※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子の体重が増えないので、母乳の後にミルクを追加しようと考えています。追加する量について教えてください。

生後4ヶ月から生後5ヶ月までの体重についてです。
先日5ヶ月になった男の子を育てています。
もともと完母で育てておりましたが、4ヶ月検診で6020gで、成長曲線ギリギリでした。病院の先生から、成長曲線内だからそこまで神経質にならず夕方か寝る前にミルク飲ませてねーと言われ、この1ヶ月夜に200ml与え、全部飲んだり飲まなかったり、、、でした。流石にミルクも与えたし体重も増えたかなーと思い、5ヶ月になって体重を測りましたが、6135gでした。
流石にこれは増えなさすぎですよね?
ミルクを毎回母乳の後に追加しようと思います。
大体追加する時はどのくらい与えていますか?
何もかも初めてでわからないので教えていただきたいです。

コメント

りり

1回の母乳量はどれぐらいでしょうか?
一度搾乳してそこからミルクの量を調節するのが分かりやすいですよ😊

軽めということであまり飲まないタイプかもですね🙌🏻
娘もこの時期は1回で140mlしか飲めず、4ヶ月〜1歳まで1kgしか増えませんでしたが元気に成長し、発達も問題ないです💭

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️確かに自分が今どのくらいお乳が出ているか全然わかってないのでやってみます!
    そうなんですか!あまり気にしすぎも良くないですよね😭
    娘さんの元気で発達問題ないと知れて不安が少し減りました😮‍💨
    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 11月30日
ママリ

5ヶ月になったところの男の子を育ててます!
今9キロあってこちらはグラフの上ギリギリです😅
混合ですが母乳量があまり出てないと思い(搾乳機で両方で40〜50くらいでした)、私は毎回140足してます!
飲まない時は50とかしか飲まない時もありますが💦
お腹空いてたら可哀想だなーと思って1日5回母乳+ミルクにしてますが私の場合はお昼はミルク無しでいいよと言われました😅

なかなか量が分からないですよね😭

母乳の後に160くらい作ってみて、お腹いっぱいになったら遊び飲みしたりすると思うのでそのタイミングで切り上げる、で様子見で良いのかな?と思いますよ☺️

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

コメントありがとうございます!9キロ!おっきいですね💖出生体重どのくらいでしたか?
    だんだん母乳量も減ってきますよね〜😭
    そうですね160くらいから始めてみようと思います!
    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

3.062gなんで至って普通です😂
    私も悩んでて4ヶ月検診の時に助産師さんに、お腹いっぱいまで飲ませてもそろそろ満腹中枢できてきてるから飲みすぎる事もないから、大丈夫よと言われました☺️

160くらいであまり飲まなさそうなら次の日から140にしたり、とかでいいかと☺️!
    哺乳量についてはほんとに悩みが尽きません😅
    体重増えすぎても、増えなさすぎても悩みますよね、、😭💦

• 11月30日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ほんとちょうどいい重さで生まれてきてくれたんですね💖 
    確かに赤ちゃんの頃はぷくぷくでも大きくなったらすぐシュッとなりますもんね〜🫧
    140〜160ですね!ありがとうございます🙇‍♀️🙏💖
    ほんとです、、、なかなか相談する人もおらずママリに頼ってばかりですが、皆さん優しく教えてくれるのですごくありがたいです💖
    ありがとうございます💖

• 12月1日
ななこ

もしかしてめちゃくちゃ動く子だったりしませんか?😃

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️今思えば、確かに黙っていることは少ないかもです!いつもよそよそバタバタしています😅

• 12月1日
  • ななこ

ななこ

うちの子も2ヶ月から3ヶ月、3ヶ月から4ヶ月と増加量が目安よりもとても少なくてかなり悩んだんですが、よく動く子はカロリー消費もするから増えづらいと言われたことがあります!

• 12月1日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そうなんですね!
    動く分、飲んでくれたらいいんですけど😭なかなかそう上手くは行きませんよね😭

• 12月1日