※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Miii
お金・保険

マイナポイントについて、旦那と私のポイントをd払いに指定。ポイントが2人分付与されたが、名義が違うと申請できないとの情報が。携帯回線が同一名義だからポイントがまとめられている可能性も。

マイナポイントについてです。

旦那と私の分のマイナポイントをそれぞれのd払いに指定しました。
私と旦那のスマホは旦那名義になっています。
今日ポイントが付与されていたのですが、私のd払いのポイントのところに、2人分の30000ポイントがありました。
旦那のはまだ確認していません。

ネットで調べてみたのですが、
【原則、マイナンバーカードと回線契約者の名義が異なっている場合は、マイナポイントに申し込むことはできません。 】
とありました。

これは私の携帯が旦那名義だから本当だったらマイナポイントを付与することができなかった。ということでしょうか?
申請のときに特にそのような案内はされず、問題なくd払いで申請できました。と市役所の方には言われたのですが…💦

また携帯回線が同一名義だからポイントも1個にまとめられているのでしょうか?
旦那が起きてきたら確認するつもりではいますが、もしわかる方がいらっしゃれば。と思い質問しました。

よろしくお願い致します。

コメント

まっちゃん

たぶん支払いの名義は関係ないと思います!
契約者と支払い者は別で大丈夫ですよ。
付与することができなければそもそも1人分は加算されないと思います😅
docomoでポイント合算される設定になってませんか?
うちも私のカードで旦那分も一緒に払ってて、2回線分合算されてますよ〜。

• Miii

Miii

コメントありがとうございます。
    私のスマホの契約者が旦那なんです。
    支払いも旦那のクレジットカードでしています。
    合算されるようになっているかもしれません💦
    ポイントを使うのは主に私なので、旦那はほとんど使いません。
    マイナンバーカードはそれぞれの名前で作成したので、大丈夫なのかな?と思って💦
    2人分で30000ポイントなので、大丈夫だったってことですよね💦

• 11月30日