • 12月1日
きりん

分かります。
わざと負けようとするのもバレるようになって怒るから、本気でやるとまた怒る。
そのくらいの年齢の特徴でもあるし、ママリさんの心情的には、私の上の子可愛くない症候群の特徴と一緒でもありますね💦

私は、次女出産の為、約3ヶ月間切迫で入院してました。
なので、その間の娘の成長に着いていけず、里帰りから帰ってきてからすぐに上の子可愛くない症候群になりました。
2人きりならいいけど、次女がいるとガルガルが全て長女に行くし、冷たくしちゃうし。それは1年生になった今もだし。次女が3歳になって言葉が通じるようになったけど、まだ姉のルールの中で一緒に遊べないから、いちいち次女に怒ったりしてる姿を見るとイライラしてきます。

私は、上の子可愛くない症候群と向き合うために、
・可能な限り最低月1回は、長女のママ独占日を作る
・可能な限り月1回は、ママ業&妻業放棄日を作ってもらって、朝から晩まで1人で好きなことをする。(大抵岩盤浴行って無心になるまで汗かいてきます♨️)
・冷静な時に、ホルモンバランスの話や、イライラしてしまう時の対処法(スマホいじり)を長女に分かりやすく根気よく話す。
・長女の心のケアは、夫(長男)に任せる。私は末っ子なので、姉の苦悩は共感できません。
・天使の次女に癒される。
・親の感情も表に出す。喜怒哀楽激しめです!笑

これらをしています!!笑

  • ママリ

    ママリ

    共感ありがとうございます!
    遊んでても手加減具合難しいですよね..。とにかく負けず嫌いなので、
    下の子にむきになって怒ったり
    してる姿みるとお姉ちゃんなんだから!ってなってしまいます。
    やっぱり2人だけの時間を作ったり、1人の時間を作って発散させるの大事ですよね。
    これから3人目が産まれてますます
    やってけるのか心配ではありますががんばります!

    • 12月1日
  • きりん

    きりん

    2人きりで朝から晩まで独占して、自分の放棄日もですが、ママ独占日は2人で豪遊してます!!笑
    遊園地行ったり、映画行ったり、スパ一緒に行ったり…🥰

    もし、体調が良さそうなら、一緒に映画行ったり、パフェ食べに行ったりしながら、「ママは娘ちゃんが大好き♥大好きなんだけど、ママの心の中には今イライラ鬼とニコニコ天使がいてね。これから赤ちゃんが産まれてくると、何も1人で出来ない赤ちゃんや弟くんを守るために、イライラ鬼が住み着いちゃうの。だから、いっぱいイライラをぶつけて悲しい思いさせるかもしれないけど、ホルモンさんっていう名前のイライラ鬼のせいだから、ママが嫌いになった訳じゃないからね😫」と根気よく話してみてください。
    2人きりで楽しいことをしながら、真剣に伝えていくと、分かってくれるようになりますから!!

    3年経って生理の時も「今イライラ鬼さん来てるの?」って聞いてくるようになりましたから!笑

    しばらく娘さんのやつは、1年生になっても下の子に対する加減が分かるようになるまで続くと思います。
    対処法見つかるといいですね(*^^*)

    • 12月1日
ぴっぴ

時期じゃないですかね😅
ほんっと生意気ですよねぇ。

とりあえずコウノドリやグッドドクターやら、子供が元気に生きているだけで充分なんだなと思えるテレビを積極的にみてます😂

基本的には甘やかす路線でやっています。もう小学生になるのも近いし、甘やかしてあげれらるのも、ママーって甘えてきてくれるのも、あと数年かなって思うので。

うちな男女双子ですが、男の方は良くも悪くもなんも考えてない感じなので、女って生まれたときから女なんだなって思ってます。

  • ママリ

    ママリ

    ほんと生意気ですよね。
    口も達者になって女同士の
    言い合いになってます。

    私もそう言うの見て
    元気に育ってくれてるだけで
    幸せなことなんだ、幼稚園から
    帰って来た娘に優しくしよう!って思ってるのに帰って来て
    不機嫌でああ言えばこう言うが
    始まるとそんなこと忘れてキレてます。笑

    やっぱり女っていうのも関係あるんですかね?🤔
    きっと子供が成長してしまえば
    あの頃可愛かったなー、
    って思うんですよね。
    できるだけ感情抑えて甘やかし
    の方向でやってみます!

    • 12月1日