※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凛
妊娠・出産

初産の33w0dで、逆子が治らず臍帯が首周りにある可能性があり、経膣分娩を希望しているが不安がある。切迫早産と逆子で帝王切開のリスクもあり、心配しています。同様の経験をされた方の体験を教えていただけますか?

33w0dで初産です。

19wからウテメリン服用、自宅安静
28wから入院になり1ヶ月経ちました!

ずっと逆子がなおらず
まだなおるから大丈夫と言われていたのですが
先日の後期高度エコーの検査で
臍帯が首周りにあるから動きづらいかも
逆子もしかしたらなおらないかもねと言われました

動けない理由があってこの位置にいると思うので
無理に動いてほしいとは思わないのですが
初産なので経膣分娩したかったなあと
少し思ってしまっています...
2人部屋なので声かけも思ったようにできず
エレベーターで1人のときに
頭が下だよ〜と声をかけているのですが
一瞬しか声かけできなくて😂😂

もし同じような状況で逆子治った
体験があるかた教えてください🫧

切迫早産で頸管長10mmで
あと少しでも短くなったら転院と言われて
それにプラスして逆子で帝王切開になると
長期で点滴打ってるとリスクもあると言われ
不安になってしまいました🥲

無事に生まれてくれれば嬉しいのですが
ウテメリンの服用もながいので心配で...
よろしくお願いします🤲

コメント

み

うちの母親が弟を出産した時は38週で逆子で、帝王切開の予定も立てていざ当日!でエコーで見たところ治っていたみたいです🥹!
まだまだ可能性はありますよ!
逆子のお灸をされているところなど行ってみるのもありかもです!結構治ったって聞くので👂
整体の先生曰く早めにそれをすれば40人中38人が治ったと報告があったみたいです😌後の2人は36週遅い時期に来たので回らずだったみたいです、、。
一度調べてみて下さい🥰

• 凛

お母様すごいですね👼❣️
    34wまで戻らなかったら帝王切開の予約をするみたいなのであと1週間はあるんですけどどうかなぁと思ってて😂😂
    お灸いいって聞くのでセルフでやろうと思います!!!!
    入院中で鍼灸もいけないのでできることは自分でやってみるしかなくて、、🥺
    効果あると嬉しいんですけど🫶

• 11月29日
  • み

セルフでもやってみる価値ありますよ😆
    あとはやっぱり声かけですよね🥰うちも29週逆子と言われましたが毎日頭ここだよ〜ってぽんぽんしてました笑笑
    結果次の診察の時には治ってました☀️
    逆子体操もちょくちょくしてました!できることはやっちゃいましょ👶🤍絶対効果あります!

• 11月29日
  • 凛

隙を見ながら声かけ頑張ります🫶
    なんとなく声かけすると動いてくれるので👶🤍
    なんとか戻ること信じてやってみます!!ありがとうございます🥰

• 11月29日
う

同じく初産で28wから切迫早産で緊急入院して36w5dで陣痛が来て産まれるまで2ヶ月入院しました!

私も32周超えてからのエコーでは首に臍の緒3周くらい巻いてるねと言われてました。 

30周までは逆子だったり、また違う向きだったり…。

24時間毎日点滴で、一時期はマグセントも入れてました🥲

たしかに長期で点滴入れてるとリスクもあるかもしれませんが、それ以前に点滴を打たず産まれちゃう方がよっぽどリスクな事なのでそこは心配しなくてもいいと思います!
入院していれば何かあった時もすぐに気づいてもらえて対応してもらえますし
33週まで辛い事痛い事耐えて少しでもお腹の中にいて欲しいとままが頑張ったんですから!
帝王切開は大変ですが
こればかりは赤ちゃん次第なのでどうなるか分かりませんね🥲
今の医療では30週超えたらよっぽど大丈夫だと言われてます!
赤ちゃん産まれたらご飯も睡眠もゆっくり自分の好きなタイミングでとれないので
今のうちに上げ膳据え膳で残りの妊娠期間を有意義に過ごしてください🤍

• 凛

戻ったり逆さになったりと動いてくれてたら希望はありますね🌞
    マグセントは副作用きついって聞くのですごいです😭😭
    張りはそこまでないのに頸管どんどん短くなってしまっていて...😭

もうずーっと同じ位置にいるので相当な気に入ってるんだなと思ってます😂😂

もう母体より赤ちゃん元気ならって思って頑張ります🫶
    ありがとうございます🤍

• 11月29日
  • う

切迫だと、母体が動いたり
    逆子体操とかもできないですし心配ですよね🥲
    相当その向きがお気に入りなんですね👶🏻
    元気な赤ちゃん産んでください💪

• 11月29日
  • 凛

そうなんです...
    病院自体も逆子体操を勧めてないみたいで🥲🥲
    気まぐれで動いてくれるかもしれないしやる気になるまで時間かかるタイプなのかなって思って気長に待ってみます🥰
    ありがとうございます!頑張ります🤍

• 11月29日
なー

上の子は逆子で2週間後の検診で戻る。
下の子は早い段階で逆子がわかるものの、まだ大丈夫と言われ2週間後も戻らず、その1週間後に戻ってましたが、2週間後にまた逆子。
1週間後に横位になり、2週間後に無事に戻って経膣分娩できました!

