※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
家族・旦那

結婚後旦那に30まで子供が2人欲しい言う話をされ、1人目が28歳の終わり…

結婚後旦那に30まで子供が2人欲しい言う話をされ、1人目が28歳の終わりごろに産まれました。2人目を妊活中なのですがなかなか授かることが出来ず、次の1月で旦那は30歳になります。今回無理だったら子供は1人でいいと言われ、どうしても納得できないなら離婚とまで言われました。
結婚をしたのが27歳の終わりごろです。
結婚する際にわたしは子供が2人欲しい趣旨も伝えていましたし、30までになんてのは聞いていませんでした。

一人っ子が可哀想とは思いませんが、分け合ったり喧嘩したりを経験させてあげたい気持ちと、私自身2人子供が欲しいという将来設計をどうしても諦めきれません。
説得をしようとは思っているのですが、同じようなまたは似たような経験をされた方いらっしゃいますでしょうか💧

コメント

ママリ

旦那さんが30超えたら子供作らない理由が聞きたいですね…
学費の面で心配なのでしょうか?

そもそも、大事な我が子が既に一人いらっしゃるのに、納得できなければ簡単に離婚とか言うのが信じられないです👹

妊娠は奇跡です。そんなぽんぽん産めるか!しかも20代前半からならまだしも後半から…
プレッシャー感じて辛いですよね😭💦
似た経験ではないですが、2人目不妊で思わずコメントしてしまいました。

• はる

はる

理由は50までに子育てを終えたいからと言っていました💧‬
    しっかり働けるうちに、体力があるうちにという気持ちは分からないこともないのですが…。
    年収は今現在2人で800万程度なので2人なら大学に行きたいとなっても、そこまで心配せずとも大丈夫かなとは思っています🥲
    (2人目からは中学まで学費・医療費無料というのもあり…)

俺は1人で十分だし、今でさえ大変なのに職場復帰したあとに2人目を無理して作る必要は無いと言われました😞

1人目は2回目で授かることが出来たのですが2人目はなかなか授かることが出来ず今に至ります。
    妊娠は本当に奇跡なんだなと痛感しました、、、。
    1人いるからいいじゃないと言われることもありますが2人目不妊もかなりメンタルに来ますよね💧
    コメント頂けて心がすこし軽くなりましたありがとうございます🥹

• 11月30日
ママリ

50までに子育て終えるって…😇
ぶっちゃけ、今が1番手がかかる年なだけで、それ以降は親よりも友達や学校にいる時間の方が長くなるのに“子育て”は50までって言ってるのも変だなぁという感想です。
難癖つけて、結局2人は欲しくないだけなんだろうなと思ってしまいます。
年収もバッチリですし、50までに終えてその後どうするつもりなんですかね。夫婦の大事な会話をそんな風にぶった斬って、はるさんの気持ちを汲んでくれない状態で、50以降仲良く過ごせると思ってるんですかね💢

すみません、勝手なことを言う夫さんに2人目不妊で抱えたストレスぶつけてます😂

どうしても、2人欲しいという気持ちを夫婦の願いとして昇華させるか、せめてはるさんの気持ちは汲んだ状態で折り合いをつけたいですよね!

• ママリ

ママリ

すみません!下にコメントしてしまいました💦

• 12月1日
  • はる

はる

親がいなければ何も出来ない(大変な時期)は今だけで、後は教育もありますがたしかに金銭面的なことがメインになってくる気がします💧
    自分は育児に向いてないと思っているようで、自分の時間を削ったり子供優先で動いたりがしんどいのかなと普段の様子を見ているとそこが大きい気がしています、、、😮‍💨

その後少し話合って、平行線を辿った末に、一旦仕事復帰をしてから生活リズムや大変さ?の様子を見て前向きに検討しようということになりました‼️
    結果3年後くらいにやっぱ2人目いらないわって言われたらブチ切れますが😹

バンバン言っちゃって大丈夫です🧏🏻

• 12月2日
  • ママリ

ママリ

話し合われたんですね!よかったです✨🥳
    確かに、今の時代は個人が楽しめるコンテンツ多すぎて育児よりも自分のことを優先させたくなりますよね…まして子供優先に動くことをしんどいと思ってしまう人なら😂
    “子供と一緒だから楽しい!”という体験を重ねていきたいですよね☺️

前向きに検討してくれるとのこと、よかったです!
    気が変わる前に次の子を授かれますように🙏☺️

• 12月2日