※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘がごめんねが言えない悩みと、独占欲の強い友達について相談中。どうしたらいいか不安。

娘はダメなことをしたって分かった時ごめんねが言えない子です。
でもちゃんと、ごめんねの大事さなどは教えているつもりです。

そして今日お友達の足をちょっと踏んでしまって
お友達が「○○○ちゃん痛い~!」と
言ったので
私も誤り娘も一緒にごめんねしようと伝えたんですが、
先生を引っ張ってきてモジモジしながら「ごめんね。」と言いました。
そしたら違うお友達(娘が一番仲良い子)が、
「○○○ちゃんいつもごめんねしてくれない!」
と言いました。
もぉ頭の中が真っ白になりました😭
私自身いじめられたことがあり、娘もいじめられてしまうような性格になってるんじゃないか?!と不安になります。

でも娘と一番仲良くしてくれる子は
娘が他の子を遊びに誘ったりすると、
「○○○ちゃん(くん)とは遊ばない!
○○○ちゃんはダメ!!!!!!!」
とすごく娘に対して独占欲が強く他の子と遊べない感じです。

娘にそのことを聞くと
「一番仲良くしてる子と遊ぶのは楽しいけど、他の子とも遊びたいけど、一番仲良くしてる子がダメっていう」
と言いました。
なので最初は娘にみんなで仲良く遊ぶように伝えてみたら?みたいな感じで言ったんですが変わらず…
なので先生に相談はしたんですが、
ちゃんと聞いてくれませんでした。

3〜4歳なのにちゃんと女の子の世界だなぁと思ったりもして…😅
ごめんねは、言えないから嫌われるんじゃ?!と思ったんですが、独り占めされるぐらい好かれてる。
もぉ親の私が嫌われないか心配になって
気にしちゃってます。
こんな時どうしたらいいんですかね。
ごめんねを伝えれるようになる方法。
独占欲が強いお友達の対処法教えてください。

批判はやめてください。

コメント

たんたんmama 🐰💜

なんか自分では悪いとわかってるけど、その時は
自分の心の中の整理がつかないんだと思います!
周りの子は 謝ってよ!雰囲気出すしそれの
雰囲気も苦手〜みたいな💦

長女もそんな感じで 次女はすぐごめん。と言いますが
長女は 🥺って顔はするけどごめんはすぐできなくて
一通り話して落ち着いてから
「ママ〜さっきのはごめんね」と謝ってきます。
息子や次女に対してもそうやって後から
謝ってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えぇ!!もぉ本当同じすぎて自分の娘たちのことかと思いました😂😂
    次女はすぐごめんねします!

    ごめんねそこでは出来ないのに、後からちゃんと謝ってきます!
    私たちはそう分かっていても子供たちの間では分かってもらうのは難しいですよね😔
    ごめんねできない子って言われるのが可哀想で…親バカですが…🥲

    • 11月29日
  • たんたんmama 🐰💜

    たんたんmama 🐰💜

    やっぱり下の子は上をみて要領よく育ちますよね😂笑

    たしかに!私もそうやって言われたら
    かわいそう。ってなっちゃいますね!
    謝れないんじゃなくてタイミングが違うんだよって🥺

    長女には 謝れたことはあとでしっかり褒めてあげて
    でもした時はそのときの ごめんね。のほうが
    パワーが大きいよ?って教えてます。
    でもなかなかすぐは無理ですが5回に1回は
    すぐごめんね。って言えるようになりました。

    でもこどもたちにこれを理解させるのは無理ですよねー💦
    大きくなるにつれてどうにかなるのを願うしかないですかね😫😫

    • 11月29日
deleted user

うちの娘は私の足踏んで私が「痛い!💢」と言うと秒速で「ごめんね!!!」と謝ります。
ごめんねは言えるんですけど、ほんとに悪いと思ってるか?と思うくらい、とりあえず反射的に謝っときゃいいと思ってる節があります…😑

ちょうどそんな話を旦那にも今日してたところだったので、ごめんねを言えるようになるまで時間がかかっても、本当に反省してから言えるようになればもっと素晴らしい!と思っちゃいました😅

もいもい

女の子の謝れよ!圧力苦手で謝りたくなくなるタイプです😂
娘さんも悪いと思っているしとりあえず謝って場を収めるという事を覚えていくと思います。
あの子謝らないよね〜はどの年齢でも女の子あるあるですね😇
一度サラッとごめんねが出てうまく場を収める経験ができればできるようになると思います。まだ時間はかかるかもしれませんが優しく見守ってあげると良いかなぁと私は思いました!

それよりも独占欲の強いお友達の方が怖いです💦
発言力がありそうで自我も強そうなので一度嫌な事をされたと感じるとあの子とはあそんではいけない!と周りの子にも言い出しそうでもう一度担任と学年主任にお話してみるといいと思います😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます♪
    やっぱありますよねぇ。4歳なのに女の子独特の圧力🤣
    優しく見守ってみます(^^)❤️

    えぇ!!そうですよね?
    わかりますか?!
    独占欲強すぎて話聞いてて怖いです。
    ○○○ちゃん嫌い!一緒に遊ばないとすぐ仲間外れにするそうです。
    そして4月生まれというのもありクラスで一番早く産まれていて
    リーダー的存在です。

    何歳の女の子だよ!!っとほど怖いです🥲女の子って怖い。
    担任の先生本当にこんなん言っちゃダメだけど役に立ちません。
    色んなこと相談したんですが、
    あぁそうなんですかぁ😅と苦笑いで終わらされます。
    私がモンスターペアレントみたいで嫌になってきました😂

    • 11月29日
  • もいもい

    もいもい


    もうめっちゃ怖いです!
    学年主任とか頼りになりそうな先生を捕まえて話すしかないかもしれないですね😭

    私の学年にもいましたがきつくて声が大きいんですよね!
    大きくなると逆にみんなが遠巻きにし始めますが小さい時は怖いから周りの子も従っちゃう事もあって娘さんの事心配になりますね😢

    もう1人正義感の強い子がいれば違うんですけど独壇場だと厳しいですね💦
    他の女の子のママさんと連絡先交換したり他の場で遊ばせてあげるのもいいと思います🥺

    • 11月30日