※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
ココロ・悩み

3人の子供を育てる中でイライラや暴力を感じている。仕事復帰前に薬でコントロールできるか相談したい。

三人育児中です。良くないとか虐待などそういう意見は辞めてください。全て分った上での質問です。

4.3歳の年子の上2人に手を焼いてます。
ふと、しばき回したくなるような衝動になります。
手も出してしまいます。

言うこと聞かない、怒鳴ってもあまり効果なし、
おちょくるような態度、暴力喧嘩。

今日は優しくしよう。今日は優しくしよう。
これの繰り返しです。

3番目の子には優しい2人ですが、
2番目の子はまだ加減がわからないのかバウンサーに乗ってる3番目の頭を左右に振り回したり手を引っ張ったりします。(新生児の時からずっとです。)

どうしても許せなくて、しかも何回もするので
おい!やめろや!と汚い言葉で怒鳴ってしまいます。
それでもやめず、続けることもあり
その時点でもう自分を止められなくなり
頭を叩いたり肩を押して離れさせたりしてしまいます。

だめよ?こうしたら、◯◯なんだよ?みたいな言い方
ぜったいできません。コントロールが効かなくなってます。

3番目は生後6ヶ月です。

楽になってきた時期ではありますが
上2人に手がかかりすぎて常にイライラしてます。
車でもうるさいし、ぎゃーぎゃー叫んで喚いて喧嘩しては泣いて、ちょっとは黙れよ!!!!となります。

家でもアレを取られただの蹴られただの
もういちいちうるさくて頭がおかしくなりそうです

どーでもええから静かにしてくれ!が私の口癖になってます。
あれして、これして のお願いも聞けなくなってきました
無理!自分でやれ!と言ってしまいます

とにかく私に関わらないでほしい

でも、2人とおしゃべりをしたいなと思うときもあります。
お風呂でお湯に浸かりながら今日は保育園で何をしたのとかそう言う話をするのが大好きです。

でも途中でふざけて、ちんちんーうんちーとか言い出したら
あーもうええわ、喋らん。と言ってフェードアウトさせてしまいます。

どうしたらいいんでしょうか

4月から仕事復帰です
もっともっともっと大変になります。
またあの分刻みのスケジュールが始まると思うと怖くてたまらないです。
だからといって昼間自宅保育はしたくないので仕事はします。

お金のためと言うより子供と離れるために仕事してるよーなもんです。

薬などでコントロールできますか

もう自分が嫌になります

コメント

み

全て目を通して自分のことかと思いました🤣

大丈夫です、仲間ですよ🤗💕←

我が家は6歳、3歳と、1番下が同じ6ヶ月(5/25生まれ)です🥰

いつも汚い言葉しか使ってません😂
使ってませんじゃなくて使えません。笑
常にうるせーなー、いい加減にしろや、何回同じこと言わすん?ってもうこれが口癖です😩
ちんちんー、うんちー、もうちも常に飛び交ってます。
特に真ん中の3歳が口を開けばちんちんかうんちです😑

うるさい2人に比べて静かでママLOVE!でいてくれる3人目が可愛くて可愛くて仕方ないです🥹💕

ほんとなんのアドバイスにもならなくて申し訳ないですが、仲間いるよ!って事だけを伝えたくて🤣

• まみ

まみ

わー😭😭嬉しいです。

三人目可愛くて仕方ないのめっちゃわかります。笑
    ほんまに可愛すぎてwずっとすりすりしちゃいます🥹

仲間がいると思うと、安心できます!!嬉しいです

• 11月30日

すごくわかります

うちも4.2歳いますが

あーもう3分に1回は
ママ〜下が叩いた

下は下でぎゃーーーー
お兄ちゃん叩いた〜

もううるさい
勝手してママママ言わんで?って
私も言ってます
口悪くなることも多々ありますよ

毎日お疲れ様です。

私もくるみさんの気持ちすごく
わかります

お仲間ですので
手を抜き 深呼吸して
子育てゆっくり頑張りましょうね

いつかは落ち着くはずです!

