※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の発達について相談があります。発達障害かどうか心配で、療育も受けていますが、自宅では成長を感じることもあるとのこと。心理士からの発達障害の指摘にショックを受け、疲れています。

この子は発達障害あるように思いますか?
客観的に見てです。2歳前です。

・発語が動作に声つけたものだけ。
おいしー、あったー、ごー、あーい、ばいばい、いただきます(ちゃー)、ぺったん等
・喃語の宇宙語が多すぎる。1人で喋ってる。まだ子どもだからなんとも思わないけど、このまま1人で喋ってるようになったらだいぶ違和感のある人になる。
・共感の指差しや、これ見てーの目線がない。
・物の理解がない。バナナやママを言わない。
・応答の指差ししない。適当に指差しする。
・お膝に座ってお話きけない。走り回る
・外では走り抜ける。遠くまで走って行ってから振り返る事もあります。戻ってくることは稀にあります。
・目が合いにくい。息子発信では良く目を見られます。
じっと見つめられる〜とママ友に言われることもありますが、ひとり遊びの時とかは無視されます。
・呼んでも振り返らない。呼ばれてるのはわかってるような反応はしますが、振り返ったり戻ってくるのは4.5回ぐらい呼んだ後です。テレビついてたら無理です。
・ママのところに寄って来ない。いなくても平気。
・クレーンする。でも何より要求が少ない。
・後追いもなかった。
・高いところが好き。椅子とか登りまくる。
・感覚が鈍い?転けても泣かないこと多い。つま先歩きする。最近は服やオムツを脱ぎたがる。
・自販機やカラーコーン、エレベーターが好き。
・好きなキャラクターがない。
・丸が書けない。
・ジャンプできない
・公園では遊具でも遊ぶが、脱走する事のが多い。

息子に成長を感じるところは
・ある程度の指示は通る。お手手ゴシゴシしてー、ふきふきしてー、ポイして、パパにどうぞして、あれ拾って(指差して)、座って待ってて(ご飯のときだけ)座って食べて(おやつの時だけ)
・模倣はできる。バイバイはあんまりしない。歯磨きのテレビ見たら磨くふり、大人のうがいみたらうがいするふり、靴下履く真似とか。
・おもちゃの型ハメとかは見せてあげるとできる。でも集中力がないからすぐやめる。
・手遊びできる。おやつを食べよの歌は完璧。
・テレビのダンス真似する。最近はしない。し始めた時は見て見てーとこっち見てきた。
・初めて出来たことを褒めると喜ぶ。普段の行動を褒めても真顔。
・お外で手をつなげる。むしろ繋がないと走り回るから繋ぐ。お手手と言えば手繋いでくれる。
・人見知りしない。人に寄っていく。でも道で会ったおばさんとかガードマンさんには怖がって固まる。たまーに私の後ろに隠れる。
・パパ帰ってくると超喜ぶ。たまに会うジジババも好き。
・家では絵本聞ける。真似もできる。 
・挨拶できる。こんにちはのおじぎ、ありがとうのおじぎ、バイバイおはようお帰りは全部わいわーいって言います。
・表情は豊か。
・家でのふれあい遊びは好き。
・踏み台を渡したら自分で洗面台まで運んで手を洗う真似してたり、CD見つけるとプレイヤーに持って行って入れようとしたり、靴を見つけると履いてみたり小さな事ですが私は感動する成長です。

触られるのが嫌いだったり、物を並べたり、クルクル回ったり、回る物が好きだったりと言った特徴はないように思います。
療育も決まっていて、この子と頑張って行こうと思っています。ですが、まだどこか受け止めてられないのか、今日行った療育の前の教室で心理士さんに、『目が合わない、言葉がすり抜ける、遊びが広がらないね、話しかけても無視されちゃった、この遊びに全然興味示さないねーママ友帰って来たのにね(喜ばないね)』のようなことを言われ、人の事好きじゃないのかな〜触られるのとかは嫌いじゃないの?等々完全に発達障害と決めつけたような感じで話されショックを受けてしまいました。沢山の子を見てるからわかるんだとはおもうのですが、それに対して家ではできるんですとか言い訳のように話してる自分にも呆れてしまって、療育に行く前から疲れてしまいました…。

