※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rnz(¨̮)
その他の疑問

どなたか入籍、養子縁組、引越し、転校、転園を全てまとめてやられた方…

どなたか入籍、養子縁組、引越し、転校、転園を全てまとめてやられた方はいませんか?
調べたり電話してはいるんですが、聞きたいものによって部署が変わるので、流れや順番がいまいち分からなくて、、

全ての流れや順番を教えていただきたいです。

引越し前、引越し後の役所でそれぞれこれは持っていって!っていうものもありましたらお願いします。

ちなみに岡崎市から碧南市への引越しです。

コメント

咲や

やったことあるのは入籍と引っ越し、転校(私が)位ですが😅
まず引っ越すのに岡崎で転出届をもらって碧南に転出届を提出して転入届けを出します
その辺りを考えると、まず入籍をやってから養子縁組(必要なら名字変更)、それから転出届を貰うと転出届がややこしくならないかと思います🤔
転入届けを出した後、住民票を取得
住民票を持って転校手続きと転園手続きですかね
下の子が保育園だと保活再び
幼稚園だと近所の幼稚園に空きがあるか確認して、空きがあれば入れます
幼稚園の場合、引っ越し前から問い合わせは可能です
小学校に関しては、住民票で学区が決まるので、移してから確認した方が確実です
親の転勤で、電話で学区を聞いたら、この住所ならA 中学ですねと言われて、実際に転入届け出して手続きしたらB中学で、こっちの方が明らかに遠いというのがありました😂(家から4km、自転車禁止)
住民票を貰ったら、マイナンバーカードがあればそれの変更手続き、警察署で運転免許証の変更をしてください
引っ越し前でも良いので、郵便局に行って郵便物の転送届けを出してください
旧住所に送られた郵便物が新住所に届きますよ