※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の息子が言うことを聞かない時に困っています。どう伝えればいいか悩んでいます。発達にも心配があります。どうしたらいいでしょうか?

4歳の息子が、わざと言うことを聞かないときがあって困っています。

朝着替えなくて、時間もないので着替えさせてあげるから立って!と言っても、疲れた。と言って座って、ズボンをはかせてくれない。

寝る時間になったからおしっこして寝ようね。
と言ったら、疲れてない!としつこく何度も言ってきて、分かった。もう言うのやめて。と伝えても、何度も何度もしつこく言ってきてやめないし、おしっこに行かない。

私が電話してるときに、それが気に入らなくて、注意をひきたくてわざと手を洗わない。

などなど、たくさんあります。
時間がなくて急いでいるのに、わざとしない、わざとごねる。とかよくあります。

本当にイライラします。
何て伝えたらこの子に分かってもらえるのか、途方に暮れて、イライラして、激怒してしまったりして、一緒にいるのがしんどくなります。

しないといけなきことを説明しても、分かった上でやらないので、イライラします。

こういうときって、どうしたらいいんでしょうか?

何て伝えたらいいんでしょうか‥

発達も大丈夫かたまに気になります💦

コメント

ぷりん

犬の方がよっぽど利口ですよね😫
子供に振り回されないことが大切だなと思いました

パウ

うちもそんな感じで心配してました( ̄▽ ̄;)
しかし、4歳の壁と言うものがあるみたいなのを知って諦めています。
ただ、子供が注意を引きたくて大きな声出したりするので子供の話はちゃんと聞いてあげようと思ってます🍀*゜
それだけでも、その時その時で満足してくれたり、してくれなかったりですが前ほど大変ではなくなりました💦
4歳2ヶ月の頃に比べれば、ちゃんと理解してくれる様になったと思いますよ!

ママリ

大きくなったら落ち着くと思ったら、6歳年長のいまもっとすごいことになっていて毎日朝から寝る直前までうんざりです😭
だから怒ることが多くて、、、
気づいたのは怒ってばかりで私は全然褒めることしていないなって。
少しでも何かこちらの言う通りにしてくれたとき、言われなくても自ら動いて何かやってくれたとき、これでもかってくらいめちゃくちゃ褒めちぎっています😂
しっかり褒めることを一日に何度か試したら少し落ち着いた気がします🥹
ですが、これ以上できることはないと思うので、もうここは母が耐えるのみなのかなって毎日イライラしながら下の子の笑顔で癒されながらなんとか過ごしています🥹

もう4歳だけど、まだ4歳、なんでしょうね🥲お疲れさまです🥲🙏6歳はほんと諦めずに口答えするのでもう対等なケンカになっています😭
女子だから口が達者なのか…
年々、女子の子育て向いてないって思います😭