コメント

maimai

発達障害かなぁと思いました
程度は測れませんが
私のとこの2番目の娘は軽度の発達障害と言われ半年ほどの遅延と診断されました
療育に通い今はその差は無くなり幼稚園に入れてももう大丈夫との言葉を頂きましたが
ただお子さんのことなので一喜一憂が激しいのはわかります
でも、早期療育でウチみたいに補えるようになることも多々ありますのでショック😱より
早くこの子のために合った療育を受けさせられると喜ぼうと考える方が親子ともにいいかと思います
療育に通ってると色んな子を見ますがみんな楽しそうですよ
また、発達障害を受け入れられず療育に行かせてない人も多いですが
その子たちが小学校上がった時とかに
問題児扱いや支援学級のある学校を探さなくては行けなくなったとかの方が可哀想だと私は感じましたけどね💦
私は福祉の仕事してますが
認知症や発達障害ほかに精神疾患なども含めて何事も早く家族が受け入れて取り組むことが1番の近道だと思っています
家では出来るんですって言いたくなるのは分かります
でも、それは慣れ親しんだ環境だからこれはこうすればいい
あれはどこにあるかなどの認識がどちらかと言うと強いんですよね💦
なのでこの先大きくなるにつれて環境の変化に臨機応変に対応出来ていく力はどうしても必要不可欠で
幼稚園などに入れる際にも重視されてしまうのが現実です
言葉がきつく感じられたかもしれませんが
お子さんのことをとても良く見て、成長にきちんと感動できる主さんだからこそ
きっと療育に行かれれば著しい成長を感じていただけるかなと思います
もちろん、その療育施設が合う合わないがあるので
色んなとこを検討されるのがいいと思います
母子分離型も増えてますし
少し遠くても送迎を行ってくれる場所もありますから
とりあえず主さんが追い詰めないで考えて頂けたらなと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。息子のために出来ることを!と思い療育に通わせる事を決めたのですが、やっぱりまだ受け止められずショックが勝っちゃいます。
    とは言え療育をやめたりするわけじゃなく、息子に寄り添うつもりですが、気持ちが追いつかないというか…。
    療育でも園での集団行動が大変になる前にと促されたので、とりあえずは成長を期待してみようと思います。

• 12月1日
  • maimai

maimai

そう決断された主さんはとても偉いです(*^^*)
    やらぬ後悔よりやる後悔のほうが間違いなく前に進みますから✨
    通えるのでしたら早めに通い、入園時期に成長が追いついて間に合うといいですね(*^^*)

