※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなき
住まい

【入園、入学前の市外への引っ越し時期】入園、入学のタイミングで市外…

【入園、入学前の市外への引っ越し時期】

入園、入学のタイミングで市外へ引っ越された方は

●何月に物件を確定したか(賃貸、戸建て問わず)
●家賃2重で払って早めに契約したか
●教育委員会や学校へはどのタイミングで連絡したか(現住所も含む)
●説明会や用品販売は指定日に行ったかどうか

を知れたら有り難いです☺️

県内とはいえ車で2時間近くは掛かるので頻繁に行き来出来ず💦なるべく移動は少なく済ませたいなと考えています。

コメント

次の4月に小学校に入学、新幹線の距離でお引っ越しします。

8月に戸建てを契約して
2月に引き渡し、3月からローン開始です。就学前健康診断の案内が届き始めた10月に引っ越し先の教育委員会に連絡して指示を仰ぎ、健康診断は今の場所で受けました。学校では最後に面談があり、こちらには就学しないことを伝えたところ、引っ越し先への引き継ぎをしてくださいました。

説明会と用品販売は2月、同日に行われるので出席します。そのために引っ越し先の学校にも自分で連絡して説明会等の日程をメールで送ってもらいました。急遽行けなくなった場合は郵送で資料をもらいたいところまで話してあります!

• はなき

はなき

戸建てで契約済ですと、住所が早くに確定してる分動きやすそうで良いですね😆

なるほど…🤔希望学区確定しているのなら早めに教育委員会&就学予定の小学校へ連絡するのが良さそうですね!

細かく説明して下さりありがとうございました✨とても助かります

• 11月30日
ララ

私も車で2時間の距離に引っ越し予定てす。

まだ決まってはいませんが、12月に賃貸契約をしようか考えています。
約4ヶ月二重家賃です。
教育委員会や学校には伝えてあります。

修学前検診は今のところで受けました!

• はなき

はなき

場所が決まっているなら早め早めの行動が良さそうですね😆

質問なのですが、教育委員会は双方に連絡すると思うんですが学校は新住所の方のみでしたか?

• 12月1日