※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずこしょう
ココロ・悩み

子育てが辛くてイライラしてしまう。育てやすいはずの子供に対する感情に戸惑いを感じている。体調不良もあり、心療内科への受診を検討中。主人の協力もあるが、イライラが収まらず悩んでいる。

なんどもすみません

私の子は、母曰く育てやすい子なんだそうです。
10ヶ月、離乳食はよく食べる方
おもちゃで一人遊びができる
TV(Eテレ)を集中して見る
泣いてもかわいい
夜は20時に寝かしつけ、0時頃授乳→6時頃起床


これだけだとめちゃくちゃ育てやすい子ですが、
離乳食が進まなかったり、グズって家事ができなかったり、すごく動く子なのでオムツ替えやお風呂や着替えが大変だったり、5時起きが続くこともあったり、私にとってはひとつひとつがとにかく辛くて毎日イライラしてしまいます。子供を怒鳴ってしまったり、一緒に泣きわめいたりしてしまいます。

育てやすい子なはずなのに、子供にイラついたり、言葉が悪いですがウザく感じてしまったり、
手がかからない子なのに家事が進まずイライラしたり、イベント事をちゃんとやってあげられない、時間と心に余裕がないのは、私はどこかおかしいのでしょうか。
1日のうち心から可愛いと思える瞬間がない日もあります。
(私が精神的に余裕があるときはちゃんと可愛いと思いますが)

クリスマスからガクンと体調が悪くなり、下痢と吐けない吐き気、めまいが続いています。(病院ではノロなどの感染症ではないと言われました)
消化器内科ではなく心療内科に行くべきなのでしょうか…

協力的な主人に甘えて仕事後疲れているのに、私が失敗した寝かしつけを代わってくれたり、その後ご飯の支度をしてくれたり(お惣菜ですが)、週2回半日一時保育に預けたりもしているのにこんなにイライラするなんて異常ですよね…

コメント

ちょちょん

毎日お疲れ様さまです>_<
育てやすい子とか、楽な子とか言われるの嫌ですよね。私も義母に会うたびに言われます。私の苦労のなにを知ってるの?って感じです。

  • ゆずこしょう

    ゆずこしょう

    そうなんです(T_T)
    息子を褒められるのは嬉しいんですが、私だってめちゃくちゃ苦労してるのに…育てやすい子を苦労してる私って…ダメだな、と落ち込みます

    • 12月27日
  • ちょちょん

    ちょちょん

    ダメなんかぢゃないですよ!
    歳を重ねて色んな苦労をしてきた人からしたら、可愛いもんかもしれませんが…初めての子育て頑張っている私たちは必死ですよね>_<
    完璧を求めすぎずにやっていきましょ☆

    • 12月27日
  • ゆずこしょう

    ゆずこしょう

    ありがとうございます(T_T)
    毎日必死に育てて必死に手抜きして、その手抜きに『こんなこともできないなんて…』と自己嫌悪しながら必死に生きてるんです(T_T)
    手を抜いた自分を責めない考え方ができるようになりたいです

    • 12月27日
ヤノハラ

子育て頑張ってますね。
初めてだらけの毎日です、ミントさんはママになってやっと10ヶ月です。大変で当たり前です。
朝方まで寝るとはいえ早くて寝不足だったり起こされるのってストレスですよね。
子育てのストレスって思い通りにならないストレス、やりたいことが中途半端になるストレスなんですよね。
だからイライラしてもしょうがないんです。
おかしいなんてことはないです。

ただ体調不良ということで内科で特に異常が見られないようなら心療内科にかかってみるのも手だと思います。

その前に市の保健師さんなどにも相談してみてはどうですか?
心療内科よりはハードルも低いですし、↑に書いたこと全部そのまま言ってみてください。
それで甘えだなんだ言うならハズレの保健師ですが、親身にアドバイスしてくれるいい保健師さんがいるといいですね。

身長体重を測るついでに相談してみては?