• 12月1日

読ませてもらう限りですが、グレーかな?と思います💦

下の子2歳自閉症スペクトラムです。

娘現在発達こんな感じです🤔

発語書いてあること言えません。
喃語、宇宙語です。

発達センターで理学療法、作業療法おこなってますが言葉に関しては喃語出てれば単語出てくる可能性あるらしく、3歳まで伸びること多いと言われました🤔

なので言葉に関してはそこまで気にしないようにしてます💦

ママ言えますが皆ママなので意味はわかってないです😂

指差し、どこ指してるかわからない。ワンワンどれ?などもわからないし絵本指差しなしです。

物名前、果物名前、乗り物名前など一切わからないし、言えないです🤔

座ってお話聞けないけど走り回る事はなく、環境敏感で少しでも環境変わると暴れだします😅

外では基本抱っこ、歩き始め遅かったのと両足、両腕麻痺あるため、走ることはまだ出来ません😭

遊具遊びできず、ひたすらあるいてます😂

目は合います🤔なにかに集中してると、目は合いません🤣

場所見知り、人見知り凄いので、私がいないとダメです😂
激し過ぎてそれはそれで心配です😱

高いところ登れない。
運動面関しては、遅れあります💦

キャラクター知らない、丸書けない殴り書きです🤔

あれとって分からないが、ポイして分かり、お風呂はいるよー、外いくよと言うとソワソワし出します🤔

型はめできない。
手遊びできない、歌歌えない、ダンス真似すらないです😱

挨拶できない、お辞儀なしです😭
感覚敏感と音敏感あります。

最近、滑り台一緒に滑られるようになったり、スプーン、フォーク少しだけ使えるようになったりといった成長見られてます☺️

物凄いゆっくりですが成長してます☺️

長くなりましたが娘発達こんな感じです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

喃語出てれば単語出る可能性あるんですね!あまりにも宇宙語を1人で話してるので心配で😭溜め込むタイプの子って喃語もなく溜め込んで溜め込んでバーンかと思ってたので…。うちの子は溜め込まず謎の言葉で喋ってるんじゃないかと。

ママ言えてママがいないとダメだと言うことはママわかってるんですよね!絶対大変だけど、求められてるのは羨ましいです!!

滑り台すべれるのすごいです!うちの子は運動発達は心配してませんでしたが、滑り台下手すぎます💦

• 12月1日

退会ユーザー

喃語出れば可能性あると脳神経外科先生いってました😃

分かります😭
    宇宙語など一人で話してると心配なりますよね💦

ホントに言葉に繋がる?とかおもったり😂

そうですね🤔
    ママとは言いますが皆ママで😅

大変です😭
    求めて貰えないのも辛いですね💦

上の子が求めてくれず辛かった思いであります😱

滑り台一人では無理で私が後ろから一緒に支えて滑れる感じです😅
    2歳なってようやく出きるようになりました😭

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

直接見ていないので分からないですが、読ませていただいた限りだと発達障害の可能性はあるのかなーと思いました。
うちの子と共通点が多いです。

もう療育の話を進められてるんですね。よくお子さんの事を見て、考えてあげてるんだなぁと感じました。
うちは今月、心療内科を受診して、診断を受けてから療育の流れになります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね💦
    今まで、気にしないようにしてましたが気にしだすとまー目が合わない!
    うちの市は診断書受けてなくても通えるのでわりとすぐに決まりました!

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

なんか言い訳のように話してる
自分にも呆れるて気持ちがめちゃくちゃわかります‥🥲
うちの息子も指差ししなくて
発語はわんわん、まんま?まま?ゴクゴクのみです。
簡単な指示は通るし目も合うので
発達障害なのかなと思う一方
ただ発達ゆっくりなだけなのかな?と
希望も捨てれずにいましたが
1歳半検診で通常発達とは言えない
グレーと言われました💦
でもまだ成長可能性のが高いと言われ
市がやってる親子教室のみ参加してます。
やっぱうちの子発達障害なんだと
受け止めきれずにいます😔
検査とかして自閉症と言われる
覚悟がなくてまだ検査もできません‥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言い訳してるわけじゃないんですけどね💦
    なんか、自分で言うのは良いけど人に言われたくないって言うか…。
    たとえば、『おままごとで道具使うの上手いですか?』に対して『見せてあげたら真似しますけど』って答えたら『あーでもまああんまり注目してくれないか』みたいな感じで言われて、、その通りなんだけどイチイチ付け加えないで!!って思っちゃいました。家では見ますけどね!!って言いたくなっちゃって💦

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅れてすみません💦

心理さん嫌な人に当たったって感じですね😔😔😔
    今まで市の相談に行ったり
    心理士さんと面談した事ありますが
    こんな言い方する人いませんでした🙄

できる事など見る限り
    え!療育行くほどなの?と
    私は思ったのですが
    他の方のコメントに発達障害かなぁとあってびっくりしました‥💦
    うちの息子よりもたくさん
    できてるのに!!🥺

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も今までこういう心理士さんに当たりませんでした😭
    『真似っこは得意なんです』にも『身辺自立は覚えやすいね〜』みたいな返答で、そうなんだけど、今は褒めて欲しいと言うか…別に今は今後の療育計画立ててるわけじゃなく雑談と言うかそんな感じだったので、違うそうじゃない、この子にも得意な事はある!できる事はある!なんでも出来なかったり特性とかに繋げるのはやめてーー!って思っちゃい合わないな😞って感じました。私がピリピリしてたのと、まだまだ受け入れきれてないからなんですが…💦
    愚痴っちゃってすみません。。

私もうちの子は定型ではない…と覚悟は決めてます。
    定型じゃなくてもある程度の協調性さえ身につけてくれれば、個性的な方が没個性よりいいじゃん!!と前向きな日は思えます。笑

出来ることは多いんですが、できない事や特性かな?と思うことも多くて落ち込む日はとことん落ち込んじゃいます💦

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何もかも否定的に言われるの
    ムカつきますよね…😣
    担当変わるといいですね!!

