※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

長文なります💦こどもみらい住宅支援事業についてです。新築で注文住宅を…

長文なります💦こどもみらい住宅支援事業についてです。
新築で注文住宅を建てているんですが、突然今日営業担当さんに100万補助金が下りるはずだったこどもみらい住宅支援事業について補助が受けられないかもという連絡がありました。
10月中にはもう着工していて、補助金が受けられる条件など全て揃っており、早い段階で営業担当さんが申請するという形にはなっていたんですが多分申請を忘れていて、そのまま28日に受付終了になってしまい今日連絡してきたのではないかと思います。
こちらとしては補助金が出る予定でローンも組んでいる段階だったのにモヤっとしてしまいます。
急遽今週末打ち合わせしましょうと言われ、打ち合わせを行うのですが、こういった場合、100万ほど値下げ交渉するのはアリなのですかね?
常に値下げは少ししてもらっているのですがそうなると難しいですかね😂

コメント

その分の値下げはできないと思います

我が家も去年、担当者がたぶんめんどくさくてしてもらえませんでしたが泣き寝入りです😮‍💨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりできないですかね😭
    泣き寝入りはつらすぎますね💦
    何とかして少しでも値下げしてもらえないか話し合ってみます!

• 11月29日

録音させていただきます。とスマホの録音機能を使い机の上に置ききちんと話し合われた方がいいと思います。

納得できないなら、上司同席の元再度話し合いですね。

条件を満たしていたのにも関わらずなぜ申請できなかった、もしくは申請したが不備で再申し込みができなかったかちゃんと話を聞きます。

ギリギリ間に合わなかったならわかりますが、先月着工済みとのことなので時間は十分あったと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時間は充分ありましたよね。
    電話に出なかったり時間にルーズな営業担当なので、なおさら今回の件でさらに不信感が湧きました💦
    今週しっかり話し合ってきたいと思います。

• 11月29日

退会ユーザー

そんな営業、こっちから願い下げなら最初から上司同席の元とこちらから提案して、話し合いの場を設けてもらった方がいいですよ。

〇〇さん約束の時間守らないじゃないですか、や折り返しも頂けないとこちらからサクサクカード切っちゃいましょう!

うちは色々あって着工直前に営業変えました。上司同席の元、
    パッパとガードを切ってここまで話が進んでなかったら正直解約してたと言って営業を変えてくれって言いました。

結局お金に関しては平の営業マンに決定権はないので上司呼んでもらってください。

• 11月29日

退会ユーザー

感情的になりやすい話し合いですし、精神力を物凄く使います。めちゃくちゃドッと疲れるので話し合いの日は無理をなさらず🙌🏻決着ついたらその日に美味しいもの食べに行って水に流しましょう!

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日旦那と話し合いしてこのままじゃ納得ができませんのでしっかり週末に話してくださいと営業担当にメールしました💦
    担当は平ではなさそうな上のほうの役職者みたいなんですが、私たちが若いと思ってるのかナメられている気がしてほんと腹が立ちます😂
    話し合いは夕方からなので夜ごはんは美味しいものでも食べに行く事にします🥺ありがとうございます😊

• 11月30日

退会ユーザー

こんばんは〜!

ずっと気になってて他の方へのお返事で見ました!

いっそ本社に言ってみてはどうでしょうか?

うちは金額は5万とか小さいものですが前担当の書きそびれで申請費を会社負担にしてもらいましたよー!

まじ許せないです!額が大きいので権限ないのは分かりますが、そのミスをどう挽回するかの話し合いの場だったはずなので上に打診してないのはマジむかつきます!

