※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんず✳︎
産婦人科・小児科

3歳の息子の血液検査があり、注射の予告方法について悩んでいます。予告して心の準備をさせるべきか、病院行く直前に言うべきか、皆さんの方法を教えてください。

注射の予告しますか?!
3歳になる息子、血液検査が今度あります。
予防接種の時、朝から予告していましたが
やはり注射の時は大騒ぎでした😓
注射を予告して心の準備をさせた方がいいのか、
嫌な気持ちを少しでも短くするために病院行く直前に言った方が良いのか、、、みなさんどうしているか教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

言わずにいきますね
泣いて機嫌悪くなったら
外出できないので💦
帰りにお菓子買うので
すぐ元気になります(笑)

  • ぽんず✳︎

    ぽんず✳︎

    お菓子は強い味方ですよね!!

    • 11月30日
ままり

前日や当日に言うようにしてます。

産後母乳外来に通っていたときに助産師さんに赤ちゃんでもわかるからちゃんと事前に伝えてと言われました。なので生後3ヶ月ぐらいから事前に伝えてます。

上の子は泣かずに予防接種を受けれて、下の子は受けた瞬間は泣きますがすぐ泣き止みます。

  • ままり

    ままり


    言い方ですが、
    「今日、ちっくんだよ!痛いけどママいるからね。一緒にがんばろーね!」
    と言ってます。

    • 11月30日
  • ぽんず✳︎

    ぽんず✳︎

    そんな赤ちゃんでも分かるなんてびっくりです!!💦

    • 11月30日
ママリ

我が家も事前に(注射が決まったときに伝えて)前日にパパが注射の予行演習をしてから、行きます😅😂
これが結構うまくいって、大騒ぎってことは今までないです😊

  • ぽんず✳︎

    ぽんず✳︎

    予行練習!全然思いつきませんでした!

    • 11月30日
  • ママリ

    ママリ

    男2人でワチャワチャしながら予行演習してます🤣🤣

    • 11月30日
初めてのママリ🔰

注射も歯医者も必ず前日に
お話してます!!☺️
なぜ注射をするのか歯医者に
いくのかを説明し、お医者さん
歯医者さんごっこしてます笑笑

注射はもちろん泣きますが
意外とスムーズです♡

  • ぽんず✳︎

    ぽんず✳︎

    なぜ注射をするのか、理由の説明をするのいいアイディアですね💡

    • 11月30日
はじめてのママリ🔰

どちらでも泣くので、私は当日に用意しながら軽く説明してます😭💉いくら心構えしてても、やっぱりお医者さんを目の前にすると怖いと思うので😭😭💦

  • ぽんず✳︎

    ぽんず✳︎

    そうですよね💦頭で分かってても怖いものは怖いですよね!

    • 11月30日