• まみ

まみ

そうですよね🥲いつかはぜったい落ち着く!!と思うとまだ楽だなとは思えますが、
    ほんと3分に一回レベルでまーまー!◯◯がー!こんなことしてきた!!の繰り返しですよね😹

• 11月30日

退会ユーザー

ママ〜見てーって
    めちゃくちゃ大したことないことでも
    よんできて余裕ある時は
    わーすごい!って言えるんですが

だんだん余裕なくなると

うんわかったよもう呼ばんでくれんかな?って思っちゃいますよね😓

子供育てるのって
    ほんと大変だーって思います😂

• 11月30日
をっさん

よく似た状況だったのでついコメントしてしまいました笑

我が家は3歳、1歳、もうすぐ生まれるベビーの3人になる予定です!

我が家の3歳の息子も、常にうんちーうんちーで、保育園で誰と遊んだのー?と聞いても、うんちー!で会話が成立しません🤣笑
1歳の娘はイヤイヤ期真っ只中で、何をするにもママじゃないと嫌!!かといって、ママが手伝っても嫌!もう何がしたいのかわかりません🤷🏻‍♀️

兄妹喧嘩は毎日で、一緒にいたら常にやり合ってます⚡️
下の子の方が気が強いため、上の子が「叩かれたー」と泣きながら私のところへ来ます。
大したことなくても、いちいち泣くので、泣き声がストレスでしかなく、うるさい!泣くなら出て行け!と言ってしまいます💦

妊娠中でお腹重くて体が思うように動かないのに、抱っこー抱っこーと2人から抱っこを求められ、トイレで1人休んでいてもドアをガチャガチャされ、私がイライラしてない日はないです😅

寝顔を見て、あぁ今日も感情的になってしまったなぁと反省するものの、翌日にはまた同じことの繰り返し...
うまく感情コントロールできるようになりたいなぁと思う日々です😢

アドバイスじゃなくて申し訳ないですが、お気持ちがすごくよくわかるのでコメントしてしまいました!

完璧なママなんていませんから、感情的になりすぎたときは子供たちをギューッと抱きしめてあげて、、、何か言葉を言わずとも抱きしめてあげるだけで十分だと思います。

お互い手抜きしながら、肩の力抜いて頑張りましょうね😢

• まみ

まみ

わたしも今日なにしたのー?
    んー?ぶりぶりうんちー!

ですね😂
    余裕ある時はなにそれー、で終わるんですけど
    またはじまった。と思うと
    もうスルーしちゃってます😂笑

でもどなたも、うんちーなどの連呼をかかれてるので、よくあることなんですね。。。
    と、思うとうちの子供たちも仕方ない?というか、、まぁ当たり前?笑
    と思うと、まだ我慢できるかもです🤣

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

私も4.3.0歳(5ヶ月)同じ感じです( ; ; )優しくしたいのに上2人があーだこーだうるさすぎて汚い言葉しかでません🥲😂

• まみ

まみ

あー!うちとほんと同じですね。

もう今日の寝かしつけはマジでうるさすぎて
    一旦黙れ!!!!!!!と寝かしつけ中に叫んでしまって、それで体力使って深夜2時まで寝てしまってました。笑

優しくしたい気持ちはたくさんありますよね。
    なのに、優しくしてたらこりゃ追いつかないわ。と、なってしまって怒ってしまいますし、、、

特に出先なんかでは、優しく注意してたらこの親ちゃんと言えやとか思われそうで。笑
    だからと言って言い過ぎやろと言われるのも嫌ですが😓😓

なんせ、難しいですよ」

• 11月30日
  • まみ

まみ

ですよね。の間違いです!!

