※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠初期で仕事を休む場合、まだ妊娠を伝えずに休む方法について相談中。体調不良で休む際、どう伝えるか悩んでいる。

妊娠初期に仕事を休むとしたらどう伝えますか?

いま妊娠8週目で、コンビニでバイトしています。
心拍確認まではできているのですが、週数に比べて赤ちゃんが小さく、まだ妊娠継続できるかわからないとのことで、母子手帳もまだもらっていません。
過去に何度も流産していて(その時は別の職場でした)、妊娠・流産で体調を崩して度々休みをもらい、かなり周りに心配をかけてしまい心苦しかったので、今回の妊娠のことはまだ職場には伝えていません。
幸い、私自身はつわりも軽く元気で、普通に仕事に行けていました。

さっき、仕事から帰ったあとに少しですが鮮血の出血をしてしまいました。
すぐにおさまって、生理のようなお腹の痛みはないのですが、たまにチクチクお腹や腰が痛む感じがあります。
病院に電話したら様子見でいいということでしたが、明日も仕事があり、5時間立ち仕事だし重いものを持つこともあるので、明日は大事をとって休みたい気持ちがあります…。

ただ、妊娠のことはどうしてもまだ言いたくなく、休むとしてもなんと言って休んだらいいんだろう?と悩んでいます。
コロナには今月頭にかかってしまい、そんな頻繁に熱をだすわけもないですし、発熱となると色々厄介なので、発熱じゃない体調不良を言い訳するか?とか…。

仮病の相談みたいですが、なんといって休むのがいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

生理痛で薬飲んでも効かないので
産婦人科に相談に行きたいと言いますかね…。
求めてる回答じゃなければごめんなさい🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💦やはり病院に行きたい、が無難ですかね…💦

• 11月30日