※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。どこにするか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

長くなりますが…
現在4ヶ月の息子がいます。来年4月から働きに出ようと思うので保育園に預けようと思い保育園申し込みをしました。
妊娠中に保育園見学はしておりいくつか見ました。
その中で3つにしぼりました。
①認定こども園A
旦那が通っていた場所。知ってる先生はいないが、施設は綺麗で英語や音楽などクラブあり。小学生になっても学童がある為利用できるそう。律令教育を推している。自宅から車で5分〜7分。
②認定こどもAと同じ経営の保育園
認定こども園Aと同じ経営の為、3歳以上になると自動的に認定こども園Aに入れるそう。こじんまりした感じだが、綺麗。先生の中に旦那の従兄弟の奥さんがいる。
自宅から車で5分〜7分。
③認定こども園B
昨年からこども園になったそう。園長先生がとにかくまめな感じ。認定こども園Aと比べるとアットホームな印象。先生の離職率が低いから在籍している先生が多い印象。自宅から車で5分。
この3つです。
正直どこも甲乙つけ難く…
悩んで悩んで③にしたのですが、今更やっぱ②がいいかなと考えるようになってきました…
最初は身内がいるから嫌だなと思いましたが、逆に身内ならある程度融通きくのかもと思ったり、こじんまりしてるからこそ色々目が行き届くのかなとか…

また、最近4月の空き状況が開示され、①は1名以上の空き、②は4名以上の空き、③は4名以上の空きでした。
息子は4月で9ヶ月なので0歳児クラスに入ります。
私の地域は都内ではないので激戦まではいかないものの、1歳児からだとなかなか入るのが大変と聞きました。

皆さんでしたらどうしますか?
客観的な意見も欲しく…

申し込み変更が12/9までなのでご意見お手柔らかにお願い致します。

コメント

ぴょこ

私ならAかなぁと思います。
実際私も家から車で5分、学童もあるので小学生の時の事まで考えるとAなら環境の変化も急激に変わらずいいと思います。
私は義姉に男の子は特に環境の変化に敏感だよって言われました。
保育園のお友達がそのまま同じ小学校なのかなども大事らしいです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    学童は魅力的ですよね…
    今の時点で空きが1名以上だと厳しいのでしょうか?

• 11月30日
  • ぴょこ

ぴょこ

保育園に直接聞く事はできませんか??

• 11月30日