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、、
    私は外では怒らない派なんですが家では爆発してます🤣笑

赤ちゃんの取り合いが始まって
    あーーもう!と逆に疲れたり、、
    いつになったら落ち着くんですかね😢

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

4歳と3歳の年子がいて下の子も6ヶ月…
めちゃくちゃ大変ですね😭
毎日お疲れ様です😭
激しめの行動や、ちんちんーうんちーとかいう言葉でふざけている様子を見ると、上2人は男の子ですかね😭?
1番やんちゃで聞き分けもまだ良くなくて大変な時期なんじゃないかと思います😭

うちの子も、下の子には優しいんですがまだ加減が分からなくて、バウンサーを思いきり跳ねさせて下の子が飛びそうになる時があります😂笑
そういう時は、もう物理的に関われないように「危ないよー」って言って下の子をベビーベッドに乗せて関われなくしちゃいます!
上の子は、遊んでるつもりなのでまだ下の子と関わりたくて降ろしてーもっと遊びたいよーと泣くのですが、上の子を怒らないためにも、物理的に怒ってしまうようなことは事前に排除するようにしています💦
発言については、こちらでは排除しようがないので、「それ、面白くないよ」と真顔で対応するしかないですよね😭
笑わせたくて、リアクション見たくてそのような発言していると思うので、無反応でフェードアウトさせてしまうのはいいことだと思います!

まだ、地球に人間として産まれて4年と3年の子たちですから、ママに構ってほしいんでしょうね🙌
赤ちゃん返りみたいなものもあるんだと思います😊
仕事復帰して子どもと離れる時間も大切だと思います💡
私も来年から上の子だけ幼稚園に入れて、少し離れようと思ってます✨
ただ、汚い言葉はそのまま吸収して、保育園などでお友達に暴言吐いてしまう元になると思うので、ママパパは言葉遣いだけには気をつけた方がいいと思います😭
イライラするのは百も承知なのですが、うちも言い方だけは気をつけてます!
自分が子供に対して放った暴言が、子供経由で他の誰かを傷つけてしまう場合もあるので🙌
あとは、単純に、そのような言葉遣いをしている小さい子を見ると、「あー、家で親にそんな風に言われてるんだろうな。じゃなきゃそんな言葉知らないし、出てこないよな。まだまだそんな言葉知らなくていい年齢なのに。」と思ってしまうので、私も気をつけてます🙌
頭の中では暴言吐いてしばき倒してます!
でも想像だけで済ませてます!笑

3人の子育て本当に大変だと思います🙇‍♀️
たまには自分にご褒美あげて、気分転換してくださいね✨

はじめてのママリ🔰

うちは汚い言葉ばっかり使ってしまうし手も出てしまいます。それでも、ヘラヘラしてるので本気でバトルって感じです。

うんち、おしっこ、おなら、大好きこどもたちです。

私の口が悪すぎるのでこどもに言葉遣い注意されます、「ごめん❗」と言っていいなおしてます。

「お母さんが悪い❗」とも言われます、「ごめん❗」と返事してます。

自分に余裕があるときはこどもたちとゲラゲラ笑ってます。

反省しては同じことを繰り返してます。

本気で病みそうになっては誰かに聞いてもらってどうにか持ちこたえてますが次病みそうになったら市役所の保健師さんに電話して相談しようと思ってます。

子育て支援センターの先生と話して、「パパとママの関係が良好であれば子育ては気持ちに余裕ができるけど、関係がよくないときはこどもとの関係もうまくいかないよね」って話ししてました。

mame

仲間がいて少し安心しました😭私も毎日気が狂いそうです💦💦暴言なんて毎日吐いてる気がしますし、少し手荒な感じにもなります。
それでも聞かない止まらないし…
最近ストレスで頭痛がするようになって余計イライラしちゃいます😵‍💫
昨日なんかテンション上がりすぎて長男が床にわざとおしっこ漏らしちゃって…いつも優しいパパもブチギレておもちゃ庭に投げ捨ててました😑(後に私が回収しましたが…)
穏やかに過ごせる日なんてありません😣
長女によく「今日は怒らないの」って言われる始末です🙇‍♀️