  • ゆずこしょう

    ゆずこしょう

    深夜の授乳がなくなって前よりまとめて眠れてるはずなのに、私にとっての5時間睡眠って中途半端でかえって辛いんです…贅沢な悩みですが…
    保健師さんがいるのが支援センターのようなんですが、子連れでお母さん達が楽しそうにグループでいるところに行くのが辛くて(ママ友いないので)足が遠のいています(T_T)
    少し調べるか心療内科か、考えてみます。

    • 12月27日
  • ヤノハラ

    ヤノハラ

    私もママ友いません(笑)
    支援センターとか行っても子供と一対一ですよ。話しかけてくれるママさんがいてもその場かぎりのお喋りでおしまいです(笑)

    支援センターは支援してくれる場所です。ママ友作りたいなら頑張ってコミュニケーションとらないとですが、保健師さんと話したいだけなんで気にせず行けばいいと思います。

    今は一番何が辛いですか?
    寝不足ですか?家事ができないことですか?子供を可愛がれないことですか?
    誰かに話したりしながら自分の中を整理してみてください。
    問題点が浮き彫りになると思います。

    • 12月27日
みっきゅ

文字で見る限り、10ヶ月の子として普通の子だと思います。
泣いても可愛い、とかは主観的なものだと思いますし…。笑

育てやすい、と思わなくていいと思いますよ!
うちもよく言われますが、普通の子だと思うので…。それにイライラしたりするのは皆さんを見ていてもよくあることですし、それで赤ちゃんに危害がいってないならいいと思います。
気分転換の何かがあると良いですが…。

いい意味でも悪い意味でも、自分や自分の子供に期待し過ぎなんじゃないですかね?
神様じゃないんですから、出来ないことがあって当然です。
気を抜くことも必要ですよ(*^^*)

  • ゆずこしょう

    ゆずこしょう

    泣いても可愛いのはおばあちゃんだからだよー!とは言えず(T_T)
    もう泣き声が嫌で嫌でたまらなくなるんです。それでも時々来てくれる母には感謝ですが(T_T)

    気分転換…してもたいしてできてないのか、目の前の現実に戻ると早くもぐったりで…
    求めることがキャパより高すぎるのは自覚あるんですが、なかなか折り合いがつかず、家事が進まないとモヤモヤイライラしてしまうんです。
    身の程を知らなきゃ壊れますよね…

    • 12月27日
deleted user

お疲れ様です

うちの子も育てやすい。と言われますが😏2人なると動く動く興奮して奇声は、あげるわソファーに上るわ鍵かけてるのになぜかお風呂場に行き蛇口で遊んでるわ本、CDステレオは、落とされるか叩きつけられるか😂
なにかするたびにタッチして足にペタッと腕回してニヤニヤしている姿は可愛いんですが一向に終わらない家事…ちょっとムカムカするときもある。
最近は、疲れたらなんもしない!
と決めてダラッと娘をかまってます!

旦那のご飯は、疲れたらお惣菜又は、好きなの食べて!と言ってます。

Rmama𓂄

うちの子も2歳半くらいまでは本当に育てやすい子でした。でも私はイライラしていましたよ(^^;;その度に、母にこんなに育てやすいのにそんなイライラしない!って怒られてました。。みんなそんなものだと思います♪

こってぃ

今悩んでいるということは、お子さんのことをちゃんと考えているからです。
悪循環が辛いんですね。
そして、やはり自分の思い通りに過ごしてきたのが子ども中心になるんですから、そんなすぐに気持ちが追いつかないですよね。
私もよくそう言われます。育てやすいのかもしれませんが、それは外面がいい息子を見てる外野の意見です。赤ちゃんって割とそうだと思います。支援センターでもみーんないい子に見えます。
それって、ママを一番信頼してるからワガママ言えるんですって(๑′ᴗ‵๑)外面良くしとかないと、何かあった時助けてもらえないじゃないですか。でも、ママからは無償の愛が貰えるのを分かってるから、ママにワガママ言って困らせるんですって。

きっとお母様もミントさんを育てた時同じように思ったはずなのに…忘れちゃったんですね〜

保健師さん、子育て支援センターにいるんですか?保健所はないですか?

