※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とらじろう🐕
妊娠・出産

沖縄県中城のうえむら病院で出産された方へ質問です。週数超えても待ってくれた方、誘発分娩を無視して自然に陣痛が来たタイミングで病院に行った方いますか?

沖縄県中城のうえむら病院で出産された方に質問です。

私は、前回の出産は他の個人クリニックで41w4dで出産しました。前にお世話になったクリニックが産科を閉めてしまったので、うえむらに鞍替えしたのですが、初診の時点で「うちは40週過ぎたら基本誘発になるけど、それは大丈夫?」と言われて、え?となりました。
大きい病院ですし、ベッドの管理とかもあるからそうなのかな?と思ってたのですが、前の先生がおじいちゃん先生で、40週で子宮口1cm弱の私に、「赤ちゃんは下がってきてるから大丈夫だよ」と自然に陣痛が来るのをギリギリまで待ってくれた先生だったので、出産時の週数は第一子以降も同じくらいだったという話もよく聞くので、万が一誘発分娩させられて産むことに抵抗があります😅

ここ数年以内でうえむらで出産された方で、週数超えても待ってくれた、とか、誘発分娩を無視して自然に陣痛が来たタイミングで病院に行ったって方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

こんにちは!
うえむらで産んではないですが医療者です。

40週すぎて誘発するのは、理由があると思います。
胎盤などのの寿命は約41週で、それ以上長くお腹に居すぎると栄養が赤ちゃんにいきにくい。酸素がきちんと届かないなど赤ちゃんに影響がでてきます。
また、赤ちゃんが大きくなりすぎると難産になる。

大きくなりすぎて弛緩出血するリスクもあると思います。

誘発は嫌ですが、2番目だとどうしても上の子のことで動きすぎてしまうので早く生まれるかもしれませんね😀
楽しみですね!😍

• とらじろう🐕

とらじろう🐕

前の個人クリニックでは、最終生理日から換算した予定日と8週頃の胎児の大きさを両方換算して割り出した最終出産予定日だったので、元の出産予定日からだと息子は42wで生まれてます😅それでも3226gでしたが、毎回妊娠やつわりの種類によっても変わるんでしょうか?

胎盤などの機能もどんどん落ちていくのも、もちろんわかってますが、母親含め周りが誘発は痛すぎると効くので、自然に来るならそれを待ちたいなーと思ってまして😅

まだ週数早いですし、これからも何が起こるかわからないので、様子見しながら赤ちゃんにとってベストな方法で生みたいです✨

• 11月30日
1569

2人目を私の希望で40w2dで誘発予定でした。でもやっぱり自然の陣痛を待ちたいって思って、39w6dで誘発キャンセルの電話しました!その時は快くキャンセルできて、自然陣痛待ちましょうってなりましたよ☺️

先生によるんですかね🙄

• とらじろう🐕

とらじろう🐕

なるほど!1569さんの話を聞けて安心しました!結局週数どれくらいで生まれましたか???

先生によるんでしょうか?私は問診取ってくれた看護師の方に言われたので、、、

• 11月30日
  • 1569

1569

結局40w1dで陣痛きて出産になりました😂

上2人をうえむらで産んでますが、40wで誘発なんて言われたことないです💦3人目も里帰り先に転院するまでお世話になりましたが、そんな話初診から言われたことないですよ😳

• 11月30日
  • とらじろう🐕

とらじろう🐕

えーじゃああの看護師の人が意地悪だっただけなんでしょうか😅

無視して自然に陣痛くるの待ちます✨

• 11月30日
ぷり

上2人をうえむらで出産し、3人目の現在も通っています。

1人目の時40w0dで受診した際、子宮口1センチで生まれる気配もなかった為、41wになる日に入院予定を入れて帰宅しました。
誘発が嫌だった為、その日から階段昇降を始め、40w2dで陣痛がきて出産となりました!
なので40w入ったらすぐに誘発するとは限らないと思いますよ😊

私も初診時から誘発について言われた事は無いです💦

• とらじろう🐕

とらじろう🐕

私は前の産婦人科では、41週の検診時も1cmでしたが、お印が出てきてるから来る時に来るからねと待ってくれて、結局は本陣痛も来てくれたので、自然に来るの待ちたいという意志をちゃんと伝えようと思います!

• 12月1日
りりー

初診ではないですが、私の時は臨月入る前くらい?から40w過ぎたら誘発分娩になると先生から説明受けていました。
入院予定日も決まっていましたが、入院予定の3日前に破水しました!結局子宮口は全く開いてなかったので促進剤使いましたが😅

• とらじろう🐕

とらじろう🐕

何があるかわからないので、一応は誘発になることも承知の上(従うかは自分次第)で通おうかなと思います。

2人目も1人目と同じくらいとは限らないと思うので、早くなるにも遅くなるにも、赤ちゃんにベストの状態で生みたいです✨

• 12月1日