※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りか
お出かけ

保育園に上の子が通ってるんですが知らない間にお散歩に行ってるみたい…

保育園に上の子が通ってるんですが
知らない間にお散歩に行ってるみたいです

初めに 散歩に行くこともあります
と言う報告もなければ
行きましたと言う報告もないです

月が変わる時にもらうおたよりに
七五三だったので近くの神社にお参りにいきました
とありました。
初めて知りました
歩道もほぼなく横断歩道もない車道を渡らなければいけないとこの神社出す。

散歩にいくのはいいですが
知らない間に行って、知らない間にもし事故に遭ったらと思うと嫌な気持ちになったのですが
そういうものなんですかね??

コメント

保育園ではどこも散歩行きますよ!
むしろ行かない方が珍しいと思います…。

• りか

りか

言われなければ分からない事もある中で、行くのが普通だからと何も説明がないのはどうなのかなあって感じですね🤔

先生がいても、一人一人についてくれてるわけじゃないのは怖いからそう言う日は休ませたいって思ってる保護者の方もいるかもだし

私は園から外に出ると言う事もあるってことを知らなかったし、あるなら報告があると思ってた身なのでいけなかったですね(⌒-⌒; )

• 11月30日
えいこ

保育園、お散歩行くの普通だと思ってました💦

遠足だと用意するものがあったりするので事前にお知らせもありますが、散歩は、基本事後報告な気がします💦

今日はどこどこ行きました〜☆みたいなのが連絡帳アプリに送られてきます💦

りんさんの言い方だと事前に散歩に行く連絡が欲しいってことですかね?

• りか

りか

事後報告すらないです

事前に連絡が欲しいというか
    散歩にいくものだという事をそもそも知らない人にとったら
    園に預けてるのに勝手に外に連れ出してるの!?ってなってもおかしくないと思うんですよね
    だから入園前に散歩に行く事もありすという説明があってもいいと思うんですよ

質問を機に
    保育園は散歩するものということがわかったので考え方も変わりましたが
    知らなかった私はそう言うものだと思うことすらできなかったし園外に出てると思って預けてなかったのでそういう人もいると思って報告することは大事なんじゃないかなって🤔

私は介護施設で働いてますが
    天気の良い日は散歩に行く事もありますと入所前に説明します
    任せてくれてるからといい
    大切な家族なのでこちらの好きに連れ出して良いものではないと言う認識だからです

• 11月30日
むにちん

うちの保育園は事前にに明日どこどこ行くので、ってお迎えのときに伝えられますね〜。
どこか行く時は、着せていくものを多少考えたりもするので、伝えてもらえてありがたい気がしてます。

• りか

りか

それは親切ですね(^○^)

伝えてくれるとありがたいです!

• 11月30日
  • むにちん

むにちん

なんか、他の人のコメント見てると、何にも言わないところが多いんですね〜。
    なんかうちの子どもの保育園が普通かと思ってたので、ちょっと違和感あります。
    遠いところ行くときとか、3歳頃くらいまでは心配で、(ちゃんと行き帰り歩けるかとか、事故に遭わないかとか)事前に言ってもらったほうが心積りできるというか。
    子どもにもちゃんと先生の言うこと聞いて、道路に飛び出さないでね〜とか朝伝えるとか、そう言うことできるだけでも、違うかなと。。。

個人的には、事前に言ってほしいです!特に3歳くらいまでは!年中くらいになると全く気にならなくなりましたが…。

• 11月30日
のん

うちの保育園も晴れた日は毎日近くの公園などに散歩に行ってます!
普通どこの保育園も散歩行きませんか?
うちの保育園も事前報告なしで、帰りのお迎えでどこどこ行きましたとか聞くことが多いです。
園庭が広い園でもやはり保育園みんな外遊びは出来ないし、散歩で色んなものをみて刺激にもなるし行かないところはあまりないと思ってます。

• りか

りか

普通って言われても他の方の返信にあるように
    それを普通と思ってない人からしたら考えられないことですよ
    園外に出ると知らなかった私からしたら散歩あるのかな?なんて疑問にも思いませんでした
    言われなければ気づかない事もあります

それに帰りのお迎えでも報告されたことは一度もないです

介護職してますが入所前に家族に散歩に行く事もあると報告しますよ
    任せてくれてるからと言い大切な家族なので勝手に施設外に出して良いと言う考えにはなりません
    子供も然りです(^○^)

• 11月30日
ユウ

園によると思うので、教えてほしいと伝えてはどうでしょうか?
今はコロナで体調面に厳しいため行ってもいいですかと聞かれますが、長女の時は特になかったです😊
園庭のない園や小さい園がほとんどなので、見学の時に外遊びについては聞いてましたが、おっしゃる通り普通は人それぞれですので、少し出歩くくらいならわざわざ言わないのが園の普通なだけかもしれないので😊
最近よく午前中出歩きますが、様々な園がお散歩してますよ👌🏻

クレームとして言いたいなら別ですが、「動きやすい上着にしたりとか服装を考えたいので事前に教えていただくことは可能ですか?」と聞いてみてもいいかと😊
予定が変わることもあるので、どこまで対応できるかは園次第かなとは思いますが💦💦