※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
お金・保険

40歳で住宅ローンを考える場合、最低限の貯金額はいくらが良いでしょうか?頭金を多めに入れてローンを減らすか、貯金を残すか悩んでいます。

40歳だとして、住宅ローン開始時の貯金いくらあったら良いなと思いますか?

NISAとかの投資はありません。
子供の貯金なども含めて世帯全ての貯金とします。

(余裕のある金額ではなく、最低限このくらいっていう額でお願いします)

頭金多めに入れて貯金減らしてでもローン減らすか、貯金はとっておくか悩んでいます💦

コメント

はじめてのママリ

私が同じ年齢なら頭金は多めに入れないですね💭
定年まで働くと考えて先が短いですし💦

• はな

はな

先が短いからこそ、頭金多めにして返済減らした方がいいのかなと思ってましたが、逆なんですね🤔

• 11月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は逆の考えですね💦
    頭金を多く入れすぎて現金がなくて病気になった時とか大変ですし・・・
    35年ローンだとして最後まで払い続けて75才・・・
    不謹慎ですが万が一のことがあったときに団信に入ると思うのでローンがチャラになります。
    そうなったら頭金がもったいないので💦

• 11月30日
  • はな

はな

たしかにそうかもしれませんね💦 いざという時に使えるお金残しておく方がいいかもですね😭

• 11月30日
のん

最低限ですか…1500万くらいですかね。
頭金は貯蓄総額次第ですが、ローン期間は25年くらいにしておきます。

• はな

はな

25年ですか!!
    堅実な方ならそうですよね。。
    うちは25年だと家が建てられなさそうなので、繰越し返済するつもりで長く借りようと思ってます💦
    1500万だと、今の貯蓄まるまる残すくらいになりそうなので😭

• 11月30日
  • のん

のん

堅実も何も65歳以降の返済はどうせ無理なので繰り上げ完済より安い方を選びたいだけですね😅

• 11月30日
  • はな

はな

のちのち繰り上げで払って結果的に年数減ればあまり変わらないかなと思ってました🤔

あと、団信にはひっかからない程度ですがあまり健康体ではないので早死にする可能性も高いかなというのもあり笑

どちらにしろ25年で借りる額では家建てられないのでどこをラインにするかもう少し考えます😊

• 11月30日

こどもの年齢にもよりますが、私なら1000万は手元に置いておきたいです。

• はな

はな

4歳です。
    1000万あると何かあっても安心感ありますよね。

• 11月30日

退会ユーザー

4歳ならまだこれから教育式を貯める時間があるので、1000万もいらないかもしれないですね🤔700万くらい?

• 11月30日
  • はな

はな

ありがとうございます😊
    たしかに、1番はこれから継続的に貯金できるかどうかですね💦

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

うちは貯金0、建ててから子ども1人。

40歳から35年ローン。
土地が安いところなのでローン自体も安く抑えられました。

今ある貯金を残すのも大事ですし、建てたあとの貯金がどのくらいできるのか?どのくらいしていきたいのか?から逆算して、いくらまでの予算で建てるとか頭金はそれならこのくらい入れようとか考えますね😊

……とは言え、うちは0からスタートだったので、年間は150万円現金貯金、100万円は投資と保険で積立をしてます😊

• はな

はな

年間250万残ってるってことですよね!?
    0からそこまで変わるのってめちゃくちゃすごいですね😲

本当、今後の貯蓄プランもよく考えて決めなきゃですね😢
    ついつい高くて素敵なハウスメーカーに目が行ってしまいます😭

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あんまり家にこだわりはなくて、ローコストを選んだので安く抑えられました。

光熱費もそんなに爆上がりしたか?と言うとしていないですし、アパートより家賃も3万円安くなったので😊

子供が生まれて保育園が5万円弱かかることを見越しての家計の見直し(主に車のローンの繰り上げ返済570万円)を3年かけて行って、ローン浮いた分をどんどんまた貯めて。。って感じです😊

早くローンとか、そういう家計の柱となりそうな所を決めるとあとは節約したり、収入増やすだけなので楽ですよ。

• 11月30日
  • はな

はな

大手ハウスメーカーさんに惹かれてしまってるのですが、土地の価格を足すとなかなか厳しい価格なので、最近「立地のほうにお金かけて家はローコストでもいいんじゃないか」と言う考えも出てきました💦
    ローコストで建てても、きっとアパートよりは快適に暮らせますもんね🤣

アパートのときより3万安くなったなんてうらやましいです!!
    うち今の家賃-3万だと土地しか買えなさそうです🤣
    田舎なのに…

• 12月1日