シモン☆

毎日お疲れ様です✨
私も上の子のときそんな感じでした。
毎日毎日、いっぱいいっぱいで疲れて休みの日はほとんど息子と一緒に寝てました。
家事なんて手抜きしまくりでした(笑)
それでも責めない旦那さんが居たから頑張れたかもしれないです。
しんどい時は寝てていいんですよ!旦那さん、寝かしつけとかできるんですね!甘えちゃいましょ☺

もうすぐ私のところは5歳になります。
もう言葉も通じるし、ある程度の約束も守れるし、一人でも遊べます。
あー大きくなったなぁ。かわいいなぁって最近になってやっと実感できます。
イライラすることもありますが💦
なのでミントさんにもそんな日が来るはずですよ!大丈夫ですよ!

tonneru

はじめまして(^-^)
いつも育児に家事にお疲れ様です😌💓

私も1番上の子のときに
義母や義親族、叔母などに
「この子は育てやすいわぁ」とよく言われてて
その場では「そうなんですよ〜」なんて
笑ってたんですけど
本心は、こっちは初めての育児で
育てやすいもくそもあるかよ!!!って
思ってました( ;∀;)
児童館などで、よく泣く子を見ると
「静かなうちの子…どこか悪いのかな💦」と
心配してたりもしました…

軽々しく言うなーーー‼って感じですよね。

たぬたん

孫は我が子とは全く違いますからね(>_<)

毎日お疲れ様です!
私も我が子はもちろん可愛いけど、朝方起きられるとやっぱり辛いし、イライラしちゃいます。
子育てが始まると、自分が心ゆくまで寝るっていうことできなくて、わかってはいるけど辛いもんは辛いですよね(>_<)

私は、何かあった時にいつでも寝抜きできるように、離乳食も市販のを買いだめしてあります。
夕飯も惣菜に頼ることもあります。
旦那が休みの時には2日のうちの一日は外食にしてもらい、余裕があれば、その分一日は手料理頑張る!ということもあります。(旦那に息子と遊んでもらいますが)

旦那様が優しい方で羨ましいです。甘えちゃって大丈夫です。でも、モヤモヤするなら旦那様に「夕飯作れなくてごめんね」とか、「いつもありがとう」とか、「やりたくてもできない自分が嫌になる」と、弱音も吐いたり、口に出すだけでも少しスッキリするかもしれないです。

後は、本当に泣き声が辛かったら耳栓したっていいんです!髪の毛で見えないから大丈夫!
でも、どうしてもやらなきゃいけないことはあると思うので、おんぶは試したことありますか?
一人にさせると気になっちゃいますが、おんぶしてれば泣いてても側にいるし、気にせずやらないといけない家事もやっていいと思います。

長文失礼しました。

deleted user

お疲れ様です♥
育てやすいなどは
ずっと面倒みてないと
分からないですよね?
なのに言ってくると
イライラしちゃいますよね!

でも育てやすいか
育てにくいかなんで
ミントさんが決めること
なので周りのことは
気にしなくていいですよ😢!
お母さんは子育て経験者
だから言ってる事だけど
こっちは初めての子育てで
楽なんて思わないですもんね!

私の息子もいわれたこと
あります!育てやすくて
いいよね!
って!

でもお前になにが
分かんだよ。と思いながらも
時にはイライラしたり
大変な思いもしてきました。

お母さんみんな
大変さはありますから
周りのその育てやすいのに。
という言葉と比べないで
イライラしながらも
頑張っていきましょう…
これからも!お互い
イライラしたり苦戦しながらも!😢⭐

とちおとめ

育てやすいって何って感じですよね
そんなの人が決めるものじゃないですよ
ミントさんにしかわからない大変さって絶対あるし!!
自分の子どもだって、イラつく事ありますよ
少なくとも私はあります最低1日1回は(笑)
人は目的をやり遂げられない事にストレス感じるらしいです
寝たい→強制的に起こされる
掃除したい→邪魔されて終わらないor完璧に出来ない
出かけたい→場所や時間など制限される
とかね(^_^;)まさに育児ですよね
異常というか、疲れが溜まっちゃってるのかもですね
私も仕事が原因で心療内科通った事ありますが
行って良かったと思ってます( ´•ω•`)
少し楽になるかもしれませんよ