※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめて
その他の疑問

4歳児保育園での話しです。今日保育園でお友達と喧嘩になってブロックを…

4歳児保育園での話しです。

今日保育園でお友達と喧嘩になってブロックを投げてしまったみたいで喧嘩した子の奥にいた関係のない子に当たってしまい

少し赤くなっただけで切れたりはしてないみたいなのですが
当たったところが目の上だったみたいなので

一応園医に見せたところ異常はなかったと言われました。

相手の親御さんに謝罪をするべきだと思うのですが送り迎えの時間が違うので会えません。

来週保育園の方で行事があるのでそこで謝ることもできるのですが少し日にちが空いてしまうので相手の方に不快な思いをさせてしまわないか心配です。


電話かお手紙で謝罪させていただこうかと思っていて明日先生に相談するつもりですが
先生が傷があるわけじゃないけど明日怪我の様子を聞いておきますと言われました。
そこでもし通院などするとなったら、それはもう直接お家に謝りに行かなければと思いますが

傷もなくなにもないならお電話でと思っています。
もちろん来週の行事の際謝罪はさせてもらいます。

ですがうちの子が怪我をさせるというのは初めてで

被害者になることはよくあり、、、
今回の子では無いですが小さな怪我などして帰ってきても相手の親御さんから謝られたことはなく


いちいち謝罪を求めたこともありません。

小さな怪我などの場合電話などで謝罪なんてしないものなのでしょうか?


行事などで会った時にすみませんと謝るくらいでいいのでしょうか?
先生は保育園での出来事なのでこちらが悪いのできちんと向こうのお母さんに謝罪しましたと言われました。

コメント

はじめてのママリ🔰

基本的には保育園で起きたことは保育園の責任。謝罪なしでいいと思います。

でも、個人的に目の上ということと、状況を踏まえまして、今回は場所が場所なので直接謝ります。
(会うか電話かは園の先生を通して話して決めます)

いろんな方がいらっしゃると思いますが、謝らないより謝ったほうが人間関係もうまくまわるしこちらも気持ちがスッキリするかなと思います。

みみりん

しない人はしないですよ❗️
我が子がしても、謝らない&されても言わない方
もしくは、

我が子がしても謝らないけど、我が子が何かされた時はすごく言ってくる親
どっちかだと思います💦

傷や異常がないことから、
次の日の保護者の様子、お子さんの様子を見てもらって
心広い対応の保護者なら
行事の日で良いかと思います。
先生にどんな感じですか?と聞いてみて

もし…相手は誰ですか
とか、色々突っ込んでくる親なら早めに送迎時間に合わせるか電話して謝罪します💦


お互い様だし、その子と何かあったわけではないし
園でのことなので…

行事が数ヶ月先とかならちょっと考えますが
来週なら大丈夫かと思います♪