トータル1カ月ちょっとは同じく、ウテメリン飲んでました😌
逆子だと帝王切開やで〜と先生から散々言われ、息子がいるもののトイレ、お風呂、食事以外は基本家でずっと横になってて、頭こっち〜ってぽんぽんしたり声かけたりしてました。
不安ですよね💦
私も戻るのか不安でママリでめちゃくちゃ検索したり、相談しました。
同じような方いて、経膣分娩できたってのを聞いて安心したの覚えてます😊

• 凛

服薬、入院、点滴、逆子とオンパレードすぎてほんとにハイリスク妊婦極まりないなと...😂
    何か1つでも解決できたら嬉しいなって思いから経膣分娩がいいなってやっぱり思ってしまいました🥲🥲
    ぐるぐる動き回るタイプではないみたいで結構ずーっと同じ位置にいるんですよね😂
    ギリギリまで粘るタイプなのかなって思ってます👼
    とにかく信じてやれることやって待ってみます🫧
    ありがとうございます🤍🤍

• 11月29日
  • なー

なー

先生から右か左かどっちかを下にして寝て!って言われなかったですか??
    右側向くのが嫌で、右って言われても左向いてましたが🤣
    話しかけたりぽんぽんしてたらきっと戻ってくれます!
    赤ちゃん信じましょう✨
    頑張ってください😊

• 11月29日
  • 凛

看護師さんに右にいるから左向いて寝てね!って言われました!!でもいまだに仰向けが楽みたいで起きるとだいたい仰向けになってます😂😂
    なので起きてる間は左向きでいるようにしてます!!
    もうあとは信じて待つのみなので元気に生まれてくるの信じて待ちます❣️

• 11月29日
  • なー

なー

私も起きたら仰向けになってました😂
    ずっと横向いてるのもしんどいですよね💦
    起きてる間だけでも横向きになってたら大丈夫だと思います!私もそうでした😊
    33週だとまだ回る余裕はありますし、大丈夫です!
    その時は不安でしたが、今となっては大きくなってから娘に話すのが楽しみです✨

• 11月29日
  • 凛

同じ体勢でいるのしんどいですよね🥲
    まだやる気出してないのかな〜って思ってやれることやって待ってみたいと思います🫧
    私も生まれたらお腹の中の話してみたいのでがんばります🤍

• 11月29日
  • なー

なー

向き変えてもどうもしっくりこず、結局寝れなかったり途中で起きたり…。
    今しか寝れないのに〜!と思うと余計に寝れなかったです💦
    そうですね!気長に待ちましょう🥺

• 11月30日
こま

過去の投稿に失礼します。
その後いかがでしたか?
私も同じ状況で、ずーっと逆子で1度背中の向きを変えたぐらいでだいたい同じ向きです😢今週外回転術するかどうかの返事とか帝王切開の予約とかすることなってます💦
私も無事に産まれてくれれば良いもののできれば経膣希望です😢

• 凛

変わらず逆子のままで、頸管長も短く子宮口も柔らかかったので正期産に入ってすぐの37w0dに帝王切開の予約を入れてもらいました🌱
    年末年始のお休みとちょうど重なることもあったので🥲🥲
    そのまま帝王切開での出産でした!
    私はもともと痛みに強いタイプだったみたいで産後も翌日からすぐ起き上がって歩けていたのでラッキーでした!
    できれば経膣で産みたかったなあとは今でも少し思いますが逆子だったことには意味があると思っているのでうまれてきてその理由がわかりしょうがないなって思ってます😌🤍(息子は口蓋裂でした)
    私は切迫だったのと、外回転ができない産院だったので諦めましたが順調だったらやりたかったなと思うので羨ましいです😂

あと少しで赤ちゃんに会えるので楽しみですね🥰
    出産頑張ってください🤍
    どんな出産方法であれ我が子は格別だと思います🫧

• 6月14日
  • こま

こま

お返事ありがとうございます😊
    そうだったんですね。
    帝王切開の場合産後の回復具合や痛みなども気になるところでしたが凛さんみたいなパターンもあるんですね🙌

そして逆子になる意味もある、私もそれすごく思います。
    赤ちゃんは賢いのでベストな体勢でいるのではないかと思います。私の場合筋腫もちでちょうど頭と筋腫がごっつんこしていて回りにくいのではないかと言われています。逆子を指摘された時から筋腫あるから治りにくいかもとは言われていましたが本当ずっと同じ体勢で、回ろうにも回れないのかなと。私側のせいで少し申し訳なく思ってます😢

外回転順調であれば検討されていたんですね!できれば赤ちゃんに自然に任せたいのですが、少し揺らいでいます😂もう少し考えたいと思います😊

凛さんのコメントみてほっこりして気が楽になりました😊ありがとうございます😌

• 6月14日
  • 凛

うちの場合へその緒が首にかかってたこともあり無理に回すと苦しくなっちゃうかもしれないと言われてたのもあって自然に任せてました🥲
    よく動いてたので回りたかったら回るかなと思ってました!

よかったです🤍
    こちらこそありがとうございました🤍🤍

• 6月14日