私も受け入れらてなくて
    発達検査する勇気が出ません😭
    自閉症の特性が出てないので
    また期待しとるとこがあるんだろうけど
    覚悟しなきゃなと思ってます😭😭😭
    ただ通ってる親子教室の先生からは
    自閉症ぽくはないと言われてたのですが、
    はじめてのママリさんの
    他の方のコメントを見てやっぱり
    うちの子は発達に問題ありなんだなぁと再認識しました🥺💦
    私も落ち込む日はとことん
    落ち込んで涙でちゃいます🥲
    てか息子よりも年下の子が
    指差ししたり喋ったりするの
    見るだけで心がえぐれそうなくらいダメージきます笑

たしかに発達に問題あっても
    普段の生活に影響がなければいいですよね🥺🙏
    私もそういう風に捉えて
    療育に通えるように行動しようと思います!

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の質問のせいで不安にさせてしまってすみません💦💦
    私も検査は受ける勇気はでません。まず、座ってられないし指差ししないしできる事も気分な息子の検査を今しても落ち込む結果しか出ない事は目に見えてるので😭😭😭

私も発達相談行った別の心理士さんには自閉の子には見えないといわれました。目が合わないのも自閉傾向というより興味の移り変わりが激しいからだと思うって😢感情も豊かだし成長しそう…と言われたので期待もしちゃってます💦

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!
    不安というか確信というか‥
    むしろ覚悟しなければと改めて思えたので
    感謝してます🥺💓

やはり心理士さんによって
    意見が違うんですかね??🙄
    私もはじめてのママリさんのお子さんが
    自閉症とか思えないです🥺

お互い療育して
    成長して自分の思い込みだったのか
    ただ発達が遅れてただけだったのかーて
    なればいいですよね🥲🥲

• 12月13日
まー

わたしの息子とできることやできないことが本当に似ていて、さらにわたしも市に受給者証を申請し、来週から療育に通うことが決まっていて、状況が似ていてコメントしちゃいました🥲

わたしの息子はご飯も自分ではなかなか食べられず、主さんのお子さんのようにテレビをみて真似たりもしないですし、絵本も読めないですが、、、🥲

心の中ではこの子はもしかしたら何かあるんだろうと覚悟しているつもりでも、癇癪を起こしたり、目の前で他の子との違いを見るとやはりショックです、、、。覚悟して、療育も通わせてと前向きに考えているつもりでも、ほんとは信じたくないですよね。お気持ち痛いほどわかります。
まだ2歳手前ということもあり診断はつかないかもと思っていますし、それと同時に診断がついてしまったら、治らないからもう取り消せなくなると思うと病院に行くのにも悩んでしまいます。
お互い療育で少しでも伸びて、遅れを取り戻せるといいですよね😔
あの時あんなに悩んでいたけど、心配いらなかったねと思える時が来るといいなと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭療育通われるですね🥺いろんな事不安になるし療育通うのも少し勇気がいりますよね😣

人それぞれの困りごとだと思いますが、うちの子もテレビの真似やご飯の自立等全て気分です!!!笑
    最近はテレビの真似事は全くせず、手遊びにハマり始めましたが、1週間で飽きつつあります😂この気分のムラや飽きてやらなくなくのも心配事の一つです💦

そうなんです、、覚悟してるし、グレーもしくは黒に違いないと思ってますが、どうにか療育で取り戻せないかとも期待しちゃいます😞診断は子どもの為にサポートの為!と思うべきですが、できれば受けずに発達障害はあるけど、困りごとに対処しながら生活できるようになって欲しいなと思ってます。

お互いに受け入れつつも、子どもの為に頑張ったよね!って言い合いたいですね!

