※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

4歳の娘が食事に1時間かかり、集中力がない。色々試しても改善せず、保育園でも同様。保育園の先生に相談し、30分で切り上げるべきか悩んでいる。

4歳年中の娘ですが、食べるのが遅すぎて心配になります。
集中力がなく1時間くらいかかります。
ラーメン、お菓子など好きな物は早いです。
テレビを消す、量を減らす、机の上に何も置かない、タイマーで時間を測り時間内に食べられたら褒める
色々試しましたがだめです…。
私も一緒に隣で同じものを食べているので孤食にはなってないです。
保育園でも、1時間くらいかかりとにかく集中力がなく周りが食べ終わって寝る準備をしていてもへっちゃらで端に寄せられた机で食べています。
保育園の先生にも30分くらいで切り上げてもらった方がいいでしょうか。
このまま小学生になるのが心配です。

今日はあまりにも遅く1時間以上かかっていたので途中で切り上げました。嫌だと言えばずっと延ばしてもらえる環境が良くない。悔しい思いをすることも必要だと思ったので。

コメント

はじめてのママリ🔰

年少の娘がいます。
1時間とか
かかります。うちの子も
なので30分くらいしたら片付けてます。

• もも

もも

食事も冷めちゃうしいいことないですよね😭
    食に興味がないわけではないのですが😭

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

うちの娘も全く同じで今日も18時半から食べ始めたのに今もまだ食べててストレスです😭😭😭
基本かなりマイペースなので保育園でもご飯食べるの遅い、着替えるの遅いと毎回指摘されてます🙄
色々試しましたが何も効果ないんですよね、、、
解決策ではなくて申し訳ないんですが、全く同じ感じでしたので思わずコメントしてしまいました😢

• もも

もも

同じ方がいて安心しました😭
    なんか子どもの世界があるんですよね💦
    着替えるのもなかなか着替え出しません💦一緒です!
    4歳の反抗期?っていうのがあるみたいでそれなのかなーとも思ってます💦

• 12月1日
ママリ

上の子も幼稚園の頃かなり遅く時間内に食べられませんでした。

家だともっと遅くなにしても効果なく、遊んでいるわけじゃなくても1時間とかかかっていたのでもう食べるのが遅い子なんだなと思っていましたが、小学生の今は前もって量を減らしてもらったりして時間内に食べきれているようです。

• もも

もも

環境が変われば対応できるようになるんですかね😅
    おいしいものをおいしいうちに食べて欲しいです😭
    下の子がいるのもあって赤ちゃん返りもあるのかもですが😅

• 12月1日
どれみ

年中です!うちもです!家では2時間かかったりもします。
幼稚園では同じく、周りが外遊びしてる間も教室の隅で食べてます!
食べるの遅いから、また外行ってないのーって…普通に言います。あまり気にしてないみたいです!

• もも

もも

2時間だともう冷えきったご飯ですね😭
    たしかにうちもこの前早お迎えしたら自分だけ取り残されてること全然気にしてませんでした😅

• 12月1日
クー

行動が遅いのは食べるときのみですか🤔??
例えばお着替えの際、テレビが付いていたらテレビをみてて着替えを声かけないとしない。片付けのときに気が散って片付け終わるまでに時間がかかる。
という事はありますか🤔??

いろんな行動の際に時間がかかってしまっているのなら視覚優位で自分のしなきゃいけないことに集中しずらいのかもしれません。
保育園の端っこで食べたりも周りが動いてるなら気になって食べられない環境ですよね。

食事以外の行動は問題なくスムーズなのでしたら、本当にあまり食事に興味がないだけだと思います😊

• もも

もも

あります!片付けは特に気が散って終わらないです😭
    1人でやらせてもやらないと思って一緒にやったりしてるのですが😭
    最近こどもちゃれんじの付録で時計のおもちゃが届いてそこに5分までのタイマーが付いているのですが、それを自分でセットするとテキパキやります!いつまで持つかわかりませんが💦

集中力たしかにないです😭

• 12月1日
関西ママ

毎日根気強く注意してます😭🙌🏻

• もも

もも

うちもです💦毎日ガミガミ怒ってます💦

• 12月1日