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは!
    気にかけてくださりありがとうございます🥺✨

ホント許せないですよね😫
    何回も謝られたけど謝って気の済む問題ではないしって思いました。
    謝るだけじゃなくてちゃんと上に報告してこのなくなった100万をどうしていけばいいのか考えた上で話して欲しかったです。
    謝られてもとにかく納得いってない!と言うことだけは伝えて、また連絡しますって言われたので何かしら対応はされるのかなーと思います。
    これで何もなかったら本社にいってみようと思います😭

• 12月4日

退会ユーザー

うちもトラブった時(建築申請?の不備が着工日が遅れる連絡が一切なかった)も言い訳的な話と私のミスですとか申し訳ありませんとかばっかで今後どうしていくかの話がなくて(信頼回復とか)こんな人に私達は一生涯の家をお願いしたのか…と悲しくなりました💦私なんてショックすぎて発覚してからご飯が喉通らなかったです😭

施主側からしたら謝罪&今後の対応はワンセットですよね!

有耶無耶にしちゃダメですよ!絶対に間に合ってもらえた100万円です!

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一生涯の家を作るために任せる営業選びってほんと大事だなーって今回の件でよーくわかりました😭
    ごはんも喉通らないってそれほど大事なことですよね!
    私も聞いた時はえ?ってなりその日だけは食欲落ちました😂

考えれば考えるほどモヤモヤしてくるし曖昧にはさせたくないので、絶対こちらが納得いく返事をしてもらおうと思います!!

• 12月4日
どらもっち

そんなの許せないですよね!
100万ですよ、、

交渉は絶対した方がいいし、いきなりやっぱり出来ませんって言われても納得できないです。
そういう制度があるから今は建てやすいですよっていう謳い文句で、建てる事に決めた部分もありませんか?

条件のどこを満たしていなかったのか必ず確認はされた方がいいと思いますし、変にごまかしたりしてきたらそれこそ本当許せないですよね。

値下げを希望する旨は絶対伝えた方がいいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

補助金がおりないかもと言われてから、ほんと今現在もそうですが許せないです🙄
    そうなんです!契約するときもこどもみらいという100万補助金があるよと言われたのにも関わらずこの状況💦
    何回かちゃんと補助金の申請が間に合うのか聞いてはいたんですがこの有様です😫
    打ち合わせでしっかり話し合ってこようと思います🥺

• 11月30日
ママリ

今回の終了は業者も予測できないぐらい11月に入ってあっという間に終わったようです。

なので、着工すぐに申請していればもらえたかもしれませんが、着工すぐに申請できるほどスケジュールに余裕があったのかな、、、とは思います。

業者の肩を持つつもりではないですが💦

国の施策なので予算が達成すれば終わるのはどの制度も同じですし、毎度のことなので年度末に近づくほど不利とはよく聞きます。

施主さんが督促していたにも関わらず全然やってくれていなかったとかであれば業者の怠慢もあると思いますが、ちょっと今回のスピード感は業者も可哀想な感じだと思いました。

と言ってもやっておけばもらえたものなので、業者から国交省に訴えてもらってはどうでしょうかね。

契約時点で「予算が達成したらもらえないかも」ともし聞いていたならあまり無茶な値下げ交渉はしない方が良いと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応何回かこどもみらいの補助金はほんとに間に合うのか何回か担当には確認していたんですが、結果申請せずに間に合わなかった感じなんだと思います💦
    契約時点では定員に達したら貰えないなどは言われてなくて😭
    泣き寝入りする可能性も考えておかねばです。

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

言ってみるのは良いと思います!
10月上旬の着工なら申請間に合ったと思うのでそしたら業者側が負担してもおかしくないと思います。
ちなみに我が家は大手ハウスメーカーで10月上旬に契約寸前までいきましたが、その時すでに「こどもみらいは多分間に合いません。」って言われましたよ。
もしかしたら業者側は知っていたかもしれませんね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10月上旬から中旬にかけての着工でした。大手ハウスメーカーさんでは間に合わないと言われたんですね😳
    うちは大手ではないんですが何も言われませんでした😂

