※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
家族・旦那

義姉と旦那についてです。近くに私の実家、旦那の実家があります。旦那…

義姉と旦那についてです。
近くに私の実家、旦那の実家があります。
旦那には姉がいて、義姉の家族も近くに住んでます。(子供は2人で中学生と小学生です。小学生の方がADHDの症状が見られ、以前娘が叩かれてます)
最近義姉が私と同じ会社に勤めだしたことで事態が一変しました。
同じ会社に入ったころから、何故か月1、2回ほど義姉から子供を預かりたいから義理の実家に来れないかと旦那に連絡があります。
旦那は親孝行だと思って子供を実家や義姉家族に預けたり、私も一緒に家にお邪魔するんですが、必ず義姉は会社の人の悪口とか、会社の人の様子や人間関係などを話したり聞いたりします。(4時間くらい)

義理の両親が子供たちに会いたがってるのは分かるのですが、会社が同じになる前は2ヶ月に1回親から旦那に連絡あって、預かるのも義理の両親だったのに、会社が同じになってからは、義姉から月2回も預かりたいと連絡くるのは、私と話したいからなのではないかと思っています。

私は育休中だし全く会社の様子とか分からないのに、人の悪口などを言われてかなり嫌です。
義姉が前の職についているとき、私の会社が羨ましかったのか「どうやったら入れるん❓羨ましい。その会社すごいもんね」と言ってきてて、今回会社に入れた瞬間、私に対して並んだからね?みたいな態度をとってくるのもストレスです。
旦那は今が孫が1番可愛い時期だからと言ってますが、今後小学校に上がった時の放課後は、義理の実家に預けたいと言い出しました。義理の両親が喜ぶし、親孝行だと。ボケ防止にもなると。

親を喜ばせる為に子供を使うのか❓と私が聞いたところブチギレられました。

もう限界です。義理の両親は良い人なのですが、義姉家族がセットになるのも、旦那が義両親への親孝行を子供でしようとしてるのも嫌です。

何か良い解決策はありますでしょつか?

コメント

ママリ

義姉の問題と親孝行の話は別で考えて旦那さんに相談した方がいいかと思いました。

りんさんにとって、お子さんを会わせることで親孝行になる、という考えは義姉に会わなくて済むなら肯定できそうですか?
頻度は、に以前の2ヶ月に一度がベストなのか、現在の月2回会うのでも平気なのか🤔
→もし義両親に会わせることが抵抗ないならそのことを旦那さんに伝えてあげると落ち着くかなと思いました。

で、肝心の義姉ですよね!!
読んでてほんと嫌な人だなと思いました😇
旦那さんは義姉の言動をどう思ってますか?
「自分の勤めてる会社の人の悪口や愚痴を聞かされるのは悲しいし、私にその話をしたいために呼びつけられてるようで嫌なの。義両親に会うのは変わらず続けたいから、なんとか義姉に会わないようにしたい」と伝えたら旦那さんは怒りますかね😂

義姉に会わないために、義両親だけ連れ出す用事を作って会うとか、大きいお子さん(小中学生)ではつまらなそうな場所を選んで出かけるとかしか思いつきませんでした💦

• りん

りん

遅くなりましてすみません。
    本当にありがとうございます。
    そうですね😣別で考えます。

義姉に会わなくて済むなら娘達を義理両親に会わせるのは賛成です😢ただ、月2は正直キツイので以前のペースでお願いしたいところです😖旦那に伝えてみます😣

本当に義姉が嫌なんです😣
    旦那は義姉の話何とも思ってなくて、むしろ私と義姉は話したいから聞いてやってくれって言われます‥
    名案ですね😭もうそのまま代弁していただきたいくらい素敵な言葉です😔頑張って旦那に伝えてみようと思います💪

確かに連れ出す用事作って会うのも手ですね🤔
    本当に愚痴を聞いていただきありがとうございます😢

• 12月2日
  • ママリ

ママリ

お疲れ様です🥲
    旦那さんが義姉の言動を悪く思っておらず、りんさんに共感してくれないのは辛いですよね😭
    なんとか理解してくれますように…🙏

私も義兄が苦手なので気持ちわかります😂
    夫にとっては肉親だから悪く言われるの嫌なのは分かるんですが、こちらは赤の他人ですし合わない場合はほんと無理ですよね…
    本当の他人なら距離が取れますが親戚になった以上無理ですし😭💦
    応援しています!

• 12月2日

正直に義理姉の子供は年の差あってうちの子より大きいのに叩くから嫌だし、義理姉も同じ会社になってからすごい距離縮めてきて同僚の悪口がすごいからしんどいと、旦那さんに言ったらまずいですか?

小学校に上がってからの放課後のことは、私ならうちらが勝手に決めることじゃないから、子供がその年になったら子供の意思も尊重しようって言います。学童とかのほうが友達と遊べていいって言うかもしれないし、まだもうちょっと先の話ですし。

• りん

りん

遅くなりましてすみません。
    本当にありがとうございます。

旦那には小学生の子の事伝えたら、キレられました😱可愛い甥っ子なんだそうです‥義姉のことについてはきちんと伝えようと思います😥義姉は会社の誰と誰が不倫してるっていう話を、子供たちの前でするので、中学生の子はたまったもんじゃないです😖

小学校に上がってからのことは勝手に決めることじゃないですよね😢時が来たら子供と話してみようと思います😢
    旦那は学童が嫌って言ってるのですが、私は意味が分からなくてぶつかるので、よく話してみたいと思います😭
    いろいろと愚痴を聞いていただきありがとうございます😭

• 12月2日