※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いくらちゃんママ
妊娠・出産

体外受精後、エストラーナテープ使用終了後に出血があり不安。医師からの指示に従いつつ、不安やプレッシャーを感じている。同じ経験をした方のアドバイスが欲しい。

エストラーナテープが5週5日で終わり、翌日から少量の出血があり不安です。

体外受精をして、ウトロゲスタン膣用錠を1日3回、エストラーナテープを4枚を2日1回貼替えで使用してましたが、エストラーナテープが5週5日に使用をやめるよう医師から指示があり翌日におりものがすこし茶色になるくらいの出血があり、更に翌日に枝豆一粒くらいのサイズの茶色い血の塊が出てきました。ウトロゲスタンはまだ使用を継続してます。

エストラーナテープはもっと使用期間が長いのが一般的なようでものすごく不安です。
病院には一週間に1回の検診以外、出血があっても来ても何も処置はできないし、早い検診だと結果はわからないから来ても意味がない、からできるだけ心配でも我慢して来ないようにと言われています。
とはいえ不安は不安で…でも赤ちゃんを信じなきゃとプレッシャーがあります。

同じような体験されたことがある方いらっしゃったら教えていただけると嬉しいです。よろしくお願い致します。

コメント

bébé

現在7w後半です。
私も同じ処方を今週まで使っていますが、6wの初めからずっと茶オリ出ています。
ですが無事心拍確認し、大きさも順調とのことです。
私の場合ですが、テープは茶オリとは関係ないようでした。

• いくらちゃんママ

いくらちゃんママ

そのお話聞けて気持ちがスーッと楽になりました!
    前回胎嚢しか見えなく、それもちょっと小さく…まだ心拍も確認できておらず、不安が増す一方ですが病院は流木のごとく身を任せて心配とか調べ物とかしないでくださいっていわれるのであまり聞けなくて…でもどうしても心配になっちゃうんですよね…初めてだし、1回目の体外受精はうまく行かなかったので…

安心して赤ちゃんのこと信じます!ありがとうございますー

• 11月30日
  • bébé

bébé

いいえ〜、良かったです!
    私も体外受精でやっと今日からテープ卒業です。同じく2回目の移植で。
    茶オリ心配になりますよね、私は毎日検索してました、同じ内容なのに(笑)
    ざっくりですが原因はホルモンか、子宮拡張か、でき物シリーズか、胎盤剥離とのことらしいので、
    少量or茶色なら○、鮮血or腹痛なら×→病院に連絡…と理解しました。

赤ちゃんがんばってくれているので、私たちもがんばりましょう(๑و•̀ω•́)و

• 12月1日
  • いくらちゃんママ

いくらちゃんママ

ありがとうございます!
    やっぱりテープ6週前に卒業って早いですよね💦
    びっくりして思わずお腹の赤ちゃんに「なんで!?どうして!?何がいけなかった!?もう休む!大人しくするから!頑張って!!」ってトイレで話しかけちゃいましたw
    毎日検索しちゃう気持ちすごくわかります!いくらお医者さんに心配しても〜…って言われても心配なものは心配なんですよね💦うちは出血があっても次の診察まで待つようにって言われてて…早く不妊治療クリニックを卒業して産婦人科に移りたいです…

• 12月1日
  • いくらちゃんママ

いくらちゃんママ

こちらの質問見ていらっしゃるかわからないですが今日無事に心配確認できました✨
    bébéさんにすごく安心させてもらえたのでご報告をと思い書きました!
    質問答えていただき本当にありがとうございました!

• 12月2日
  • bébé

bébé

良かった〜、そう聞けて嬉しいです!
    そろそろつわりですかね?私はこれからピークの時期らしいです…
    お互い最後まで元気いっぱいな子を産みたいですね(笑)
    自分も元気いっぱいで\(^o^)/

お返事が遅くなってすみませんでした、お知らせありがとうございます!

• 12月4日