あぁ新生児の時が一番楽しかったな…ってよく思います😓

すみません🙇‍♀️同じ気持ちの方がいて嬉しくてコメントさせて頂きました😣

チョコ🍫

私のことかと思いました🤣🤣

来月6歳と4歳なので、少しうちのが大きいですが4歳3歳の頃毎日そんな感じでした🥲
2人でグルになると、怒ってもおちょくるような態度とってきたり、そもそも大声出さないと声すら聞こえないぐらいうるさいですし、もう仕方ないと思ってます😂
ニコニコ怒らない育児なんてできません!笑

でも、この忙しい毎日はいつか戻りたいなー可愛いあの子達に会いたいな〜と思うぐらい、濃厚で将来の自分が羨む日々になるんだろうなと思います😂

人生で一番大変で、でも一番充実して、将来の自分が一番戻りたいと思う日々なんだと思うと、毎日がんばろう!と思えるようになりました☺️💕
翌朝普通に怒鳴っていますがね笑

私も4月から仕事復帰震えてます😩
仲間たくさんいますよ😊

1年経ったらぐんと楽になるはずです!

けい

今日は「怒らない、優しくしよう」って私も毎日呪文のように唱えてます。
とりあえず頭の片隅にそれがあるから怒り過ぎることは防ぐことができている感じです。
ものすごく短気なので、短気な私にしては自制心効いてるじゃん!って、毎日自画自賛してます😂
この子たちは生まれてまだ数年。だからわからなくて当然、失敗して当然、はちゃめちゃなことして当然、そうそう、だから怒らない怒らないって思って自分の心を宥めてるそばから、さらにその斜め上をいくイタズラをしてくる子供たちに対してとうとうブチ切れてしまう瞬間がいっぱいあって、毎日寝る前に猛省してます…

ねこ

同じ方が沢山いて、本当に安心しました😭10代の長女の胸ぐらを掴んで夫に通報されてママが逮捕されたニュースが最近ありましたが、え、それで逮捕されるならわたしもされてしまうかも...と思うほど手荒な扱いをしてしまうこともありました。

なんでもない時には可愛いのに、、どうしてあんなに許せなくなるのか...私は命の母飲むようにしてます!!

ゆぴ

めちゃくちゃ共感です…
うちも兄弟喧嘩が10分おきに繰り広げられてて、先日とうとう流血騒動になりました…。
私も元々口が悪く、かなり汚い言葉が出て、はたからみるとチンピラか?っていう感じです💦
今日は優しくようと毎日思ってるけど毎日出来ません…
特に生理前はヤバいのでPMSのせいかな?と思って今度ピルを処方してもらう予定です…
このままやと子供らちゃんと育つのか不安です😅
穏やかに接したいのに一生できそうにありません。
だけどこのスレ見て同じ方がたくさん居て少し安心しました。

ちお

めちゃくちゃわかります。
上の子にイライラしてしまって、下の子に癒し求めてます笑
歩み寄ろうと話をしても、うんちー笑
って、だるすぎます🤣
書いてる今は笑えますが...

カルシウムや、テアニンのサプリとるようにして意識的にイライラを抑えてます。
あとは、手が出そうになったら太ももに爪を立ててグッと堪えてその場から逃げます😊

それでも、手が出てしまう時はおしりをペチンとしてます。
いいことではないので謝りますが我慢の限界のときがあります。

はじめてのママリ🔰

すみません、
会話がウンチー笑ってしまいました😭😭
皆様の回答も、
なにか聞けばウンチーぶりぶり
なの笑ってしまいました😂
毎日おつかれ様です😭😭

私かと思いました
送迎中にもトイレに行きたいわけでもないのにうんちーとかいきなり大声で言い出してます😭
年中が年少に手を出してイライラしては汚い言葉使いで怒ってしまってます💦
同じような方がいて安心しました😭😭