※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくうさぎ
その他の疑問

債務整理したことある方もしくは詳しい方いらっしゃいますか?

債務整理したことある方もしくは詳しい方いらっしゃいますか?

コメント

RION

身内に任意整理と個人再生した人がいるので詳しいです👌👌

• みるくうさぎ

みるくうさぎ

任意整理の途中解約ってできるんでしょうか?🥺

• 11月30日
  • RION

RION

債権者との和解前なら可能ですが、和解後は不可能です✨

• 11月30日
  • みるくうさぎ

みるくうさぎ

資金調達とゆう詐欺にあってしまい、多額な借金を抱えて給料も少ないため支払いが厳しくて安易に任意整理をお願いしました。
    でも警察に行った方がいいのか悩んでいてなにが1番いいのか分からなくなってしまいました😭

• 11月30日
  • RION

RION

恐らく、詐欺にあった時のお金は返って来ないと思います✨
    債務整理をやめると、元の借金がそのまま戻ってくる事になりますが、支払っていけますか?

• 11月30日
  • RION

RION

とはいえ、まずは警察に相談はした方が良いとは思います✨
    多額の借金というのがどのくらいかが分からないのですが、場合によっては個人再生の方が良いこともありますよ👌

• 11月30日
  • みるくうさぎ

みるくうさぎ

個人再生と任意整理はなにが違うんでしょうか?
    また任意整理すると多少返済額は下がりますよね?😭

• 11月30日
  • RION

RION

任意整理は手続きにより将来払う予定の利息がカットになり、3年〜5年で元本のみを払っていくというものです✨

個人再生は、裁判所に再生計画の認可決定を受け、借金を大幅に減額してもらう手続きです。減額された借金をおおむね3年かけて支払うことで、残りの借金については、支払義務がなくなります。

例えば…
    600万円の借金がある人が任意整理をしようとすると、月々約10万円(5年分割)の支払いが必要ですが、個人再生の場合、借金は5分の1に減額されますので、借金は120万円となり、3年分割で支払うとしても月々3万円を支払えば良いことになります。

• 11月30日
わたぼうし

個人再生の経験あります!