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

私も全く同じ状況です💦10月にはこちらは言われた書類は用意していて、11月はじめには着工していました。書類を渡した際、出しておきますね〜と言われてますし、先週金曜の時点で出してる?予約してる?大丈夫なのか?と連絡いれてます。そしたら枠が埋まった月曜の朝出したと言われましたが不安で仕方ないです。うちはこれで通っていなかったら100万値引きしろと食い下がります😡
着工が間に合わなかった、、、とかならハウスメーカーの責任じゃないかもしれませんが、全部要件満たしていたのに許せないですよね。
でも相手も急遽打ち合わせ、と言ってきてるので何かしら対応するつもりなのでは?と思います。

私もうろ覚えなのですが、こちらが記入する申請書って日付とか書いてましたっけ🤔?申請書または申請書のコピーを返してくださいと先に伝えて、対応してもらえないなら別の機関に相談します。と言います🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも営業さん、設計士さんどちらも悪い方じゃないのですが、あまり仕事ができない方たちという感じでミスも多く、、、打ち合わせに行ったら誰もいないなんてこともありました。1歳の娘預けてわざわざ行ったのに根に持ってます😡
    普段からの信頼関係ですよね。

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ状況の方がいましたか😭
    私たちも何回かちゃんと補助金がおりるのか担当に確認していたんです💦ギリギリに出された感じなんですね、これで通っていなかったら食い下がっていいと思います!!
    たしかに何かしら対応は有りそうです🤔
    申請書のことについてはよく覚えてなくて😭旦那が覚えてるかもなので旦那に聞いてみます💦

まさにうちのとこも悪い人ではないけどミスやら連絡返さなかったりが多く😫誰もいないは有りえないですね。信頼関係って大事ですね。

• 11月30日
はな

着工というか基礎が出来上がってからの申請だったと思いますが、1ヶ月あればもう基礎はできてますよね…

担当の人が忘れてただけなのか、正当な事情があってなのか、それをまず聞くところからかなと思います。
忘れてただけなら文句言いたくなるのはよくわかります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう基礎はだいぶ前からできてました...。
    話し合いでしっかり真相を教えてもらいたいと思います。

• 11月30日
ま

我が家もそれで家の購入踏み切ったのに受付締め切り前日に 間に合わないかもしれない の電話が来て、
え?あんだけ大丈夫って言ってたのに? と思った次の日に受付終了、、🤦🏻‍♀️うちの場合は担当者は悪いわけじゃないかもですが。

着工始まってたのが10月なら間に合ってましたよね、確実に。
着工始まる時点で予約申請が出来ますもんね💦
いやー、流石に今回のは値下げしてもらわないと納得できないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり100万の補助金は大きいですもんね😭でも少しでも早く予約申請してればよかった話ですよね。

うちは10月にはもう着工始まってました。そうですよね、予約申請するだけなのになぜ早くしてくれなかったのか...。納得いきません。

• 11月30日
はじめてのママリ

私もほぼ同じ状況でした。
10月に着工していたので、当たり前に申請したと思っていたところ

急に28日の朝に、早く申し込まないと補助が受けれないかもしれないから今日住民票がほしいと連絡がきて、その日に予算は締め切りになりました。

締め切ったみたいですけど、間に合ったんですか?と聞いたところ、

間に合ったかはまだわからないけど、ダメだった場合100万円なんとかすると言ってくれました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ状況の方でしたか!!
    間に合わなかった場合、なんとかしてくれるんですね🥺
    うちは今日話し合いしてきましたが、なんとも言えないと言われました😭担当が申請忘れたのに泣き寝入りになるかもです🙄

• 12月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

着工時に申し込めるものなので、絶対に抗議したほうがいいですよ!!
    もしなんとかしてくれないようだったら私は抗議していたと思います。

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応このままじゃ納得はいきません!と旦那が昨日何度も言ってくれたので何かしら対応はしてくれないと困りますが💦
    また連絡が来るみたいなのでしばらく様子見になりそうな感じです🙄

• 12月4日