※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

未婚でも不妊治療は受けられますか?結婚前で焦りますが、妊娠を待ち望んでいます。入籍前に治療できるでしょうか?

多嚢胞性卵巣で19歳です。
現・未婚でも不妊相談をしたら治療して貰えるのですか?
まだ結婚してないし…まだ若いから焦らなくて大丈夫…とか言われそうです。。私、パートナー、両親 妊娠待ち望んでます
(来年入籍予定) (妊活初めて5ヶ月)

コメント

ぽに

同じく多嚢胞でした。

まず、入籍後は、式や新婚旅行には行きますか?

それにより、時期もずらした方が良いですし、なにより妊娠中は、いずれも不安が付き物です。

私は、まずブライダルチェックして、結婚式・旅行後、半年以上しても出来なかった為、不妊治療の病院に受診しました!

妊活して1年出来なければ通えば、良いのでは?と個人的には思います。

• ママリ

ママリ

子供欲しい気持ちが先走ってました💦
    確かに式や新婚旅行の事を考えると不安なく楽しみたいと思いました😅笑

• 12月1日
ママリ

私も多嚢胞です!
また、毎回正常に排卵もしておらず(婦人科で診てもらってました)、年齢的にも30だし妊娠に時間もかかると思ってたので、入籍1ヶ月くらい前から不妊治療専門クリニックに通い始めました。
ギリギリ入籍してませんでしたが、クリニックでは先生から妊娠しても良いですね?って聞かれたので、良いですって答えました。
で、まさかの1発で妊娠できました。笑

結婚式や新婚旅行の予定がないなら治療をはじめてもいいと思いますが、上の方が言ってるように妊娠中は色々と不安や体調変化がありますよ。
私は結局、結婚式も新婚旅行も安定期に行いましたが、まぁまぁ大変でした😅
新婚旅行は海外に行きたかったのですが、流石に何かあった時に言葉が通じない国は怖いので新幹線で国内へ。あんまり動き回れないし、食べ物にも気を遣うしで、やっぱり妊娠してなかったら違っただろうなーとは思います💦
切迫で入院する人もいたりするので、まだ行けただけ良かったですが😅
お若いのに、何か急いでいる理由があるのですか?
あと、夫婦だけの時間は必要ないですか?子どもが生まれると生活がガラッと変わりますよ😅

• ママリ

ママリ

周りから毎月「どうだった?」って聞かれて気持ち焦ってました😅二人の時間もう少しゆっくりしようと思いました!ありがとうございます☺️

• 12月1日

同じ年齢の頃、治療を開始しました😊
婦人科で、将来的に妊娠を望むなら早いうちから身体を整えておきましょう言われました。(主に排卵機能が低下しないように)

多嚢胞で無排卵+生理不順だったので、妊娠を望むようになるまでは薬で規則的な生理がくるようにしていました。

結婚して妊活をしてからは薬できちんと排卵するようにして、排卵日を病院で教えてもらったりしました。(いわゆるタイミング法です)

夫にもブライダルチェックをしてもらったりもしました😌