※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子がジャムのふたを開けっ放しで汚れた手で閉めたいと言って困っています。どうしたらいいでしょうか?

息子が、ジャムのふたを自分でしめるね!と言って、そのままずっと開けっ放しでパンを食べていました。
片付けのときに、私がジャムのふたをしめたら


息子 ジャムのふたを自分でしめたかった!
私  分かった。ごめんね。手がベトベトだから洗ってきて!?
息子 いや!いましめたいの!
私  瓶がベトベトになって汚れるから、手を洗ってからしめてくれる?汚れるの。
息子 どうしてもいや!いま閉める!!


と言って、ベトベトの手で瓶をしめました。


言葉が通じないというか、こういうやり取りが多くて、うんざりします。

だいぶまっしになってきましたが、我が強くて本当に疲れます。

言葉で説明しても言うことを聞かなくて、イライラするときは、どうしたらいいですか!?💦

コメント

はじめてのママリ

うちの4歳児もですよー
いろいろわかるようになってきて、でも我慢はできない年ですよね😅
うちはあっそう?って言って流してやっちゃいます😅
まともに相手してたら疲れるし、うちはこっちが構うとヒートアップしてくるので💦
めんどくさいですよね🥶

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    割と泣いてても放置してます💦
    うるさいのでブチギレることもありますが、さらに上に来られて疲れるので😅

    • 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    色々とわかるようになって、でも我慢はできなくて‥
    まさにそうだと思いました💦
    今回のジャムの瓶は、汚れるからと説明したけど、べたべたの手のまましめさせますか?

    はいはいって、流して大丈夫ですかね😭

    • 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    泣いてても放置するんですね💦
    一人で泣いてくれますか?
    息子は放置してたら、ぎゃーーー!と私にしがみついてくるんで、地獄絵図です😭💦

    • 11月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ジャムは私は絶対嫌なので😂
    子供待つ前にしまうよーってさっさとしまってます😅
    なんなら、めんどくさいので子供にあまりいろいろやらせないですね😅
    兄弟喧嘩にも発展するので💦

    しがみついてくるのは辛いですね😭😭
    うちはもういい❗️出て行く❗️って玄関に行くので放置してたらそのうち帰ってきます😅
    うちは拗ねるか、その場でひっくり返ってなくかですね……まんまイヤイヤ期🥶
    口だけ達者で捨て台詞を吐いていくのでイライラです💣

    • 11月30日
おブス😁

私なら、その場で軽く手を拭いてから締めさせます!
今すぐとか言いますよねー😂😂
まぁ、ある程度はさせちゃいますが🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    説明して伝えたのに、言うことを聞かないとかけっこう普通なんですね💦
    説明が通じなくてストレスだったんですが、そんなもんと思っておきます💦

    • 11月30日
  • おブス😁

    おブス😁

    そんなもんですよー!笑
    だから、やりたいようにやらせてました😂😂
    説明して、嫌って言われてグズられるストレスと、やりたいようにささて、後から拭いたり片付けたりするストレスを天秤にかけて、自分が楽な方とってました!

    • 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    なんか、分かってくれるだろうと期待しすぎてたんだなって思えました😭

    論理的に説明するのがまだ早いんですかね💦

    • 11月30日
  • おブス😁

    おブス😁

    分かってはいるとは思うんですが、今やりたい欲の方が勝ってるんだと思います🤔
    そのうち、ちゃんと聞けるようになると思いますよ😊

    • 11月30日
Huis

うちもそうですよー😂そういう年頃だと思います🥶
うちはトイレの後にパンツ履くより先に手を洗いに行くので、「先にパンツ履いて」と言うとのたうち回ったりします😩怒ると反応するのでなるべく「無」の感じで指摘する方が伝わるのですが、イライラして怒っちゃったりします、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういう年頃なんですね🥲💦
    先にパンツ履いてと伝えて、のたうち回られると、手も洗わないし、パンツも履かないし、どうしたらいいんだー!となりそうです💦

    なるほどです😣怒ると反応してる気がします。
    ポイントは無ですね☺️そうしてみます!!!

    • 11月30日
むにちん

うちは、もう少し月齢進んでますが、似たような感じのままきてますね。
こっちの言わんとすることも分かってるけど、でも今やりたい!とか自分が抑えられない感じです。
うち双子なので、2倍になってて、もーのすごくイライラの連続です。。
なるべくやらせる、しか方法がなくてやらせてます。。。