• 12月10日
  • まー

まー

わたしもグレーか黒だと思ってます😔
    療育の見学で話を聞きに行った時に、療育を途中で辞めてに小学校まで上がった子で支援級にも居られず音楽室を貸してもらってこもってる子もいるんですって話聞きました。お子さんが療育にきて泣いて嫌がってもお母さんは頑張って通ってくださいって🥲
    今はそれで良くても、この先のことを見据えて頑張りましょうと🥲

わたしは療育に2か所通うことに決めました😔
    どちらも個別療育ですが、作業療法士、理学療法士、言語聴覚士と関われるようにしました。

子供のために頑張りましょうね🥹!

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう2箇所決めたんですね🥺すごい行動が早くて尊敬します!私は療育に行くか凄く凄く悩んで(今は行きたい!!って思ってる)とりあえず最初に相談に行った市の療育施設にお世話になる事になってます。集団で親子通園です。幼稚園みたいな感じです💦
    個別療育の作業療法士さんと関われるのいいなーて思います。民間ですか?コペルプラスも気になってるのですが、、まだ動けてないです、、今のところだと言語聴覚士さんと会えるの2.3ヶ月に1回ぐらいで…😢

• 12月10日
  • まー

まー

わたしの地域は田舎なんですが、21ヶ所民間と市の療育施設があって、ど田舎なのであまり定員が満杯じゃないみたいで結構選べる感じでした🙌🏻
    作業療法士がいるところは市の療育施設です!
    言語聴覚士のところは今年度は定員満杯とのことで来年度から通うことで決まったのですが、当日お休みの子がいれば連絡がきて代わりに来ていいと言われてます😂
    わたしも見学で最初は小集団の親子通園に行ったのですが、息子が自由遊びが終わってみんなで手遊びやお歌しましょうとなると大癇癪で、、、、。他の親子広場でも集団で何かしようという時間はいつも大癇癪になるんですが、そのことを伝えたら個別になりました😅親子通園です。
    コペルプラス?初めて聞きました!なんだろう!調べてみます🥹

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

田舎なのに21ヶ所もあるんですね🙄‼︎私は調べもせず相談したところでそのまま入園なのでもう少し調べた方が良かったのかも😭
    お休みの子がいる時に通えるのめちゃいいですね😂今のところに通いつつ他のママからも情報収集してみようと思います!!

コペルって言う幼児教室があって、そこの療育版のようです!民間だし、幼児教室の経営だし興味あるんですが調べきれてはないです💦

• 12月12日
はじめてのママリ

過去の投稿に突然のコメント申し訳ありません。
今一歳5ヶ月の息子が発語全くなし、指さしなし等発達で悩んでいます。もし可能でしたらその後のお子様の成長お聞きしたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません💦
    まだまだ発語ない子も沢山いる時期だとおもいますが、悩みますよね…わかります。。

うちは最近が言葉の爆発期で、応答のの指差しは2歳すぎてからでした。理解力も今はとてもあるようになりました。
    周りと比べるとやっぱりゆっくりだし、落ち込む事もありますが、息子は息子で毎日成長してるので小さな成長でも喜べるのでラッキー!と思う事にしてます!

• 7月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます。
    共感のお言葉嬉しいです、私は周りからあなたの気にしすぎや発達のこと意識しながら育児されてる息子が可哀想など言われて落ち込んでたのでママリさんのお言葉に涙が出ました。

息子さんの成長すごいです!私の息子もママリさんの息子さんのように成長してくれることを願います!

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も言われてました、、気にしすぎならそれでいいんですが、息子が可哀想は言わないで!!って思いますよね。

私は初めはとても抵抗のあった療育に行き救われたので、ママリさんも療育までいかなくても誰か親身に相談できるところがあると良いのですが、、

• 7月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです、気にしすぎならそれでいいんです、、

ありがとうございます!
    私も時期が来たらしっかりと道筋を立てられるように頑張ります!

• 7月25日