※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠中で早産体質、子宮頸管が短くなる状況で、お腹を押されることに不安。再度診察で入院の可能性あり。子宮頸管の長さを見る際にお腹を押されることは一般的なのか心配。

二人目妊娠中なのですが、早産体質で、18wあたりから張り止めを処方されており、自宅安静ぎりぎりのあまり無理しない生活を送っています。

直近の診察で、内診時、子宮頸管は30mmくらいなのですが、お腹を押すと短くなると言われ、お腹を押されました。
今まで内診しながらお腹を押されたことがないので、凄く驚いたのですが、やはりこれはあまり良くない事なのでしょうか。
一週間以内に再度診察で、場合によっては入院になると言われました。

お腹押されなければ、30mmキープしてるので、上の子もいますし、出来れば入院は避けたいのですが……。

子宮頸管の長さを見るのに、お腹を押されることってあるのでしょうか。

ちなみに長男の時も切迫早産でしたが、そういう内診の仕方は無く、今回もいつもの先生が内診したわけじゃないので、少し心配です。

コメント

ブラウン

お腹押されましたよ!
インターネットにもお腹押して測るって書いてあったので不思議に思いませんでした。
違う先生は押さずに測ってました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったんですね!
    お腹を押されて測るのが始めてだったので、「え!めっちゃ痛いんだけど!こんなことしたら余計に子宮頸管短くやっちゃうよ」と心配になってしまいました💦
    教えて下さりありがとうございます🤗

• 11月29日

3人とも切迫でしたが、お腹を触られたのは張りの確認のときだけでした。

1人目で張りがわかってなかったときに、今張ってるのわかる?みたいな感じです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

張ってるかどうかって、分かりづらいですよね……💦
    今回の診察は、張り具合も見ての事だったのでしょうか。
    初めて内診されながら押され、思いの外痛かったので、「みんなこんな事されるの?!」と驚きました😓
    教えて下さりありがとうございます!

• 11月29日
むぎちゃん

私も切迫体質で3人目の時も今回もお腹押されます💦
腹圧がかかると、それだけ短くなるって事なので仕方ないのかなー?と毎回思ってます:( ;´꒳`;)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お腹押されるんですね💦
    結構、痛かったので驚きました😣
    皆さんも痛かったのでしょうか。
    急な刺激で余計に子宮頸管が短くなるんじゃないかとか心配だったのですが、皆さん、されてるとのことで安心しました☺️
    教えて下さりありがとうございます!

• 11月29日
omochi

2人とも切迫ですが、今回の検診ではお腹押されました!

押した時=張ってる時のお腹になるそうで、頸管長の長さ、また子宮口が開かないかを見ているそうです😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

子宮口の開きも見てるんですね!
    初耳でした!
    私も、その時にきちんと質問すれば良かったです💦
    教えて下さりありがとうございました!

• 11月29日