※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2歳の息子への誕生日・クリスマスプレゼントにおもちゃを考えています。旦那から「おもちゃ系が多い」と指摘されて悩んでいます。知育おもちゃも欲しいと考えています。

2歳の息子の誕生日とクリスマスは近いです。
祖父母、姉、自分たちからの誕生日、クリスマスプレゼント合わせて

ストライダー
レゴデュプロ
積み木
アンパンマンのネジネジ
図鑑
パズル

をあげようと思うのですが、おもちゃ系あげすぎですか?
旦那におもちゃ系(レゴとかアンパンマンのネジネジとか)多くない?と言われ気になってます。

積み木は万能知育おもちゃと聞くので家に1個は欲しいなと思ってます。

家にあるのは、
アンパンマンビジーカー
トランポリン
滑り台ブランコ付きジャングルジム
木琴とモグラ叩き、魚釣りが一緒になってるもの
形合わせボックス
コロコロできる大きなブロック
プラレール
電車(単体)
子どもチャレンジのおもちゃ2個(2ヶ月だけやった)
後は百均のカードや積み重ねるカップ、ぬいぐるみ

があります。
大きなブロックは1歳半までやってたけど今はやらないです。
プラレールは自分では組み立てないです。
私的にはじっくり取り組んだり、作品を作る系のおもちゃがあんまりないかなーと思ってます。

コメント

ぽん

うちは、積み木、レゴ、パズルは2歳頃に大ハマりしてました!
図鑑は、2歳後半から大好きです♪
ねじねじアンパンマンは、3歳頃まで上手く出来ず、親が組み立てさせられてました😂今は一人でドライバー持って遊んでますが…

おもちゃ以外なら、服、鞄、靴、食器とか頼んでます🤗

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    積み木2歳頃に大ハマりしてたんですね!!
    積み木かレゴどっちかでいいような気もしてきて、、迷いますね🤔
    逆にアンパンマンのネジネジは3歳でもいい気もしますが、もうリクエストしてしまいました😂
    参考にさせていただきます♪

• 12月1日
ままり

今回のおもちゃを長ーく使ってもらって、次回の誕生日やクリスマスはおもちゃ系を極力やめる、とかなら今回たくさんおもちゃあげてもいいとは思いますが、毎回誕生日クリスマスの度にこの個数のおもちゃがやってくると置く場所に困るだろうな😅とは思います🤔
(でも本人的には年齢上がるとまた別に欲しいおもちゃも出てくるとは思います😅)

(旦那さんの意見を聞くとしたら)今持ってるブロックのおもちゃにハマってないならレゴデュプロは今回じゃなくてもいいような気がします🤔
(旦那さんがおもちゃが多いと感じてるなら、レゴをやめて、代わりに服や靴にしてもいいかな?とも思います😊)

うちの子もレゴデュプロ持ってますが、そんなに頻繁には遊ばないまま大きくなって、いつの間にか小さいブロックができる歳になり、レゴクラシックを義両親から貰ったらすごくハマりました😊
(なので、デュプロはあまり遊ばないまま😅)
もし、いずれ二人目を考えているなら(下が小さいうちは)レゴクラシックとかの小さいおもちゃは無理だから結局上の子は大きくなってブロック好きになってもデュプロのまま、というご家庭も多いので、二人目考えてるならデュプロでもいいとは思うのですが、何にしてもブロックにハマってない今じゃなくてもいい気はします🤔

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    やっぱりこの個数は多いのですね。
    積み木かレゴどっちかでもいい気がしてきました。
    保育園ではニューブロックとか大きいブロックで時々遊ぶらしいです🤔
    でも保育園でブロックやるなら家ではブロック新しく買わなくてもいいかなと思ったり😅
    積み木よりレゴの方が人気そうなので余計迷います💦
    2人目が来年産まれる予定なので、しばらくはレゴクラシックは遊べないです。
    プレゼント選び楽しいんですけどすごく悩みますね😂😂

• 12月1日
もあきゅん

おもちゃの収納に困るとかで
なければいろんなおもちゃが
あってもいい気がします🥰
私はアパートなので親戚から
おもちゃもらうときは自分達は
洋服とかお菓子とか絶対必要な
物を購入してます☺️

• ままり

ままり

戸建てですが収納は多い方ではないので、、迷いますね。
    レゴか積み木どっちかにするか、アンパンマンのネジネジを止めるか、、悩んできました😥
    コメントありがとうございます!

• 12月1日
はじめてのママリ🔰のんたん

置く場所があるなら子供は嬉しいのでいいと思います✨

旦那さまの言い分は…自分がこどものおもちゃを毎日片付けるわけじゃないなら心にしまっておいてほしいですね😇

うちは賃貸で狭いうえに、転勤族で物を増やしたくないので、周りからプレゼントもらえる時は両親からのプレゼントは旅行にしてます♡

• ままり

ままり

旦那も毎日毎日ではないけど片付けてくれます😂
    置く場所なくはないかな??積み木かレゴ、アンパンマンネジネジのどれかを止めるか迷ってきました。
    コメントありがとうございます!!

• 12月1日