※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaa
妊娠・出産

歯科衛生士の方へ相談です。出産後、虫歯が増えて疲れています。虫歯体質になったのか、歯医者を疑い始めました。予防方法を教えてほしいです。

歯科衛生士の方いましたら、聞いて下さい。

長女、次女の妊娠出産・仕事復帰でなかなか歯医者に行けず、5年ぶりぐらいに歯医者にいったところ、5本虫歯がありました。
治療で通うたびに、新たな虫歯が見つかり、今で計8本、内セラミックを4本で10万円以上使い、治療期間も半年ほどかかっていてもう疲れてきました。
今までそれほど虫歯はなく、歯医者に通うこともほとんどありませんでした。
出産で虫歯体質になっているのでしょうか。
歯磨き不足を反省し、がんばっていますが、2週間後の予約の時に、また新たな虫歯が見つかり終わらない状況が続いています。
知識もないため、歯医者さんを疑いさえしてしまいます。
他の歯医者でも診てもらいたいところですが、セラミックの保証があるので、歯医者を途中で変えられないなと思っています。
こんな話、よくある話ですか?
私の歯磨きがよほど悪いでしょうか?
2週間前なかったのに、2週間で新たな虫歯ができてるって、よほど進行が早いのでしょうか?
次の予約もまた2週間後になるので、深くなっていないか、また新たな虫歯ができるのではないか不安です。
予防に使うといい物などあれば教えてください。


コメント

ママリ

歯科助手ですが𓈒𓈒𓈒

妊娠出産でホルモンバランスが崩れ
虫歯体質になってしまったり
母乳などで栄養を取られてしまい
歯がもろくなってしまう方はいます。
産後髪の毛が抜ける方がいるのと
同じようなものです。

2週間で急速に虫歯が進行する𓈒𓈒𓈒
ということはあまりないと思いますが𓈒𓈒𓈒

例えば間食が多かったり
唾液が少なかったり
口呼吸だったりすると
エナメル質の再形成がなかなかできず
虫歯菌が増える口内環境に
なってしまってることもあります。

ただ、不信感を持ったまま
通院するのは心身によくないですし
お金欲しさに小さな削らなくてもいいような
虫歯で通院させるようなところも
ない訳では無いです💦
なので、セカンドオピニオンは
大事だと思いますよ!
ご自身に合った歯医者さんが
見つかるといいですね。

予防としては
フロス(糸)は毎日使う
お水をこまめに飲む。
よく噛んで食べる。
間食を控える。
後は、コンクールといううがい薬や
シュミテクトパーフェクトワンなど
使われてはどうでしょうか?✨

  • aaa

    aaa

    詳しくありがとうございます🙏
    歯医者の裏事情もありがとうございます💦
    日中は仕事しているので、間食はあまりないのですが、マスク生活で鼻呼吸ですが、口が乾き気味で唾液が少ないとは思います。
    フロスも週1程度ですが、歯の間の虫歯も見つかったので毎日を心がけます😭
    教えていただいたコンクールとシュミテクト〜はすぐ買います!
    一度他でも診てもらいます!

    • 12月1日