※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーまま
お金・保険

初めての103万円超えで支払い額や計算方法が分からない。来年から計算して働く予定。具体的な支払い額を教えて欲しい。

パートで年収103万を超えるのが初めてで
分からないことが沢山あるので教えて欲しいです…。

今年の1月から12月で109万円ほどになります。
旦那が自営業で国民保険で一緒に入っている状態です!

103万円を超えてしまうと1年でいくら支払いとして払わないといけなくなりますか???

また職場で130万にいかないように計算して
働いている人がいるのですが例えば年収129万になると
1年でいくら支払いとして払わないといけませんか??
(職場の人に聞いても130までで働くのが初めてでいくら引かれるかまだ分からないと言っていたので…)

来年からは計算して働こうと思っているので
詳しい方教えてください🥲🙏🏻

コメント

deleted user

国民健康保険なら103万の壁や130万の壁はないですよ?社会保険の扶養の場合です。

  • りーまま

    りーまま

    私の所得が103万から110万に増えても国民保険の金額は変わらないということでしょうか?🥲

    • 11月29日
arc

昨年100万をちょっと超えたら、今年年間6000円(月500円)住民税引かれています。
地域や所得によるのかもしれませんが、住民税が来年かかってくるのでは🤔

  • りーまま

    りーまま

    給料から勝手に500円ずつ引いてくれているということですか??

    • 11月29日
ママリ

103万円を超えた部分に対して所得税がかかるので、3000円ほどですかね。

来年度の住民税も発生します。1.5万円ほどでしょうか。でも住民税は子供一人税扶養に入れることで非課税に出来ます。


主さんの場合、旦那さんが国保なら扶養されてませんので130万円を意識する意味がありません。

優龍

国保は元々103万とか関係ないので

その収入なら
3000円/年の所得税
8000円/年の住民税だけです

医療保険とか自分のがあったら
出せば
所得税は戻ってきますし
住民税は少し安くなります

  • りーまま

    りーまま

    所得税、住民税の金額ありがとうございます😭🙏🏻

    国民保険は103万円関係ないというのは私の所得が上がっても毎月支払いしている国民保険料は変わらないということでしょうか?

    • 11月29日
  • 優龍

    優龍


    世帯収入になってくると思うので
    変わるかもしれませんが
    そうなったら
    自分で社保に入った方がいいんじゃないでしょうか。

    • 11月29日
ママリ

ご主人が国保なら主さんも国保で、収入制限はありませんよ。
ご主人が払っていると言うことですが、国保は個人宛になりますが、合わせて払って来れているのでしょうか?

主さんは住民税が発生しますね。

  • りーまま

    りーまま

    国民保険は合わせて払っています!
    住民税も払っています!

    私の所得が103よりも上がると
    その2つはいくらくらい今より上がるのかなぁ…気になってます🥲💦
    わからないことだらけで🙏🏻

    • 11月29日
はじめてのママリ🔰

主さんの収入が103万円から109万円に上がれば、国保料も増えます。ただし、国保料は世帯所得に料率をかけて計算しますので、主さんの収入だけではなくご主人の事業所得も含めて考えなくてはなりません。ネットに国保料のシミュレーションができるサイトがありますので、検索して試算してみるといいと思います。